たちばな@本厚木

Posted on 2009年11月14日 | コメント (0) | トラックバック (0)

厚木市の名物というと、B 級グルメとして有名なシロコロ・ホルモン焼ですが、他にもたくさんあります。
僕が厚木に毎日通ってるから目に付くのかもしれませんが、例えば相模川の鮎。初夏に小田急線の鉄橋をわたると鮎釣りの人を多くみかけます。8 月には「鮎まつり」という大きなお祭りがあります。
そして、シロコロが B 級なら、もう少しランクが上だと思ってるのが「とん漬」です。厚木市の駅の北口を降りますと、なかなか栄えた商店街が開けますが、そこで目を惹くのが波多野商店の「とん漬」の看板です。とん漬 とは豚の味噌漬けのことです。

しかし波多野商店のとん漬は販売するものであって、その場で食べたり出来ません。シロコロはメディアでもだいぶ取り上げられており、「酔笑苑」という有名店を知っていますが、僕は とん漬 を食べさせてくれるところが無いかなぁとずっと前から考えていました。

この土曜にプライベートで本厚木に行く用事があったので、妻との昼食用にいろいろ事前に調べてみたところ、ありました、ありました。それが「たちばな」です。
091114-1.jpg
具体的に何かの料理の専門店というわけなく、昔からある地元の料理店というポジションのようですが、厚木市は大山街道筋、江戸時代から栄えた神奈川県の中核都市です。単なる東京のベッドタウンではありません。重厚なお店の外観は、街を代表する食事処の気品と誇りがあります。
地の食材を丁寧においしく供してくれる良店です。夏は鮎を出しますし、大山豆腐もあります。地酒「盛升」もメニューにありました。

そうはいっても、高級店というわけではなく、ランチがあります。ここまであれこれと理屈を書いていますが、僕にお金はありません。目的は とん漬セット \850。

091114-2.jpg
ラーメンが付くんですよ!。タンメンとラーメンと味噌汁が選べます。僕はタンメンにしました。ボリュームがありますが、それだけに満足です。

091114-3.jpg
写真ではおいしさが伝わらないですね。また、言葉でもおいしさは伝わらないでしょう。
お肉のおかずのおいしさというのは、脂分の旨みだと僕は考えていますが、申し分なく、上品さがあります。コッテリでは無いけど確実にジュジュっと感がある。厚木が本拠地の人の「どう?おいしいでしょ」の声が聞こえそうです。

厚木には、他にもこういったおいしいお肉を食べさせるお店があります。シロコロ・ホルモンがおいしくて有名なのも、厚木には昔、食肉市場があったからだそうです。また、山深い丹沢山地に近く、昔から獣肉を食べる習慣があったからかもしれません。おいしさの秘密の、具体的なことは想像の範疇ですが、都内・新宿あたりから通勤電車に乗って 1 時間ばかりの町にある、とても気の利いたおいしい名店でした。お店の接客もすごくよかったです。

たちばな : http://www.atsugi-tachibana.co.jp/
厚木市旭町2-3-1 TEL:046-228-2275
営業時間/11:30~14:00 & 17:00~22:30/日曜休

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries
Calendar

    << 2010年01月

    Su

    Mo

    Tu

    We

    Th

    Fr

    Sa

    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30
Archives
Categories
Feed
Powered by
Search