[企画日記] 鹿児島 & 熊本

Posted on 2009年11月17日 | コメント (0) | トラックバック (0)

---- 前口上 ----
1996~1999 の間、僕は日本全国を対象に出張で営業するという仕事をやっていた。ノルマが終わらないと帰れないという出張だったが、自分でペースを作れる良さもあり、仕事以外の思い出もある。
当時はデジタルカメラもパソコンも持っていなかったから、記憶しか無い。忘れないうちに書いておこうと思う。

[行った県一覧 : 宿泊しなかった県は省く]
鹿児島、熊本、福岡、香川、徳島、兵庫、大阪、京都、滋賀、石川、岐阜、愛知、静岡、長野、山梨、新潟、神奈川、東京、埼玉、茨城、福島、岩手、青森
---- 前口上ここまで ----


【鹿児島】
* 上司と行った。おそらく 1996 年の 12 月。
* 「車や」という釣り好きのオーナーが経営してる定食屋に行った。鹿児島大学のすぐ近くにあり、今でもあるようだ。
* 「仏跳麺」というラーメン店に行った。天文館にあるお店は現在は無いようだ。
* 週末の夜だったのかもしれないが、路上でフォークを歌う人がいたりと、九州ならではの人の熱さを感じた。
* 方言が強くて、居酒屋でしゃべる地元の人の言葉がぜんぜん聞き取れなかった。
* 黒豚トンカツのお店に行ったが店名等、よく覚えていない。地下にあったのだけは覚えている。
* 「JOYFULL」という九州発生のファミリーレストランに初めて行った。凄く安かった。
* 市街中心部と海がとても近く、きれいな街だなと思った。宿泊したホテルの廊下からきれいに桜島が見えた。
* 西鹿児島駅近くの商店街がごちゃごちゃっとしてて面白そうだった。
* 市場の関係上、宮崎にも 1 日だけ行った。仕事で簡単にまわっただけなので景色の端々を覚えているだけで他は何も覚えていない。
* 東京との往復は飛行機だった。


【熊本】
* 同期とあわせて 3 人で行った。何年かは覚えていないが 10 月だった。
* 地元の営業さんに教えてもらって「こくりゅう」というラーメン店に行ったが、この名前で良かったかどうか覚えていない。
* 「桂花」の本店にも行った。
* 「こくりゅう」でも「桂花」でもないカウンターのラーメン店で、同行した一人が、こういう食べ方もあるんだと言って、とんこつ ラーメンのスープにゴハンを入れてレンゲで食べた。まだ真似たことは無い。
* 熊本空港から熊本市街中心部までずいぶん遠いような気がした。
* 熊本城に行った。
* 市街も含め、けっこう大きい街だなと思った。


【!次回は福岡】

======== LIVE INFO ========
[Inexpensive Winos goes ACOUSTIC]
11/28 (sat)
お店 : 千歳烏山 TUBO http://www.geocities.jp/tubo_kuma/
お時間 : open 19:00- / 1st 19:30- / 2nd 21:00-
MC : \1500

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries
Calendar

    << 2010年01月

    Su

    Mo

    Tu

    We

    Th

    Fr

    Sa

    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30
Archives
Categories
Feed
Powered by
Search