体調不良日記

Posted on 2009年12月21日 | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろある程度の日記を書いておかないと、日記の本当の意味が無くなるので書いておくことにします。前回はライブ終了直後の日記なので、12月はほとんど書いてません。

(過去の出張日記をガバガバと乗っけてますが、あれは2ヶ月ぐらい前に書き溜めたものです。もう出来あがっています)

12月に入ってから、正確に言えば、11月の終わりの週からずっと仕事が忙しい状態が続いています。
昨年はこんなに忙しくなかったのですが、今年忙しい理由はなんとなくわかります。僕の仕事は、広報とか宣伝といったことに密接に関わっているのですが、その広報及び宣伝が頻繁に行われているしわ寄せが来ている感じがします。

* 12/1~12/6
この週は、3ヶ月に1回のペースでやる定例業務のスタートでして、まずそれで忙しかったのですが、これとあわせ技で、金曜の夜に障害対応がありました。ちょうど金曜の夜はバンドの打ち上げ&忘年会が渋谷の「高松」という讃岐うどん店で行われているのですが、僕はその障害対応のため出席できず、結局帰った(職場を出た)のが翌朝AM6:00。これぐらいの規模の対応は年間でも4回あるか無いかなのですが、まさかこの日にブチ当たるとは。
せっかく楽しい忘年会がパーになったのはその日よりしばらくショックでしたが、6:00の時点で職場ビルから出たときに、まだ外が暗く "暗いうちに帰れた" と安堵の気持ちを感じたことになにやら諦観みたいなものがあり、これもショックでした。
この土日より、体調のよくない日々が続きます。

* 12/6
忘年会がパーになった悔しさでいっぱいだったため、まるで駄々っ子のように家の中では「眠くないもん!」と暴れており、3時間ぐらい寝た後、アルト・サックスとソプラノ・サックスを押入れから引っ張り出して吹いていました。12/27のラグタイム忘年会では○倉さんのバンドで管楽器をやる予定だったからです。
久しぶりに吹く管楽器は物凄く楽しかったです。よく思うのですが、ピアノをやめて管楽器に替えたらとても楽しいと想像しています。もともとマルチタスクではないので左手と右手を別々に動かすより一つの音を精魂込めてプレイする方が性格的に合ってるんじゃないかと思うこともよくあります。
しかし、今、僕が持っているピアノのテクニックと同等にまで管楽器のテクニックを上げるのなら、それを実現するのにきっと20年ぐらいかかるでしょう。その時はきっと僕は60代でしょうから、それまでの時間がもったいないような気がします。それを思うとピアノで出来ることをやった方がずっといいです。

* 12/7
ゴミ箱を洗いました。クルマも洗ってペイントシーラントの塗布をしました。

*12/8~12/12
前週の障害の余波で、また忙しいのが続いています。
この週は会社の行き帰りに本を読んでいます。開高健の「日本三文オペラ」。詳細はまた今度、レビューのような形で書こうと考えていますが、ひとまず読了しました。どういう小説かというと、昭和30年代の大阪のアングラ屑鉄回収業者の小説です。
11日は会社の忘年会でした。場所は新宿・センタービルにある「乃家」という居酒屋。他の場所で働く人と話をしてとても楽しかったのですが、2時間では食べきれないし濃い~話も出来ないなと残念に思いました。スタートが20:30頃と遅く、終了は22:30。横浜方面在住の人が多いのですが、もうすぐ終電ではしかたありません。
帰りは千歳烏山に行かず、下北沢のJUNCへ。例によってカルヴァドスを飲んで、終電前に帰ります。なぜなら、この日より喉の痛みを感じ始めたから。

* 12/12
狛江にあるユニディに行って日用品等の買い物。帰りは国領のイトーヨーカードーに行って焼肉買ってきて、夕食は焼肉。

* 12/13
ちょっと頑張って網戸の掃除。

* 12/14~12/17
前週から続いている障害は少しばかり鳴りを潜めたのですが、また別の障害が。こんな時にこんなこと起こらなくっていいのに。対応に翌朝までかかるようなことはありませんでしたが、息のつけない日々が続きます。
この週より読み始めた本が吉田健一の「金沢」。mixiでやりとりをしている人が仕事で金沢に行ったので、妙に懐かしくなり、昔読んだこの本を買いなおして読んでます。吉田健一の文章は読点が極端に少なく、曖昧であることを詳細に書こうとするので否定なのか肯定なのかわかりにくい文体だと思っていますが、それが吉田健一であり、氏のダンディズムにつながるので頑張って読んでます。前回読んだときよりも人生経験が積まれたせいか、より分かるようになりました。再読の良い点ですね。
そういえば、月曜と水曜はサンドイッチマンとU字工事のDVDを借りてきて妻と見たりしてました。面白いですねぇ。伊達さんのツッコミはダイナミックで良いと思います。関西人ではない芸人にはツッコミに最適な言葉遣いが無いため、なかなか西の平均値に追いつけない感がありましたが、評価を受けている芸人さんは、東西にかかわらずツッコミのフレーズが実に良いと思います。加えて不思議なのは、伊達さんのツッコミはどんなに乱暴なフレーズを使っても下品にならないところだと、思いました。
体調不良は続いており、パブロンと葛根湯を症状によって飲みわけしてます。熱は出ませんでしたが、喉の痛みはあります。

* 12/18
バンドの忘年会リターンズ。場所は代々木八幡の「亘」(コウ)。僕が12/5に出席できなかったことが発端で開催してもらった忘年会なので、ありがたい限りです。例によって白ワインで飲み続けました。今度はドラムのSFさんが出席できず、遼ちゃんも出席できずとフルメンバーではありませんでしたが、I.W.Q.はちゃんとした社会人がやるバンドなので、仕方ないことであり、裏を返せば良いことの証なのではないかなと考えています。
事後、下北沢のJUNCでカルヴァドスとスコッチを飲み、千歳烏山では、、、、、何を飲んだのか、ヤヴェ、思い出せない。

* 12/19
とうとう病院に行きました。発熱は無いし、一番辛かったのが木曜ぐらいだったのでヤマは越えていると思うのですが、キチンと薬をもらい飲んでます。お昼に餃子ライスを食べて、3時間ぐらいどっかんと寝てました。
夜は、両親の年賀状を刷ったと思います。自分の年賀状、ぜんぜん図案が決まってません。どうしよう。毎年の悩みです。

* 12/20
あんまり調子が良くないのですが、午前中はいつもどおりの買い物。午後は千歳烏山のシャッフル・スタジオへ。本日記の最初の方で、今年の忘年会では管楽器やるかもみたいなことを書きましたが、これがポシャったので、この日は単なるセッション(もともとは忘年会準備日)。テナーの人は初めての顔合わせでした。テナーというかフルートもプレイするマルチな方で、フルバン出身かなと訊ねたら静大のフルバン出身とのこと。フレーズの出方から察するに僕とほぼ同じぐらいのレベルの方かなと、判断しています。
18:00頃に帰宅し、18:30からM-1を見て、21:30ぐらいには寝ます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries
Calendar
Archives
Categories
Feed
Powered by
Search