[企画日記] 新潟

Posted on 2010年01月11日 | コメント (0) | トラックバック (0)

* 3 回行った。良いなぁと思った出張先で新潟が No.1 だった。仕事はしやすいし、人は良いし、めしもうまいし。
* 常宿は「新潟京浜ホテル」だった。
* 駅近くにある「安兵衛」という居酒屋と、他にもう一つ名前を思い出せないが個人経営の居酒屋に行った。
* 地元の営業さんとカラオケに行った記憶もなんとなくある。部長さんにご馳走になった記憶もある。
* 昼食に回転寿司を食べることが多かった。
* 大学時代の友人に新潟出身の人が多く、そのうちの一人と会った。駅南にある「御米屋」に行ったが満席で「太助」に行った。樽盛り万歳。そうか、新潟出張の時は仕事がラクだったからこういう思い出も多いんだな。だが古町にも飲み屋街があることをまだ知らなかった。
* 帰京する日の新幹線待ちの間、バスに乗って NEXT21 のところまで行って、交差点近くのカレースタンドでカレーを食べて NEXT21 に上がって下がるということをやった。
* 一番遠くて上越市も回ったことがある。
* 新潟市より北 (新発田市以北)を回ることは無かった。南も行ったが長岡市までだった。
* 五十嵐一の町や二の町の辺りの新潟大学のある方を営業で回っていた時、夜だったのだが、ふとここで拉致事件が多いことを思い出し怖くなった。まだ北朝鮮がカミングアウトする前だ。
* 地元の新人さんも交えて回ったこともある。
* 研修か何かで、愛知の営業所の中途入社の新人さんと回ったこともある。また地元の新人営業さんとあわせて 7 人ぐらいで回ったこともある。その日の夕食は市内中心部、西堀にあるロイヤルホストに行った。22 時をまわっていたかもしれない。
* 鳥屋野潟でバス釣りをしてみた。何も釣れなかった。鮒釣りをしている人はたくさんいたので、魚がいないわけではないと思う。
* 新川漁港で釣りをしたこともある。テトラポットの隙間に がまかつ のワームを垂らして上下させてたらアイナメの子供が釣れた。たぶん海で疑似餌釣りをした初めての経験だと思う。
* 出張先の空き時間に釣りをやるというのは新潟で初めてだったのかもしれないが、上司に乗せられてという裏があるな。そういえば。
* 本間姓が多いと思った。本間ゴルフ、本間釣具店など。経営者同じなのかな?
* パチンコで負けた金額 No.1 は新潟だった。\25000 ぐらいふっとんだ。

僕が、地方都市に行って、地元の居酒屋で飲むというのをよくやるのは、新潟出張での経験が多分にある。ただし出張先でよく飲んだからというわけではなく、もっと飲みに行きたかったんだけどやり足りないからそのリベンジの気持ちが強いかもしれない。
とにかく、土地が気に入ってしまい、一時期、本気で移住を企てたことがあるぐらいだ。断念したのは、自分に合う求人が見つからなかったから。もしかしたら、住んでもいい地方都市 No.1 である。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries
Calendar

    << 2010年01月

    Su

    Mo

    Tu

    We

    Th

    Fr

    Sa

    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
Archives
Categories
Feed
Powered by
Search