[企画日記] 青森
Posted on 2010年01月14日 | コメント (0) | トラックバック (0)
* 同期と 3 人。正確には、僕だけが岩手から青森に流れ、先に青森にいた 2 人と合流した。移動はバスだった。
* そのバスの車中で二戸や三戸、六戸といった地名があることを知った。
* 行き先は弘前市。その他の市では仕事はしていない。
* 地元の女性の営業さんと仕事をしたような覚えがある。僕より年下だったかもしれない。
* あわせて 4 人で飲みに行った覚えもある。「魚民」だったかな。
* 私鉄の駅もあり、地元で働く会社員が行くような飲み屋街があるのがわかったが、例によって行ってはいない。
* 3 人部屋だったような気がする。茨城で泊まったようなタコ部屋ではなく旅館のようなホテルだった。大浴場があった。
* 地図を見るからに、「タウンホテル浜長」だと思う。
* 休日に 3 人で十和田湖まで行った。5 月なのでまだ肌寒い頃だった。美しいところだと思った。
* その帰りにゲームセンターに行ったが、あまりお金が無かったので遊んでなかったと思う。
* 5 泊ぐらいで東京に帰った。
* 帰りは、メンバーの希望で「北斗星」で帰った。(2 人とも飛行機嫌いだったため)
* 弘前から特急「白鳥」で青森まで移動し、青森駅から乗った。B 寝台個室の 2F だったと思う。
* 青森発は 0 時近くだったと思う。列車が到着するまで 1, 2 時間ぐらいあったかもしれない。他の 2 人は待合室のベンチで寝ていたが、僕は眠くなかったので、青森市街まで歩いてみた。
* ほとんどのお店が閉まっており、居酒屋ぐらいしか開いてなかったので、コンビニ (ヤマザキ・デイリー・ストア) でタバコ (LuckyStrike の SuperLight) を買って戻った。
* この青森市が僕の北限。
* 「北斗星」に乗り込み、夜食に車内自販機のビールとヤキソバを買った。
* 興奮して眠れないかと思ったがわりとすぐに寝られたと思う。それでも八戸あたりまでは覚えている。停車する際、出発する際、連結器の音で目が覚めた。
* ベンチシートの手すりをたたんでベッドにして寝るのだが、その手すりが夜中に何度も落ちてきた。
* 夢を見たという記憶があるが、どんな夢を見たのかは覚えていない。
* 起きた時にはもう浦和だったと思う。駅のホームには通勤客であふれ、ちょうどラッシュアワーだった。まだ眠い目をこすっている自分とそうでない人達のギャップを感じた。
* そのまま東京の本部に出社。午後すぎには帰宅した。
※ これにて最終回。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
コメント
- Recent Entries
- Calendar
-
- Archives
- Categories
- Powered by
- Search
-