[企画日記] 青森

Posted on 2010年01月14日 | コメント (0) | トラックバック (0)

* 同期と 3 人。正確には、僕だけが岩手から青森に流れ、先に青森にいた 2 人と合流した。移動はバスだった。
* そのバスの車中で二戸や三戸、六戸といった地名があることを知った。
* 行き先は弘前市。その他の市では仕事はしていない。
* 地元の女性の営業さんと仕事をしたような覚えがある。僕より年下だったかもしれない。
* あわせて 4 人で飲みに行った覚えもある。「魚民」だったかな。
* 私鉄の駅もあり、地元で働く会社員が行くような飲み屋街があるのがわかったが、例によって行ってはいない。
* 3 人部屋だったような気がする。茨城で泊まったようなタコ部屋ではなく旅館のようなホテルだった。大浴場があった。
* 地図を見るからに、「タウンホテル浜長」だと思う。
* 休日に 3 人で十和田湖まで行った。5 月なのでまだ肌寒い頃だった。美しいところだと思った。
* その帰りにゲームセンターに行ったが、あまりお金が無かったので遊んでなかったと思う。
* 5 泊ぐらいで東京に帰った。
* 帰りは、メンバーの希望で「北斗星」で帰った。(2 人とも飛行機嫌いだったため)
* 弘前から特急「白鳥」で青森まで移動し、青森駅から乗った。B 寝台個室の 2F だったと思う。
* 青森発は 0 時近くだったと思う。列車が到着するまで 1, 2 時間ぐらいあったかもしれない。他の 2 人は待合室のベンチで寝ていたが、僕は眠くなかったので、青森市街まで歩いてみた。
* ほとんどのお店が閉まっており、居酒屋ぐらいしか開いてなかったので、コンビニ (ヤマザキ・デイリー・ストア) でタバコ (LuckyStrike の SuperLight) を買って戻った。
* この青森市が僕の北限。
* 「北斗星」に乗り込み、夜食に車内自販機のビールとヤキソバを買った。
* 興奮して眠れないかと思ったがわりとすぐに寝られたと思う。それでも八戸あたりまでは覚えている。停車する際、出発する際、連結器の音で目が覚めた。
* ベンチシートの手すりをたたんでベッドにして寝るのだが、その手すりが夜中に何度も落ちてきた。
* 夢を見たという記憶があるが、どんな夢を見たのかは覚えていない。
* 起きた時にはもう浦和だったと思う。駅のホームには通勤客であふれ、ちょうどラッシュアワーだった。まだ眠い目をこすっている自分とそうでない人達のギャップを感じた。
* そのまま東京の本部に出社。午後すぎには帰宅した。


※ これにて最終回。

[企画日記] 岩手

Posted on 2010年01月13日 | コメント (0) | トラックバック (0)

* 同期と 2 人で行った。
* 盛岡市と花巻市を回った。
* 岩手の名称の元が「鬼の手形」というのを初めて知った。史跡に "DEMON'S HAND PRINT" と英語表記してあるのが印象的だった。
* 宿泊したホテルは「岩手第一ホテル」というホテルで、今は営業していないようだ。
* ホテルの廊下から素晴らしく偉大な岩手山が見えた。
* 仕事はあまり進まなかったが、とても清潔な感じがし、気持ちいい都市だった。四方が山に囲われ、クルマで 10 分ぐらい走れば深い山があった。
* 小岩井牧場の近くまで行ったこともある。
* とにかく、国道沿いも含め、人が住んでいる住宅地のすぐ近くまで鬱蒼とした森が迫っている町という印象がある。ヨーロッパの森というと魔女が住んでいたりするような暗い森という印象があるが、東北もここまで来ると、その森の奥には世捨て人が住んでいるんじゃないかと思わせるような森だった。森が人を飲み込みそうな感じがし、葉の影にはコロボックルがいそうな感じがした。
* 休日が 2 回あったのだが、そのうちの一回は早起きをして釣りに出かけた。5 月だったので釣りには良い季節だったが、ポイントがわからず、関東だったらよさそうだなと思うポイントも、市内から近いせいかまったくアタリ無しだった。綱取ダムの近くでタスマニアン・デヴィルというルアーでウグイが一匹釣れただけだった。
* その帰りに、軽装で釣りに来ている大学生のような感じのカップルを見た。簡単だけど渓流向きの竿を使って餌で釣っていた。釣果があるようには見えなかったがとても楽しそうに見えた。渓流釣りが普通の楽しみとして行われているように思った。
* そういえば僕はその月の前々月に結婚してたんだな。
* もう一日の休みの日は、競馬に行った。僕が行った競馬は後にも先にもこの一回きりだった。5 月晴れの中、山に囲われた地方競馬は気持ちが良かった。
* ホテルの \1000 の中華レストランのランチに良くいった。バイキング形式で油分をだいぶ採った上にソフトクリームまで食べたので、そうとう太ったと思う。
* 4 号バイパス沿いの「かつ壱」というトンカツ店に行った。
* ジャージャー麺は食べなかったが冷麺は食べに行った。たぶん「盛楼閣」だと思う。すげぇ美味かった。因みに冷麺を初めて食べたのがこの時。
* 休日に田沢湖まで行った。行って帰ってきただけだが、初めて秋田県に入った。
* ちょうど出来たての秋田新幹線のレールと踏切を見て、在来線との違いを感じ、デカイ!と思った。
* 営業管轄の関係ではちょっと考えられないのだが、2, 3 日ぐらい青森の八戸を回った記憶がある。
* その八戸にて。夕方ぐらいに郊外にあるアパートが密集する地区にいたのだが、あるアパートの前に一台のバンが止まった。やがてそのアパートの部屋からフィリピン人と思われる女性が、え?こんなところにこんなに住んでるの?と思うぐらい出てきて、バンに乗って走り去っていった。

[企画日記] 福島

Posted on 2010年01月12日 | コメント (0) | トラックバック (0)

