[企画日記] 香川

Posted on 2009年11月22日 | コメント (0) | トラックバック (0)

---- 前口上 ----
1996~1999 の間、僕は日本全国を対象に出張で営業するという仕事をやっていた。ノルマが終わらないと帰れないという出張だったが、自分でペースを作れる良さもあり、仕事以外の思い出もある。
当時はデジタルカメラもパソコンも持っていなかったから、記憶しか無い。忘れないうちに書いておこうと思う。

[行った県一覧 : 宿泊しなかった県は省く]
鹿児島、熊本、福岡、香川、徳島、兵庫、大阪、京都、滋賀、石川、岐阜、愛知、静岡、長野、山梨、新潟、神奈川、東京、埼玉、茨城、福島、岩手、青森
---- 前口上ここまで ----


【香川】
* 3 回行った。2 回、職場の先輩と、後 1 回は同期と。
* 初回は徳島でノルマが達成できず、徳島から移動してきた。
* ホテルは新しくなかったが悪いホテルでは無かった。レストランで巨大なエビフライを出していた。
* 乾燥による体調不良を防ぐために、ホテルのユニットバスにお湯をためたまま、近くのコンビニ行って帰ったら、部屋中が湯気で大変なことになっていた。よく煙探知機が鳴らなかったと思う。
* とにかく うどん 食いまくり。有名店がどこかとかぜんぜん調べず、地元の営業さんに聞いたりしてた。県庁の近くのセルフに良く行った。
* 丸亀市のセルフにも行ったけどなんていうお店かは覚えていない。たぶん有名なところだと思う。
* けっこう仕事がしやすくて印象の良いところだった。
* 到着初日、高松駅から営業所までタクシーで行ったのだが、運ちゃんに「高松に来たら色町に行くといいよ」と言われた。どこのことなのか分からなかったが、あちこち回るうちに、風俗街だということがわかった。
* オタフクソースがお好み焼き店をやっているというのも初めて知った。しかし行ったことは無い。
* お好み焼き店が多いというのも初めてしった。「くるまや」というお店と、瓦町の路地にあるお店に行った。路地にあるお店については名前を覚えていないが「モツ玉」というのが印象的で、お好み焼きもまるで揚げているかのようにラードで焼いているのが印象的だった。
* 「くるまや」には東京へ帰る日に行った。飛行機の待ち時間だったと思う。焼きあがる間に女性セブンを読んでいた。お店はもう無いらしい。
* やはり東京に帰る日の飛行機の待ち時間に栗林公園も行った。
* 「一鶴」というトリのモモ焼き居酒屋に行った。とても美味かった。横浜にも店舗があるようなので、ぜひ行きたいと思ってかれこれ 10 年以上経っている。
* 「風来坊」という手羽唐屋に行った。名古屋の「風来坊」で修行した人が出したお店で、支店ではない。手羽唐初体験はここだった。
* 屋島にある漁港で休日に 2 時間ほど釣りをした (午後から仕事をした) 。何かが釣れたような気がするが覚えていない。
* ため池が多かったのだが、何故ため池が多いのか、当時はわからなかった。
* 観音寺市も回ったので、金毘羅さんにも行ってみた。
* 尽誠学園高校を見た。
* 大学の同期の実家が坂出市で、その同期は大学の先輩と結婚したのだが、たまたま出産のために里帰りをしており、遊びに行った。産婦人科まで生まれたばかりの赤ちゃんを見に行った。その産婦人科の近くには養鶏所があった。
* 究極のセルフうどんは \100 なのだと教えられた。
* 市街中心部と海が隣接しており、いい街だという印象が強い。
* 屋島近くで回っていた時が、凄く強風の日だった。出張先で経験した強風で No.1 だった。
* 高速道路で運転している同行者が、缶スープに残って食べられないトウモロコシ粒を非常に気にしていたのが、気になった。
* 国道沿いにあるスーパー銭湯に 2 回ぐらい行った。


【!次回は徳島・兵庫】

======== LIVE INFO ========
[Inexpensive Winos goes ACOUSTIC]
11/28 (sat)
お店 : 千歳烏山 TUBO http://www.geocities.jp/tubo_kuma/
お時間 : open 19:00- / 1st 19:30- / 2nd 21:00-
\1500

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries
Calendar

    << 2010年01月

    Su

    Mo

    Tu

    We

    Th

    Fr

    Sa

    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30
Archives
Categories
Feed
Powered by
Search