13 分の 12

Posted on 2010年01月03日 | コメント (0) | トラックバック (0)

自分のメインの初詣。毎年、湯島天神に行き、お札とお守りがセットになっているのをいただきに行っている。もちろん、昨年一年間お世話になったお札とお守りもお返ししている。
昨年はちょっと混んだので、早めに行こうかと思っていたのだが、二度寝をしてしまい、10:00 頃に妻実家を出る。しかし、妻実家から湯島天神はクルマでは 10 分強程度で着くぐらいのところだ。
いつも駐車するナイショのコインパーキングに停めて天神様の正面に出てみれば、去年ほど並んでいなかった。
湯島天神
ここでは、本業での一年の計をお願いする。学問のご利益があるといわれています。

今年は、神田明神にもお参りする。
神田明神
ここでは、本業以外の一年の計をお願いする。商売繁盛のご利益があるといわれています。

東京駅にある "まめぐい" のお店に行き (http://mamegui.jp/) 、お昼はどうしようかということになったんだけど、義母のすすめで上野に戻ってナイショのコインパーキングに停めて公園下にある「音音」というお店でお昼ゴハン。
音音の親子丼
調べてみたら「土風炉」をやっているところと同じ会社がやっているお店だった。夜は居酒屋のようだ。
上野周辺のお寺に来ている人や、遊びに来ている人でいっぱいだった。振り袖を着たお嬢さんなんかがいて、なんとなく華やかな感じがし、正月三が日らしいお昼だった。

僕が上野の西郷さんの銅像を見たことがないというと、一緒に寄ってくれた。
上野の西郷さん
この人、顔がデカかったんだなと思った。山科けいすけに「サカモト」という漫画があるのだけれど、そこでの西郷さんを思い出す。

----
1530 頃に妻実家を出て、やはり小一時間ぐらいで自宅に着く。妻が実家に電話をすると PC を忘れていることがわかる。いろいろ考えた結果、プライベートで使用している PC であるゆえ、すぐに必要なものが入っていないと判断。今度の土曜に取りに行くことにする。
また、この日はラグタイムの年初の営業日なのだが、疲れたので、自宅でおとなしくする。22:30 ぐらいには寝てしまった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries
Calendar

    << 2010年01月

    Su

    Mo

    Tu

    We

    Th

    Fr

    Sa

    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
Archives
Categories
Feed
Powered by
Search