* 先輩 2 人とあわせて 3 人で行った。
* 宿泊は郡山だが、福島市にも行った。いわき市も行ったが逆の会津若松市には行っていないと思う。
* 郡山までクルマで行ったのだが、もの凄く遠く感じた。4 時間ぐらいかかったかもしれない。
* ちょうど同じ時期に別の部署の人も回ってて、ちょっと競争的な雰囲気があった。
* 「ホテルロイヤル郡山」というところに泊まったと思う。
* 出張先で風邪をひいてしまい、1 日休んだ。
* 仕事内容が違う、同じ部署の同期も来てた。近くのゲームセンターに、制限時間内に玉をある程度入れると景品がもらえるというバスケットボールゲームがあって、2 人でやった覚えがある。
* 同時期に知ってる人が何人も来てたので、近くの おでん 屋で飲んだ記憶もある。おいしかった。
* 僕は先に帰ったのでよく知らないのだが、その おでん 屋で同期が地元のオジサンと意気投合したらしく、次のお店に連れてもらったのだが、そこで大変な目にあったとのこと。金を払わず消えたとか、そんな話だったと思う。
* 地元の営業所の近くにあるブックオフのトイレに、この世のモノとは思えないモノがあり、退いた。
* そのブックオフで先輩が「ビーバップ・ハイスクール」を買って読んでた。僕もこの時に初めて読んだが面白かった。同時に鼻鉛筆という言葉も覚えた。
* 今はあるのかわからないが、ロードサイド型の居酒屋 (養老の滝だった)、を見たのもこの時が初めてだった。
* 仕事で初めて訪れた東北だった。
* 帝京安積高校の近くに、阿武隈川の三日月湖跡があり、そのまわりには深く葦が茂っていた。河童が住んでいそうな沼というのはこういうのを言うのだろうかと思った覚えがある。
* 「びっくりドンキー」に最も良く行った出張だった。

[企画日記] 新潟

Posted on 2010年01月11日 | コメント (0) | トラックバック (0)

* 3 回行った。良いなぁと思った出張先で新潟が No.1 だった。仕事はしやすいし、人は良いし、めしもうまいし。
* 常宿は「新潟京浜ホテル」だった。
* 駅近くにある「安兵衛」という居酒屋と、他にもう一つ名前を思い出せないが個人経営の居酒屋に行った。
* 地元の営業さんとカラオケに行った記憶もなんとなくある。部長さんにご馳走になった記憶もある。
* 昼食に回転寿司を食べることが多かった。
* 大学時代の友人に新潟出身の人が多く、そのうちの一人と会った。駅南にある「御米屋」に行ったが満席で「太助」に行った。樽盛り万歳。そうか、新潟出張の時は仕事がラクだったからこういう思い出も多いんだな。だが古町にも飲み屋街があることをまだ知らなかった。
* 帰京する日の新幹線待ちの間、バスに乗って NEXT21 のところまで行って、交差点近くのカレースタンドでカレーを食べて NEXT21 に上がって下がるということをやった。
* 一番遠くて上越市も回ったことがある。
* 新潟市より北 (新発田市以北)を回ることは無かった。南も行ったが長岡市までだった。
* 五十嵐一の町や二の町の辺りの新潟大学のある方を営業で回っていた時、夜だったのだが、ふとここで拉致事件が多いことを思い出し怖くなった。まだ北朝鮮がカミングアウトする前だ。
* 地元の新人さんも交えて回ったこともある。
* 研修か何かで、愛知の営業所の中途入社の新人さんと回ったこともある。また地元の新人営業さんとあわせて 7 人ぐらいで回ったこともある。その日の夕食は市内中心部、西堀にあるロイヤルホストに行った。22 時をまわっていたかもしれない。
* 鳥屋野潟でバス釣りをしてみた。何も釣れなかった。鮒釣りをしている人はたくさんいたので、魚がいないわけではないと思う。
* 新川漁港で釣りをしたこともある。テトラポットの隙間に がまかつ のワームを垂らして上下させてたらアイナメの子供が釣れた。たぶん海で疑似餌釣りをした初めての経験だと思う。
* 出張先の空き時間に釣りをやるというのは新潟で初めてだったのかもしれないが、上司に乗せられてという裏があるな。そういえば。
* 本間姓が多いと思った。本間ゴルフ、本間釣具店など。経営者同じなのかな?
* パチンコで負けた金額 No.1 は新潟だった。\25000 ぐらいふっとんだ。

僕が、地方都市に行って、地元の居酒屋で飲むというのをよくやるのは、新潟出張での経験が多分にある。ただし出張先でよく飲んだからというわけではなく、もっと飲みに行きたかったんだけどやり足りないからそのリベンジの気持ちが強いかもしれない。
とにかく、土地が気に入ってしまい、一時期、本気で移住を企てたことがあるぐらいだ。断念したのは、自分に合う求人が見つからなかったから。もしかしたら、住んでもいい地方都市 No.1 である。

[企画日記] 長野 & 山梨

Posted on 2009年12月22日 | コメント (0) | トラックバック (0)

【長野】
* 先輩と同期と 3 人で行った。行き先は長野市。
* マニュアル車で初めて行った出張だった。
* 郊外ではなく市街地を対象に回ること多かったので、徒歩で回った。8 月なのでたいへん暑かった。
* 夕方、善光寺近くで、カナカナが鳴き、清流が流れる近くを歩いていたのだが、やはりここは山国なんだなと感じた。
* 「臼井館」というホテルだった。清潔な部屋で、毎日ポットに冷水を入れてあった。これが美味しかった。やはりここは山国なんだと思った。
* 権堂にある居酒屋のランチのゴハンが凄く美味しかった。水が良いからだと思った。やはりここは山国なんだと思った。
* ステーキの「宮」に行ったのも長野が初めてだった。ランチでおかわり自由のゴハンが凄く美味しかった。水が違うだけでこんなに違うのかと如実に感じた時だと思う。
* 長野駅近くにあるカジュアルなイタリアン・レストランのピザ食べ放題バイキングに行った (シェーキーズではない)。
* 上田市に行くことも多かった。風景の端々は覚えているが具体的なイベントは覚えていない。ここでも市街地中心だったので徒歩が多かった。暑かった。
* 松本市にも数回行った。この際は郊外だったが、村井や塩尻といった JR 沿線だったため、徒歩で回った。やはり暑かった。
* 新人研修の時に同じ班だった営業さん (女性) がいた。当時は関東地区ということで長野からの営業さんも同じ研修を受けていたのだ。それに研修所が軽井沢だった。
* 出張でもごく初期なので、覚えていないことが多い。


