[企画日記] 福岡

Posted on 2009年11月19日 | コメント (0) | トラックバック (0)

---- 前口上 ----
1996~1999 の間、僕は日本全国を対象に出張で営業するという仕事をやっていた。ノルマが終わらないと帰れないという出張だったが、自分でペースを作れる良さもあり、仕事以外の思い出もある。
当時はデジタルカメラもパソコンも持っていなかったから、記憶しか無い。忘れないうちに書いておこうと思う。

[行った県一覧 : 宿泊しなかった県は省く]
鹿児島、熊本、福岡、香川、徳島、兵庫、大阪、京都、滋賀、石川、岐阜、愛知、静岡、長野、山梨、新潟、神奈川、東京、埼玉、茨城、福島、岩手、青森
---- 前口上ここまで ----

【福岡】
* 同期とあわせて 2 人で行った。北九州市に先に入ったがノルマが進まず博多に移動した。
* 27 泊と、最も長い出張だった。
* 1997 年 2 月。

{北九州市}
* 曾祖母が出張初日に亡くなった。
* 坂が多く、道も丘に沿った形だったので凄く回りにくかった。
* モノレールが走ってるのに驚いた。
* 「サンスカイホテル」というホテルだったと思う。
* 回りにくい & 仕事が進まないで、早い段階で市内を回るのを断念。郊外を回ることにした。
* 駅前の屋台で とんこつ ラーメンを食べたような記憶もあるが、屋台を見ただけで食べたのは別のお店だったかもしれない。
* 行橋市にも何日か行った。見た目けっこうきれいだけど、誰も入居してない、かといって新築でもないマンションがあって、なんだろうと思ったら、経営者が倒産して放置されているマンションだというのを後で聞いた。
* 田川市を通過した。僕のルーツをたどるとこの市と関係があり、祖父が出身である。遠い親戚がいるのだろうが全くわからない。夜だったので暗く、畑が広がるだけしか見られなかった。大きな病院の前を通り途中でコンビニに寄ったことしか覚えていない。
* 飯塚市にも行った。
* 宗像市にも行った。ちょうど同じ月に博多に出張していた同僚と落ち合った覚えがあるが、定かではない。

{福岡市}
* たまたま同時に博多に出張していた同僚と 4 日ぐらい一緒に仕事をした。
* さらに、東京から出張で来ていた自分の所属している部署の課長とも会った。課長は博多出身なのだ。競艇場の隣にある定食屋で鯵唐揚定食を一緒に食べた。
* 最初しばらくはホテルだったが、やがて寮や保養所のマンションに宿泊するようになった。
* 寮は単なる 3LDK のマンションで、地元のサテライト的な営業所の所長が一人で住んでいた。その営業所にいる所長の部下と、発泡酒を飲んだ。HOPS だった。当時はまだ発泡酒がそれほどポピュラーでなかった。
* 寮が治安の良くないところにあるらしく、所長に "注意した方がいいよ" の説明を受けた。
* "海の中道" まで行った。「金印ドッグ」の屋台があった。
* 中州を中心としたラーメン屋台にも行った。酒が無く、オニギリがあったのが印象的だった。
* ラーメンは「金龍」「一風堂」「一蘭」に行ったが、他は覚えが無い。まだ「一風堂」が広尾ぐらいにしか無い頃で、「一蘭」がキャナルシティに出来たばっかりの頃だ。
* モツ鍋の「やま中」に地元の営業さんに連れて行ってもらった。鍋の最後にちゃんぽん麺を入れるのだが、これが自分の人生で最も旨かった麺類だと認識している。今でも舌に記憶が残る。
* "バリカタ" という言葉を知ったのもこの出張だった。
* 地元の営業さんの博多リスペクト度が高く、「なんで東京が日本の首都なのかわからない」というのをだいぶ説明されたが、当時新人だった僕は そうですね と聞くだけだった。ていうか博多は人にそういう気持ちにさせるほど良いところなんだなと思った。
* 福岡ドームの近くのマンションが保養所でバブル期に計画されたものだったらしく、恐ろしく設備が良かった。そこに泊まったときはもう出張ボケしててあまり良い思い出は無い。コンビニ弁当の類ばっかり食べてたように思う。
* 吉野家の牛丼を食べたときに同行者が山盛りに紅しょうがを入れてて驚いた。本人曰く、自分だけではないとのこと。
* 某所を営業で回ったあと、その辺りで殺人事件があった。回った 2, 3 日後ぐらいだったと思う。
* その近くにあった回転寿司に行ったのだが、ネタもあまりまわっておらず、おいしくなくてがっかりした。


【!次回は香川】

======== LIVE INFO ========
[Inexpensive Winos goes ACOUSTIC]
11/28 (sat)
お店 : 千歳烏山 TUBO http://www.geocities.jp/tubo_kuma/
お時間 : open 19:00- / 1st 19:30- / 2nd 21:00-

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries
Calendar

    << 2010年01月

    Su

    Mo

    Tu

    We

    Th

    Fr

    Sa

    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30
Archives
Categories
Feed
Powered by
Search