ラグタイム大忘年会

Posted on 2008年12月22日 | コメント (0) | トラックバック (0)

例年通り千歳烏山「ラグタイム」の忘年会に行く。会場も例によって「TUBO」。

※ TUBO : http://www.geocities.jp/tubo_kuma/

今年はオーガナイザー = 高木さんの人選によりプログラムが組まれた。
 1. Opening Session
 2. Shin Teshima & Nori Tanaka
 3. 川上さんデビュー
 4. ヨダズ ジレンマ
 5. とらいじっこ
 6. ホッシーとロドリゲス
 7. コーラス部
 8. もっちゃんスペシャル
 9. Emma Time
 10. Closing Celemony

最後の高木さんのアナウンスによると今年で 7 回目とのこと。そうか、もうそんなに経つんだ。

081222-00.jpg
オープニング・セッション。
峰岸さんと大ちゃん参加でやるのが Confirmation

081222-01.jpg
オープニングの次はいきなり自分が出番です。こういう忘年会は後ろでやるよりなるべく前でやったほうが呑めて楽しいです。
バンドで出たかったというのもあるけど、ベーシストが海外出張であるのと、やはり方向性だけは示した方がいいと思ってデュエットとしました。準備したのは、Ruby My Dear と If You Could See Me Now.
後でわかったことだけど、聴いてる人と聴いてない人の差が激しくて、聴いてる人からはことごとく "よかった" とのコメントをもらったので、今年の人前演奏の〆としてはありがたいことでした。表現したいこととその方向性が間違っていなくて良かったです。

081222-02.jpg
今年の忘年会で、ある意味メインアクトの「川上さんデビュー」。その緊張ぶりが面白かったです。
よく考えたらバレンシアさんもバンドで出たの初めてじゃないかな。

081222-03.jpg
ヨダズ ジレンマ
毎年、何か変わったことをやってくれる依田さんのバンド。今年はロック。なんとビートルズの Tomorrow Never Knows 。今のジャズ・ミュージシャンはアマチュアでもファンクなんかやったらダメですよ!。今、カッコいいのはロックです!。
今回はベースの石倉さんがだいぶ牽引していたようで、依田さんはマイルス状態。自分で何かを仕掛けなくても、何かをやろうとしているサイドによってウケるバンドっていうのは大人の味です。

081222-04.jpg
とらいじっこ plus ロドリゲス
今年はオープニングも含めてロド大活躍。
とらいじっこは、来年、どういう成長が見られるのか、界隈の同業として注目。

081222-05.jpg
とらいじっこ plus コーラス部
女性 3 人ボーカルによるコーラスアンサンブルでジャズをやる。こういうジャズ・ボーカルをアマチュアで聴いたことってある?。
そういえばアレンジは誰がやってるのか聴くの忘れた。

081222-06.jpg
Emma Time
エマちゃんの即席セッション。年に一度のミッシェルのピアノを聴く。

※「もっちゃんスペシャル」の時、僕はもう酔っ払ってて覚えていないのですよ。

この忘年会が終わると、もう来年を迎える準備をするのみ。来年、どういう形態になるかわからないけど、不景気の中、我慢して、来年も忘年会に出られるようにしたいと思う。
また、この忘年会をもって、来年、どういう音楽をやっていこうかってことを考えるきっかけになる。そこが大きいかもしれない。

会は 22 時にお開きになって、ラグタイムに移動。1:30 ぐらいまで呑み、帰宅。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries
Calendar
Archives
Categories
Feed
Powered by
Search