【山梨】
* 先輩と 2 人で行った。石川出張の直後だった。
* 宿泊したホテルが、出張で泊まったホテルのワースト 3 。部屋に窓があるのだが、隣のホテルが接近しすぎており、やはり日当たりが無かった。朝が来たことがわからず、出張中唯一遅刻した。
* 飲み食いが好きな先輩と行ったのだが、まだ出張先グルメの調べ方が定着しておらず、名物は全く食べなかった。「ほうとう」すら知らなかった。
* 甲府市街地内にあるガストに行った覚えがあるが、それぐらいである。
* 道に迷って石和あたりから山を登ってしまったが、振り返ると凄くきれいな夜景が見えた。
* 路肩にハマってしまい手で押して脱出するということもやった。
* 石和温泉の近くを回っていたらブラジル人ばかりいる地域があった。地方で働く外国人がたくさんいるというのを初めて知った。

[企画日記] 茨城

Posted on 2009年12月17日 | コメント (0) | トラックバック (0)

* 上司と同期と 3 人で行った。
* 営業車が部長のクルマで、なぜかハイエースだった。
* 僕の大出張時代で最もアルティメットな宿泊先だった。辛い宿 No.1 。調べてみたら、まだあるみたいだ。
* 宿の名誉の為に、どこにあるのか等は書かない。
 - トイレが共同で汲み取り式。
 - 洗面所も共同。出るのは水のみ。
 - 風呂も共同。なのだが大浴場があるわけではなく一般家庭用の足の伸びない風呂。
* そういえばサイクリング中の学生とかが泊まってたなぁ。
* オーナーさんは良い人だった。苦労人という感じの人だった。
* 最初は個室だったのだが、延泊をした際に 3 人部屋になったことがある。
* 凄く広くて 18 畳ぐらいあったかもしれない。3 人で川の字になって寝た。
*「鐘」(ジャン) という漫画の単行本が置いてあった。
*「ギャンブル・レーサー」という漫画の単行本も揃ってた。この漫画は面白いのを知っていたので、喜んで読んだ。
*「悪女聖書」(業子) みたいな、ホステスがなりあがる漫画も置いてあった。内容は詳しく覚えていない。
*「漫画ゴラク」や「週刊漫画」もあったかもしれない。
*そのわりにはエロ本は置いてなかった。
* おそらく、土建屋さんような人が短期間に泊まるタコ部屋系の宿なんだと思う。それまで体験したことのない世界観の宿だったので、辛かったけど知らない世間を知る良い機会だったと思う。
* あまりにも辛い宿だったので、後半 4 泊ぐらいは違う宿に移動した。佐貫駅近くの「ビジネスホテル大京」だと思う。
* 宿の状況とは裏腹に、仕事はかなり成果よかった。
* 食べたもので端的に覚えているのは「珍来」。僕はカタヤキソバが好物なんだけど、けっこうおいしくて、好んで行った。しかし同行者には不評だった。
* 数店舗行ったが、店舗によって味が如実に異なり、同じカタヤキソバでもお店で麺を揚げてるところと、皿うどんのように既製品を使っているところと、いろいろあるようだ。いずれにしろ、珍来には何かの機会でまた行ってみて、自分の味覚を確かめたいと思っている。
* オヤツにヤマザキのアップルパイと UCC のブラック無糖の缶コーヒーの組み合わせをよくやっていた。ちょうど、Deep Purple の曲を CM に使ってた頃だと思う。
* 水戸には行かなかった。北限は つくば までだったと思う。

[企画日記] 神奈川 & 東京 & 埼玉

Posted on 2009年12月16日 | コメント (0) | トラックバック (0)

【神奈川】
* 藤沢のビジネスホテルに宿泊した。
* なんで宿泊でやったのかよくわからない。たぶん、大阪入社の新卒新人に仕事を教える意味で、企画されたものだったように思う。宿泊数も短かかったが、続きの仕事は本部に戻ってからやった。
* 藤沢駅の居酒屋で飲んだ記憶があるのだが間違いかもしれない。
* 初めて携帯電話を買った月に行った出張だった。出張 2 日目に道で落として、ある部品が破損、欠落してしまった。翌日朝に Docomo に行って、説明したところ、衝撃でその箇所が破損・欠落しやすというのが初期不良だったらしく、新品に無償で換えてもらった。Docomo N103 という機種。


【東京】
* 入社して初めての出張。都内なのに出張。正確に言えば都内ではなく神奈川県川崎市なのだが、営業管轄の関係上、都内出張だった。
* 宿泊したホテルは、小田急線、百合ヶ丘にある「百合ヶ丘ホテル」。なんでわざわざ宿泊したのかというと、上司が僕に仕事を教えるため。5 泊ぐらいして本部に戻り、続きの仕事は本部からやった。実際、同期入社の他の新人は同時期に仙台に行ったり、水戸に行ったりしている。
* ビジネスホテルにつきものの、TV についてる謎のハコが無かった。そのかわり、フロントの横に本棚一列分ぐらいのビデオの棚があって、\100 でレンタルしてた。なんだかなぁ。「ロッキー2」なんて置いてあったよ。
* 今は無いが、読売ランド前駅近くのパスタのファミリー・レストランで、ミートボール・スパゲティを食べた。
* その他、食事の記憶は、鶴川にあるリンガーハット。
* 登戸付近にあるラーメン店にも行ったのだが、場所等全く思い出せない。だいぶお客さんが入ってて人気店だったと思う。


【埼玉】
* 同期と 2 人で。
* 通勤圏内だが、行き先が熊谷だったため、宿泊となった。
* 地図で見る限り、「熊谷ビューホテル」というホテルに宿泊してると思う。
* 同行者が、パチンコの景品でもらったという盗聴器を持ってきていた。ワイヤレスの電話の会話を盗聴するもので、聴いてみると、明らかに聴こえる。ただし、内容は会社で起こった嫌なことを友達に話したりとか、ウチの相続はどうしようかとか、すごくシリアスな話ばっかりであまり面白いものではなかった。
* ロードサイド型のソープランドというのを初めて目撃した。
* 同行者が先に帰り、最後 3 日間は一人で回ったので、凄く辛かったが、終わってみるとわりと爽やかな気分で帰った記憶がある。
* 地元の営業車を借りて回った出張だと覚えているのだが、最後はクルマで帰ったという記憶がある。
* 相変わらず何を食べたのか記憶が無いが、R17 と R140 の交差点にある「ステーキのどん」に行った覚えがある。
* 大学の後輩の実家が隣の本庄市にあり、たまたま実家にいるとのことで、会いに行った覚えがある。ヤキソバをご馳走になった。○井クン、元気だろうか。ずっと音信不通だけど。

