[企画日記] 大阪

Posted on 2009年12月03日 | コメント (0) | トラックバック (0)

~前口上略~

【大阪】
* 良く覚えていないが、たぶん 4 回。大阪本社から営業に出かけるという出張が 3 回と、枚方の営業所から営業に出かけるという出張が 1 回だったと思う。

{枚方}
* 職場の先輩と行った。
* 修学旅行以外で訪れた初めての大阪だった。
* 枚方に三越があった。
* 昼間の空き時間にまだ開店前の飲み屋街を歩いていたら、黒パグを初めて見た。当時、ウチで白パグを飼っていた頃だったのでかわいかった。
* ampm を "あんぱん" と読む駄洒落を教わった。
* 地元の営業所の所長がバス釣り好きで、淀川の川バスの状況について聴いたら、琵琶湖に行くことが多いのでよくわからないと言われた。そりゃそうだ。
* 先輩が途中で 3 日間プライヴェートの用事で東京にこっそり帰った。
* 地元の営業さんと 2 日ほど一緒に回った。
* 淀川沿いのスーパー銭湯に寄った (営業に出る前にクルマにお風呂セットを用意しておく)。出張先で初めてスーパー銭湯に行った時だと思う。
* 地元の営業さんに地名を沢山教えてもらった。
  樟葉 (くずは)
  交野 (かたの)
  私市 (きさいち)
  枚方 (ひらかた)
* 「ザ・めし屋」に初めて行った。調子に乗って取りすぎると、けっこう散財することがわかった。
* ちょうど大阪市内を回っていた同期と時間を合わせて、鶴橋の「鶴一」に行った。
* その帰りに通天閣を見た。
* 日本生命と松下電器が大阪発祥であることを初めて知った。


{大阪市}
* 宿泊先は本社に徒歩で行ける寮だった。場所は会社名が分かっちゃうのでナイショ。
* 会社近くの洋食屋がとてもおいしかったので昼によく行った。今でもある。牡蠣のコキールってなんだったんだろう。
* 大阪の味覚というのを始めて認識した。総じて甘辛く味をつけており、普通の喫茶店のランチとか定食屋がおいしい。お好み焼きソースに通じる味だと思っている。
* セルフ式の定食屋が多いと思ったのは気のせい?。
* 南北が筋、東西が通りというのを知った。
* 環状線が一方通行というのも初めて知った。
* ダイハツが大阪発動機というのを初めて知った。
* 地元の営業さんに、「大阪って中小の会社がすごく多くて、多少大きな会社の社長さんであっても自分で大きくしたという自負が強く、この会社は自分の物という認識の人が多いのではないか」と話したら、「確かにそういうところがあって、大阪の会社のマークに社長の顔を使ってるところが多い」と言っていた。まあ、これはただの会話レベルの話ですべてがそうではないと思う。
* 読みを教えてもらった地名
  放出 (はなてん)
  百舌鳥 (もず)
  茨木 (いばらぎ)
  十三 (じゅうそう)
* 「餃子の王将」に大阪と京都があるというのを知った。
* 仁徳天皇陵を初めて見た。
* 営業車内で杉良太郎の「君は人のために死ねるか」という歌を初めて聴いた。
* 寮の最上階がラウンジ状になっていた (会社で接待に使うため)。部屋のカギが開いていたので入ってみたらピアノが置いてあった。部屋が防音だったので仕事が終わった後、よく弾いた。当時の出張で唯一楽器を触った時だと思う。
* 箕面市のどこかで見た夜景がきれいだった。あれは何処だったんだろう。住宅街だったし、正確に思い出せない。
* 夜景といえば、生駒山には登らなかったけど、そこからの夜景はきれいだろうなと思った。石切あたりを回ったときだと思う。
* 路上生活者が多いと思った。しかし、地元の営業担当に言わせるとダンボールを大量にリヤカーで引っ張っている人はまだ仕事がある人だという。
* 別働隊で回っていた同期が、西成区を回った。あるビルの上からガソリンスタンドを見たら、整然と路上生活者が並んで寝ているのを見たという。後で、地元の営業さんに話しをしたら、昼でもあんまり回らないところだという。
* 僕は東成区、東大阪市、八尾市といった、大阪でも東側を回っていたからそういうのを目撃していないのだと思う。しかし後から考えるとどうだったかは分からない。
* 堺市とその周辺も少しだけ回った。一番遠くは富田林市まで行ったように思う。
* 逆に、北西の端は、池田市とのギリギリのところも行った。
* 茨木市や高槻市の方はよく知らない。


次は京都と滋賀

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries
Calendar
Archives
Categories
Feed
Powered by
Search