13 分の 6 [新宿 Provencale]

Posted on 2009年12月28日 | コメント (0) | トラックバック (0)

立ち飲みフレンチ「プロヴァンサル」
(12/25 にも偵察で行ったけど)、ようやく新宿の立ち飲みフレンチ「プロヴァンサル」に行くことができた。初めは、たけ さんと 2 人という予定だったが、ぞくぞくと人が集まり、nori さんも kiefer さんも SF さんも来た。
立ち飲みフレンチでプロヴァンサルという名前のとおり、南仏料理を肴にワインを飲むお店である。

お店の中
写真がブレてしまっているがお店の雰囲気がわかればと思い採用。

このお店を知ったのは、前に「ベルク」を知った時と同様、大塚幸代さんの記事から (この人についてはいろいろと意見があるようだが、新宿の安くて楽しいお店をよく紹介されている)。
公式サイトはこちら : http://www.provencale.co.jp/

ワインはグラスなら \390 ~、デキャンタもあるけどワインの種類が限られる。3 人以上で飲むならボトルで飲んだ方が安くつく。\2900 ~。しかし、この日はメンバー内で最も葡萄酒に造詣がある nori さんセレクトで \3200 ぐらいの値段帯のものを飲む。

肴は野趣の強いもので、つけあわせの野菜もおいしい。メニューはレギュラーのものもあるが、基本はおすすめボードから選ぶ。白ワインを中心に飲んだので魚料理を多く注文した。鯵のソテーと鰯のローストなど。

ピンボケの写真ですが、この日のおすすめボードを拡大します。酔ってフラッシュ無し撮影だし。
おすすめボード
因みに僕が気に入ってるのは、ちょっとクセがあるけど、白モツの網焼き。濃厚なレバーが赤ワインと合う。

※お会計方法は普通の伝票形式 (キャッシュオンやテーブルにお金を置いて勝手に取っていくスタイルではない)。

21 時ぐらいまで飲んで「三平」(http://www.sanpei-web.co.jp/) に移動。22:30 ぐらいで解散。「三平」も、特に西口店は昭和レトロなところなので、そのうちフィーチャーしたいよね。


----
[この日の他の出来事]
・前日のラグタイム忘年会で飲みすぎたせいで、翌朝は気持ち悪くなった。我慢してそのまま寝続けたら大変な寒気を感じ始めたので、身の危険を憂慮しトイレへ駆け込む。
・午前中はゴロゴロして体調を整え、昼ぐらいに用賀に行き、ココイチでカレーをガッツリ食べて、OK で妻に言われた買い物をする (ビール、焼酎、などなど)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries
Calendar
Archives
Categories
Feed
Powered by
Search