[企画日記] 静岡

Posted on 2009年12月15日 | コメント (0) | トラックバック (0)

* 4 回行った。静岡市は初回しか行かなかったが、浜松市には静岡から流れたのもあわせると 4 回行った。
* 自部署の中で初めて浜松を回ったのは僕なのだが、予想以上に仕事がしやすく、自ら手を上げて何度も行っている。

{静岡}
* 出張先で事故を起こした。相手の指が無かったが怖い人ではなかった (クルマの感じから行って塗装業のようだった)。もちろん東京の本部に報告し、クルマ修理の請求先として連絡先を教えたが、結局、僕が会社にいる間は何も請求が無かった。
* 出張先で起こした事故はこれだけだと思う。
* 「テンジンヤ」という地場弁当チェーンに良く行った。
* 一番遠くて三島まで行った。静岡市←→三島市間を凄く遠く感じた。
* どういうホテルに泊まったのか全く記憶が無い。
* 具体的な場所を思い出せないが、茶畑の上から静岡市街を見下ろすところをたまたま通ったところ、凄く夜景がきれいだった。あそこはどこだったんだろう。
* 夜の 22 時ぐらいに三保の松原に行った。暗いし松林は深いし、波と風の音しかしないし、ちょっと怖くなってビビッた。同行者は浜辺まで行って帰ってきた。すげー。

{浜松}
* 小豆餅という地名のところにある「いそのシティホテル」というビジネスホテルが常宿だった。今でも、まだある。
* 1F に焼鳥居酒屋 (八剣伝) があり、仕事で遅くても飲めた。
* ロビーに、西洋甲冑や、鷲や鷹の剥製や、巨大なスズメバチの巣の標本や、巨大な切り株の置物や、大理石の置物があった。
* 自衛隊の基地が近いため、昼間にホテルへ行くと凄い音を立てて戦闘機が飛んでいた。
* 昼間過ごすにはあまり快適ではないが、部屋も清潔であり、快適だった。露天風呂があったり、コンビニが近かったり、テンジンヤも近かったりと個人的には気に入っていた。
* 鰻は何故か食べなかった。同じ金額なら回転寿司によく行っていた。
* 一緒に行った新人が学生時代に軽音だったとのことで、帰京する日に楽器博物館に行ってみた。僕は楽しかったが新人が楽しかったかは分からない。
* ブックオフで ちばあきお の「キャプテン」を買ったらハマってしまい、結局、通常の書店で新刊も買って全巻揃えてしまった。今でも自宅にある。
* 休日に浜名湖一周をした。
* 当時の浜北市にも行った。Roland の本社を見た。
* 僕は行かなかったが別働隊で浜松に入った先輩は、よく Bud Girl のいるお店に行っていた。
* 地元の営業所にいるひとの方言が印象的だった。「~ずら」のこと。

[企画日記] 岐阜 & 愛知

Posted on 2009年12月13日 | コメント (0) | トラックバック (0)

【岐阜】
* 同期と新人と 3 人で行った。後輩と行った初めての出張だと覚えている。
* 宿泊したホテルが、自分の中でのワースト 2 。ホテルの建物を上から見ると「コ」の字型をしており、中庭状になっているのだが、中庭の開いている側に背の高いビルが建ってしまい実質「ロ」の字型となっている。部屋は 1F だったので昼でも明かりが全く入らず、昼夜、もちろん朝が来たこともわからなかった。少ししか開かない窓を開けると洞窟の竪穴から空を見る、いや煙突を下から上へ覗くような感じ。
携帯電話も当然×。建物も古かった。
* 一週間ぐらい宿泊する可能性があったので、早い段階で別のホテルに替えてもらうよう地元の営業所に懇願したら、すぐに替えてもらえた。営業所から遠くなったがそんなの問題じゃなかった。後で宿泊費を調べたが、暗いホテルとの差は無かった。謎。
* 一回だけ、近くの焼鳥店で飲んだ覚えがある。
* 営業管轄の関係上、中津川市まで行った。いっぺん名古屋に入らなきゃいけなかったので実に遠いと思った。
* いわゆる一夜城と言われた墨俣城跡に行った。何も無かった。
* 大垣市にも行った。田植え後の水田を見ながら、ここには安土桃山時代から変わらない風景があるんじゃないかと思った。こういう景色の中を野武士達が走り回ってたのかと想像した。


【愛知】
* 後輩も交えた 4 人で行った。
* ヨコイのスパゲティを食べた。凄いカルチャーショックだった。
* 手場唐の「風来坊」に行った。東京での出店前だ。
* 「矢場とん」にも行った。他の中日の選手のユニフォームに混じって牛島の CLM 時代のユニフォームが飾ってあったのをよく覚えている。
* 最初はツインルームでの宿泊だったが、終わりの方ではシングルになった。最後に宿泊したホテルがとても細長い構造をしてて、その最奥の部屋だった。ハングル文字の説明書きが多く、実際に宿泊していた人に韓国人が多かった。ちょうど李鍾範や宣銅烈がドラゴンズで活躍していた時期で、名古屋は韓国との関係が深いのかなと勝手に想像した。


※ 次は静岡。

[企画日記] 石川 & 富山 & 福井

Posted on 2009年12月12日 | コメント (0) | トラックバック (0)

* 先輩と 2 人で、同期と 2 人で、合計 2 回行った。
* 母方の田舎が金沢市なので、仕事で訪れることと、プライヴェートで訪れることのギャップを感じた初めての出張だった。
* 営業管轄の関係上、福井と富山も回った。
* 宿泊したのは金沢市でも北陸道西インター近くにあるアパホテルだった。
* 初回に行ったのは入社 2 ヶ月目だったと思う。思うように進まず、ちょっと辛い出張だった。ちょっとした僕の一言で、先輩を怒らせてしまったという苦い思い出もある。
* 逆に 2 回目はかなり仕事が進み、予想以上の成果をあげることができた。観光する余裕はなかったが、そこそこ、余裕があったように思う。兼六園ぐらいには行ったかもしれない。
* 婚約したかしないかぐらいの時で、出張中に今の妻が 1 泊 2 日で来てくれた。まだ存命の祖父や祖母と会ったりした。
* 営業車 (軽) のバッテリーが走行中に上がってしまうという故障が発生した。これがきっかけで走行中にエンジンが停止した。夜だったからクルマ通りが少なくて事故にならなくてよかった。クルマを数百メートル押して近くのガソリンスタンドまで運んだ。

{福井}
* 昼食に、市内のアトムボーイ (回転寿司) を食べたことぐらいしか覚えていない。

{石川}
* 白山市にある「りんどう」という川魚料理店に行った。
* 第七ギョーザの店にも良く行った。
* 入江というところにある「インドカレーハウス」というカレーレストランに行った。
* パチンコをやったら景品が古物商で \50000 になった。過去最高金額。
* 初回出張時、同時期に新潟に出張しているメンバーと、寺泊で落ち合うということをやった。遠すぎたと思う。
* 近江町食堂にも行った。
* 休日に金沢港・金石の辺りで釣りをした。

{富山}
* 富山も初回出張でしか行っていない。
* 富山市内にある地元で評判のラーメン店に行った。屋号は覚えていない。アーケードに面したそれほど新しくないお店だったように覚えている。ちょうど中日-広島戦が遠征で試合をやってたらしく、試合観戦後の中日ファンらしき人がたくさん来ていた。
* 他は富山大学の近くにあるココイチに行ったぐらいしか覚えていない。いや富山県立大の近くだったかもしれない。

今さらながらに仕事以外でやったことを思い出すと、当時、同じチームで働いてたメンバーによって出張先でやったことが変わっていると思った。ギャンブルが好きなメンバーと行けばパチンコや競馬をやるし、飲み食いが好きなメンバーと行けばグルメ出張になるし、上司と行けば仕事が忙しくなる。一番辛かったのはビデオゲームが好きなメンバーと行く出張で、濃いーヤツになると当時発売したてのサターンや PS1 を持ってきてた (ホテルのテレビに接続する)。僕はゲームに全く興味が無いので、誘われてやってもレベルが全く違い、負け続ける。だけれども相手は勝つのが楽しいのか、気が済むまでやるようで、早く寝たいんだけど付き合わなきゃいけなかったり、離してくれなかったりと (略)。

[企画日記] 京都 & 滋賀

Posted on 2009年12月06日 | コメント (0) | トラックバック (0)

* 会社の同期と 1 回。12 月だったように思う。ちょうど しし 座流星群が来た頃。
* 宿泊はホテルが数泊だったが、基本的に京都市内にある会社の保養所だった。その会社の保養所も、使用者の関係で移動する必要があったため、最後は滋賀の琵琶湖のほとりにある保養所にまで移動した。
* 営業管轄の関係上、京都と滋賀を一緒に回った。

{京都}
* 道が狭く、入り組んでて回りにくかった。道は格子状だが、いまだに理解していない。
* 観光する暇は無かったが、嵐山は行った。亀岡市に行くことが多かったからだ。
* 太秦を うずまさ と呼ぶのを初めて知った。
* 夕食はほとんど、弁当屋の弁当だったと思う。

{滋賀}
* 全体的に滋賀の保養所に泊まっていた日の方が多かった。営業所は京都の烏丸五条にあったのだが、保養所は湖西線の蓬莱駅の近くにあり、そこから毎朝通っていた。
* 保養所のあるようなところだから、生活物資の類は本当に不便だった。
* 建物も保養所の敷地内で一番古い棟 (実質、昭和 50 年代から建っている一戸建て) だったので寒かった。浴槽も見た目がキケンだったので使わなかった。シャワーはあった。
* 布団もセンベイ布団でかなり重ね着した。
* 夕食は例によって弁当屋の弁当やファースト・フードや、コンビニ弁当だったが、火を使えたので、鍋焼きウドンの類を買ってきて温めて食べた。
* 敷地内にドングリなのかシイの実なのかわからない木の実が大量に落ちてたので、ビールのツマミと話のタネに試しにフライパンで炒って食べてみたら、ドングリだった。
* こっそりバス釣り用の道具を持って行っていたので、夜、竿を振ってみたが、何も釣れなかった。
* しかし、寒いながらも琵琶湖の湖面を見ながら静かに過ごす時間は、良い思い出だと思っている。
* そういう場所で、しし座流星群を見た。当時はもう結婚していたから、妻に電話をして実況した覚えがある。
* レンズ付きフィルムも買って、数枚、写真を撮っているのが残っている。
* 一回だけ、堅田にある「大吉」に行った。雀を初めて食べた。感想は省く。
* しかしながらよく回ったのは草津市と彦根市といった湖東側だった。
* 休日に R27 を通って小浜市まで行った。帰りはもう夜だった。帰り途中にある、なんとなく興味半分で入ったパチンコ店に一発台のシマがあり、凄く怖そうな男性や、力の強そうな女性が打っていた。僕も打ってみたが、すぐに玉が無くなった。

この翌年の 2 月に会社を辞めているので、最後の出張だったかもしれない。


※ 次は石川・富山・福井

[企画日記] 大阪

Posted on 2009年12月03日 | コメント (0) | トラックバック (0)

~前口上略~

【大阪】
* 良く覚えていないが、たぶん 4 回。大阪本社から営業に出かけるという出張が 3 回と、枚方の営業所から営業に出かけるという出張が 1 回だったと思う。

{枚方}
* 職場の先輩と行った。
* 修学旅行以外で訪れた初めての大阪だった。
* 枚方に三越があった。
* 昼間の空き時間にまだ開店前の飲み屋街を歩いていたら、黒パグを初めて見た。当時、ウチで白パグを飼っていた頃だったのでかわいかった。
* ampm を "あんぱん" と読む駄洒落を教わった。
* 地元の営業所の所長がバス釣り好きで、淀川の川バスの状況について聴いたら、琵琶湖に行くことが多いのでよくわからないと言われた。そりゃそうだ。
* 先輩が途中で 3 日間プライヴェートの用事で東京にこっそり帰った。
* 地元の営業さんと 2 日ほど一緒に回った。
* 淀川沿いのスーパー銭湯に寄った (営業に出る前にクルマにお風呂セットを用意しておく)。出張先で初めてスーパー銭湯に行った時だと思う。
* 地元の営業さんに地名を沢山教えてもらった。
  樟葉 (くずは)
  交野 (かたの)
  私市 (きさいち)
  枚方 (ひらかた)
* 「ザ・めし屋」に初めて行った。調子に乗って取りすぎると、けっこう散財することがわかった。
* ちょうど大阪市内を回っていた同期と時間を合わせて、鶴橋の「鶴一」に行った。
* その帰りに通天閣を見た。
* 日本生命と松下電器が大阪発祥であることを初めて知った。


{大阪市}
* 宿泊先は本社に徒歩で行ける寮だった。場所は会社名が分かっちゃうのでナイショ。
* 会社近くの洋食屋がとてもおいしかったので昼によく行った。今でもある。牡蠣のコキールってなんだったんだろう。
* 大阪の味覚というのを始めて認識した。総じて甘辛く味をつけており、普通の喫茶店のランチとか定食屋がおいしい。お好み焼きソースに通じる味だと思っている。
* セルフ式の定食屋が多いと思ったのは気のせい?。
* 南北が筋、東西が通りというのを知った。
* 環状線が一方通行というのも初めて知った。
* ダイハツが大阪発動機というのを初めて知った。
* 地元の営業さんに、「大阪って中小の会社がすごく多くて、多少大きな会社の社長さんであっても自分で大きくしたという自負が強く、この会社は自分の物という認識の人が多いのではないか」と話したら、「確かにそういうところがあって、大阪の会社のマークに社長の顔を使ってるところが多い」と言っていた。まあ、これはただの会話レベルの話ですべてがそうではないと思う。
* 読みを教えてもらった地名
  放出 (はなてん)
  百舌鳥 (もず)
  茨木 (いばらぎ)
  十三 (じゅうそう)
* 「餃子の王将」に大阪と京都があるというのを知った。
* 仁徳天皇陵を初めて見た。
* 営業車内で杉良太郎の「君は人のために死ねるか」という歌を初めて聴いた。
* 寮の最上階がラウンジ状になっていた (会社で接待に使うため)。部屋のカギが開いていたので入ってみたらピアノが置いてあった。部屋が防音だったので仕事が終わった後、よく弾いた。当時の出張で唯一楽器を触った時だと思う。
* 箕面市のどこかで見た夜景がきれいだった。あれは何処だったんだろう。住宅街だったし、正確に思い出せない。
* 夜景といえば、生駒山には登らなかったけど、そこからの夜景はきれいだろうなと思った。石切あたりを回ったときだと思う。
* 路上生活者が多いと思った。しかし、地元の営業担当に言わせるとダンボールを大量にリヤカーで引っ張っている人はまだ仕事がある人だという。
* 別働隊で回っていた同期が、西成区を回った。あるビルの上からガソリンスタンドを見たら、整然と路上生活者が並んで寝ているのを見たという。後で、地元の営業さんに話しをしたら、昼でもあんまり回らないところだという。
* 僕は東成区、東大阪市、八尾市といった、大阪でも東側を回っていたからそういうのを目撃していないのだと思う。しかし後から考えるとどうだったかは分からない。
* 堺市とその周辺も少しだけ回った。一番遠くは富田林市まで行ったように思う。
* 逆に、北西の端は、池田市とのギリギリのところも行った。
* 茨木市や高槻市の方はよく知らない。


次は京都と滋賀

[企画日記] 徳島 & 兵庫

Posted on 2009年11月23日 | コメント (0) | トラックバック (0)

~前口上省略~

【徳島】
* 職場の先輩と二人で行った。
* 地元タウン誌に「あわわ」というのがあり、そこが編纂したグルメガイドを購入して夕食の物色をした。旅先でグルメガイドを買うというのを初めてやったのがこの出張だった。
* なかなかノルマが達成できない出張だったが、それほどキツイ感じがしなかった。
* フルセルフのうどんの初体験が徳島だった。
* 鳴門も見てみたが、遊覧船からではなく展望台からだった。何が鳴門なのかよく分からなかった。
* 釜揚げうどんがうまかった。
* うどん屋で おでん を売っていることが多かった。これが普通だということを後で知った。
* 同行者が途中で東京に用事があったため、1 日留守にした。その日の夕食は徳島ラーメンだった。今、思い返せば有名店だったのだろうが、まだご当地ラーメンがそれほど取りあげらた頃ではなかったので、ただ地元のおいしいラーメン屋に行っただけだった。
* R11 の吉野川を渡る橋をクルマで走っていたところ、大きな落下物があるのを見つけたので、警察に通報した (まだ携帯電話がポピュラーでなくて女子高校生がポケベルを持っていた時代)。
* 眉山に登ってみようかとクルマで登ったら、頂上近くにかんぽの宿があり、そのまま引き返した。
* 徳島からの帰りは飛行機を使わず、徳島港→(高速船)→関空→(南海ラピート)→大阪本社→(新幹線)→東京というコースで帰った。同行者が飛行機嫌いのため。
* その帰りに徳島市内でウドンを食べて、徳島港でまたウドンを食べて、大阪で金龍のラーメンを食べて、新幹線内でサンドイッチ & ビールをやって帰宅したのだが、食べすぎでおなかをこわした。
* 宿泊したホテルの最初の 3 泊ぐらいが、トリプル・ルームだった。同行者曰く「オレ、いびきが凄いから」ってことで警戒していたが、僕の方がいびきが凄かった。なお、これ以降、いびきが凄い人が近くで寝てても上手く寝る方法を習得する。


【兵庫】
* 上司、同期、中途入社の新人と 4 人で行った。
* 前年、阪神大震災があったばかりで、まだまだ公園にプレハブの住居が建っていた。
* 神戸市内より、須磨区といったベッドタウン辺りを中心に回る営業だった。
* 明石大橋が出来る前だった。
* 上司だけ先に帰って、3 人で回った。
* 新人だけ別用で先に帰って、結局最後は 2 人で回った。
* お好み焼き屋に行ったが、住宅街の真ん中にある普通のところだった。
* サイゼリアに初めて行った。
* 初めてユニクロの店舗を見たが、まだユニクロが PB ではなくブランド製品を安く売るお店だった。
* 三ノ宮と元町のアーケード入口にあるお店で肉まんを食べた。お店の名前は覚えていない。
* この時の出張はとにかく忙しくて、あんまり何かをした覚えが無い。営業する場所とホテルが離れていたから早い段階で移動していたからだと思う。

ここで、これまで本当にアチコチ回ったクセに夜の話題が少ない理由を思い出した。僕らは地方に出張しても、地元の営業マンだけでは回りきれない郊外を回ることが多かったため、自然、クルマでの移動が多かった。また、お客様の関係上、午後からスタートし夜遅くまで仕事をすることが多かった。地方だから夜も当然早く、ホテルに戻ってそこから街に繰り出そうとしても、もうお店が閉まっている時間だった。夕食も移動中に見つけたファミリーレストランだったり、コンビニ弁当だったりした。クルマだから酒も飲めなかったし。


======== LIVE INFO ========

[Inexpensive Winos goes ACOUSTIC]
11/28 (sat)
お店 : 千歳烏山 TUBO http://www.geocities.jp/tubo_kuma/
お時間 : open 19:00- / 1st 19:30- / 2nd 21:00-
\1500

[企画日記] 香川

Posted on 2009年11月22日 | コメント (0) | トラックバック (0)

---- 前口上 ----
1996~1999 の間、僕は日本全国を対象に出張で営業するという仕事をやっていた。ノルマが終わらないと帰れないという出張だったが、自分でペースを作れる良さもあり、仕事以外の思い出もある。
当時はデジタルカメラもパソコンも持っていなかったから、記憶しか無い。忘れないうちに書いておこうと思う。

[行った県一覧 : 宿泊しなかった県は省く]
鹿児島、熊本、福岡、香川、徳島、兵庫、大阪、京都、滋賀、石川、岐阜、愛知、静岡、長野、山梨、新潟、神奈川、東京、埼玉、茨城、福島、岩手、青森
---- 前口上ここまで ----


【香川】
* 3 回行った。2 回、職場の先輩と、後 1 回は同期と。
* 初回は徳島でノルマが達成できず、徳島から移動してきた。
* ホテルは新しくなかったが悪いホテルでは無かった。レストランで巨大なエビフライを出していた。
* 乾燥による体調不良を防ぐために、ホテルのユニットバスにお湯をためたまま、近くのコンビニ行って帰ったら、部屋中が湯気で大変なことになっていた。よく煙探知機が鳴らなかったと思う。
* とにかく うどん 食いまくり。有名店がどこかとかぜんぜん調べず、地元の営業さんに聞いたりしてた。県庁の近くのセルフに良く行った。
* 丸亀市のセルフにも行ったけどなんていうお店かは覚えていない。たぶん有名なところだと思う。
* けっこう仕事がしやすくて印象の良いところだった。
* 到着初日、高松駅から営業所までタクシーで行ったのだが、運ちゃんに「高松に来たら色町に行くといいよ」と言われた。どこのことなのか分からなかったが、あちこち回るうちに、風俗街だということがわかった。
* オタフクソースがお好み焼き店をやっているというのも初めて知った。しかし行ったことは無い。
* お好み焼き店が多いというのも初めてしった。「くるまや」というお店と、瓦町の路地にあるお店に行った。路地にあるお店については名前を覚えていないが「モツ玉」というのが印象的で、お好み焼きもまるで揚げているかのようにラードで焼いているのが印象的だった。
* 「くるまや」には東京へ帰る日に行った。飛行機の待ち時間だったと思う。焼きあがる間に女性セブンを読んでいた。お店はもう無いらしい。
* やはり東京に帰る日の飛行機の待ち時間に栗林公園も行った。
* 「一鶴」というトリのモモ焼き居酒屋に行った。とても美味かった。横浜にも店舗があるようなので、ぜひ行きたいと思ってかれこれ 10 年以上経っている。
* 「風来坊」という手羽唐屋に行った。名古屋の「風来坊」で修行した人が出したお店で、支店ではない。手羽唐初体験はここだった。
* 屋島にある漁港で休日に 2 時間ほど釣りをした (午後から仕事をした) 。何かが釣れたような気がするが覚えていない。
* ため池が多かったのだが、何故ため池が多いのか、当時はわからなかった。
* 観音寺市も回ったので、金毘羅さんにも行ってみた。
* 尽誠学園高校を見た。
* 大学の同期の実家が坂出市で、その同期は大学の先輩と結婚したのだが、たまたま出産のために里帰りをしており、遊びに行った。産婦人科まで生まれたばかりの赤ちゃんを見に行った。その産婦人科の近くには養鶏所があった。
* 究極のセルフうどんは \100 なのだと教えられた。
* 市街中心部と海が隣接しており、いい街だという印象が強い。
* 屋島近くで回っていた時が、凄く強風の日だった。出張先で経験した強風で No.1 だった。
* 高速道路で運転している同行者が、缶スープに残って食べられないトウモロコシ粒を非常に気にしていたのが、気になった。
* 国道沿いにあるスーパー銭湯に 2 回ぐらい行った。


【!次回は徳島・兵庫】

======== LIVE INFO ========
[Inexpensive Winos goes ACOUSTIC]
11/28 (sat)
お店 : 千歳烏山 TUBO http://www.geocities.jp/tubo_kuma/
お時間 : open 19:00- / 1st 19:30- / 2nd 21:00-
\1500

[企画日記] 福岡

Posted on 2009年11月19日 | コメント (0) | トラックバック (0)

---- 前口上 ----
1996~1999 の間、僕は日本全国を対象に出張で営業するという仕事をやっていた。ノルマが終わらないと帰れないという出張だったが、自分でペースを作れる良さもあり、仕事以外の思い出もある。
当時はデジタルカメラもパソコンも持っていなかったから、記憶しか無い。忘れないうちに書いておこうと思う。

[行った県一覧 : 宿泊しなかった県は省く]
鹿児島、熊本、福岡、香川、徳島、兵庫、大阪、京都、滋賀、石川、岐阜、愛知、静岡、長野、山梨、新潟、神奈川、東京、埼玉、茨城、福島、岩手、青森
---- 前口上ここまで ----

【福岡】
* 同期とあわせて 2 人で行った。北九州市に先に入ったがノルマが進まず博多に移動した。
* 27 泊と、最も長い出張だった。
* 1997 年 2 月。

{北九州市}
* 曾祖母が出張初日に亡くなった。
* 坂が多く、道も丘に沿った形だったので凄く回りにくかった。
* モノレールが走ってるのに驚いた。
* 「サンスカイホテル」というホテルだったと思う。
* 回りにくい & 仕事が進まないで、早い段階で市内を回るのを断念。郊外を回ることにした。
* 駅前の屋台で とんこつ ラーメンを食べたような記憶もあるが、屋台を見ただけで食べたのは別のお店だったかもしれない。
* 行橋市にも何日か行った。見た目けっこうきれいだけど、誰も入居してない、かといって新築でもないマンションがあって、なんだろうと思ったら、経営者が倒産して放置されているマンションだというのを後で聞いた。
* 田川市を通過した。僕のルーツをたどるとこの市と関係があり、祖父が出身である。遠い親戚がいるのだろうが全くわからない。夜だったので暗く、畑が広がるだけしか見られなかった。大きな病院の前を通り途中でコンビニに寄ったことしか覚えていない。
* 飯塚市にも行った。
* 宗像市にも行った。ちょうど同じ月に博多に出張していた同僚と落ち合った覚えがあるが、定かではない。

{福岡市}
* たまたま同時に博多に出張していた同僚と 4 日ぐらい一緒に仕事をした。
* さらに、東京から出張で来ていた自分の所属している部署の課長とも会った。課長は博多出身なのだ。競艇場の隣にある定食屋で鯵唐揚定食を一緒に食べた。
* 最初しばらくはホテルだったが、やがて寮や保養所のマンションに宿泊するようになった。
* 寮は単なる 3LDK のマンションで、地元のサテライト的な営業所の所長が一人で住んでいた。その営業所にいる所長の部下と、発泡酒を飲んだ。HOPS だった。当時はまだ発泡酒がそれほどポピュラーでなかった。
* 寮が治安の良くないところにあるらしく、所長に "注意した方がいいよ" の説明を受けた。
* "海の中道" まで行った。「金印ドッグ」の屋台があった。
* 中州を中心としたラーメン屋台にも行った。酒が無く、オニギリがあったのが印象的だった。
* ラーメンは「金龍」「一風堂」「一蘭」に行ったが、他は覚えが無い。まだ「一風堂」が広尾ぐらいにしか無い頃で、「一蘭」がキャナルシティに出来たばっかりの頃だ。
* モツ鍋の「やま中」に地元の営業さんに連れて行ってもらった。鍋の最後にちゃんぽん麺を入れるのだが、これが自分の人生で最も旨かった麺類だと認識している。今でも舌に記憶が残る。
* "バリカタ" という言葉を知ったのもこの出張だった。
* 地元の営業さんの博多リスペクト度が高く、「なんで東京が日本の首都なのかわからない」というのをだいぶ説明されたが、当時新人だった僕は そうですね と聞くだけだった。ていうか博多は人にそういう気持ちにさせるほど良いところなんだなと思った。
* 福岡ドームの近くのマンションが保養所でバブル期に計画されたものだったらしく、恐ろしく設備が良かった。そこに泊まったときはもう出張ボケしててあまり良い思い出は無い。コンビニ弁当の類ばっかり食べてたように思う。
* 吉野家の牛丼を食べたときに同行者が山盛りに紅しょうがを入れてて驚いた。本人曰く、自分だけではないとのこと。
* 某所を営業で回ったあと、その辺りで殺人事件があった。回った 2, 3 日後ぐらいだったと思う。
* その近くにあった回転寿司に行ったのだが、ネタもあまりまわっておらず、おいしくなくてがっかりした。


【!次回は香川】

======== LIVE INFO ========
[Inexpensive Winos goes ACOUSTIC]
11/28 (sat)
お店 : 千歳烏山 TUBO http://www.geocities.jp/tubo_kuma/
お時間 : open 19:00- / 1st 19:30- / 2nd 21:00-

[企画日記] 鹿児島 & 熊本

Posted on 2009年11月17日 | コメント (0) | トラックバック (0)

---- 前口上 ----
1996~1999 の間、僕は日本全国を対象に出張で営業するという仕事をやっていた。ノルマが終わらないと帰れないという出張だったが、自分でペースを作れる良さもあり、仕事以外の思い出もある。
当時はデジタルカメラもパソコンも持っていなかったから、記憶しか無い。忘れないうちに書いておこうと思う。

[行った県一覧 : 宿泊しなかった県は省く]
鹿児島、熊本、福岡、香川、徳島、兵庫、大阪、京都、滋賀、石川、岐阜、愛知、静岡、長野、山梨、新潟、神奈川、東京、埼玉、茨城、福島、岩手、青森
---- 前口上ここまで ----


【鹿児島】
* 上司と行った。おそらく 1996 年の 12 月。
* 「車や」という釣り好きのオーナーが経営してる定食屋に行った。鹿児島大学のすぐ近くにあり、今でもあるようだ。
* 「仏跳麺」というラーメン店に行った。天文館にあるお店は現在は無いようだ。
* 週末の夜だったのかもしれないが、路上でフォークを歌う人がいたりと、九州ならではの人の熱さを感じた。
* 方言が強くて、居酒屋でしゃべる地元の人の言葉がぜんぜん聞き取れなかった。
* 黒豚トンカツのお店に行ったが店名等、よく覚えていない。地下にあったのだけは覚えている。
* 「JOYFULL」という九州発生のファミリーレストランに初めて行った。凄く安かった。
* 市街中心部と海がとても近く、きれいな街だなと思った。宿泊したホテルの廊下からきれいに桜島が見えた。
* 西鹿児島駅近くの商店街がごちゃごちゃっとしてて面白そうだった。
* 市場の関係上、宮崎にも 1 日だけ行った。仕事で簡単にまわっただけなので景色の端々を覚えているだけで他は何も覚えていない。
* 東京との往復は飛行機だった。


【熊本】
* 同期とあわせて 3 人で行った。何年かは覚えていないが 10 月だった。
* 地元の営業さんに教えてもらって「こくりゅう」というラーメン店に行ったが、この名前で良かったかどうか覚えていない。
* 「桂花」の本店にも行った。
* 「こくりゅう」でも「桂花」でもないカウンターのラーメン店で、同行した一人が、こういう食べ方もあるんだと言って、とんこつ ラーメンのスープにゴハンを入れてレンゲで食べた。まだ真似たことは無い。
* 熊本空港から熊本市街中心部までずいぶん遠いような気がした。
* 熊本城に行った。
* 市街も含め、けっこう大きい街だなと思った。


【!次回は福岡】

======== LIVE INFO ========
[Inexpensive Winos goes ACOUSTIC]
11/28 (sat)
お店 : 千歳烏山 TUBO http://www.geocities.jp/tubo_kuma/
お時間 : open 19:00- / 1st 19:30- / 2nd 21:00-
MC : \1500

Categories
Calendar

    << 2010年01月

    Su

    Mo

    Tu

    We

    Th

    Fr

    Sa

    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
Archives
Feed
Powered by
Search