物欲等、最近日記

Posted on 2009年11月07日 | コメント (0) | トラックバック (0)

Voice や twitter で呟いているとおり、今週木曜の午後ぐらいから風邪をひいている。発熱はないがまるで花粉症のような症状 + 喉の痛みで金曜は休んだ。ちょうど、すこーんと仕事が少なかったし。

10/18 のライブ後の日記を見てみると 10/24 には茨城に行ったことが書いてあるし、10/31 に農大の学祭に行った事も書いてあるから、重要なことは日記に書いてある。こまごまとしたメモ的なことを書くか。

・2 曲ほど作った。
今年中のライブではやらないが、平易な曲を 2 曲ほど書いた。ABA'B' で 32 小節でキーが F でミディアム・スローの曲と、 Bb のブルース。
曲は Finale Notepad で書いてる (2007 年に D/L したもの)。バンドでやることを想定して書いてるので、メロディとコードが書いてある譜面を展開すればいいんだけど (そんなに難しい曲は書けないし)、デモ的なものがあった方がいいのと、譜割を見直す時は音が出た方が良いなぁと思い始めた。
Finale Notepad で書くと自分では音を再生できるけど、midi にしたり、mp3 にしたりすることが出来ないのが難点。
ちゃんとした DAW ソフトが必要になってきたのだろうかと思う。Windows で動くやつね。

・デジタルピアノがヤバイ。
僕のデジタルピアノは大学 1 年の時に購入したものなので、もう 17 年選手である。タッチが重いところが気に入っているのでなかなか手放したくないのだけれど、経年変化があるようで、音をアナログで出力するところがちょっとずつ弱っているようだ。ずいぶん前からヘッドフォン・ジャックの左チャンネルの音が極端に小さくなっているので困ってたのだけれど、とうとう同じ症状がラインアウト・ジャックにも出てきた。マニュアルを引っ張りだして見たが左右のバランスを調整することは出来ないので、たぶん、左チャンネル側の内蔵アンプが弱ってるんだと思う。
永久金欠なので、買えるかどうかわからないけど、カタログを見たりしてる。KORG の sv-1 良いよねぇ。でも最大同時発音数が 80 なんだよね。128 は欲しいよなあ。

・サウンドハウス
ピアノ用のイスとピアノの鍵盤にかけるフェルト生地のカバーを買おうと思って、先々週、初めてサウンドハウス (http://www.soundhouse.co.jp/) を利用した。だけれど、銀行振込にしたら振込に行くヒマが無くて、注文がパーになった。昨日再挑戦。今度はコンビニ決済にした。
こういうとき、自分の職場が隔離的な場所にあることを恨むなぁ。ATM はあるけど職場から若干遠いし。席を外しにくい職場の雰囲気も良くないなぁ。

・iphone
僕は softbank ユーザーなのだけれど、2 年前に willcom から換えた。つまり 2 年縛りのほぼ初期からの利用者。そろそろ 2 年経つので、新しいものが欲しい。ていうか 12 月にはほぼ間違いなく機種を変えます。ワンセグは思ったより見ないことが判明。でもなぜアレをつける?。
willcom 時代に w-zero3 を使ってて、QWERTY 配置のキーボードがとても使いやすくて (でもタッチパネルが使いにくくて)、次は QWERTY キーボードがある機種に戻したいと常々思ってたんだけど、Softbank のスマート・フォンはパケット代が意味も無く高いし。
どうしようかなと思ってたら、iphone って横に倒すとキーボードが出るのね。贅沢を言えばホームポジションのポチが欲しいけど、そこまでは言わない。
なんてことを考えながら QWERTY のスペルを調べるためにググったらこんなのが出るらしいじゃないの (http://japanese.engadget.com/2009/11/05/gzone-qwerty-brigade-casio/)。。。。。でも出るとしたら au だけなんだろうか。

・NHK の「どれみふぁワンダーランド」
昨日、風邪っぴきのアタマで初めて見た。メインの宮川さんの顔が面白い。チャンネルを変えたくなることもあるけど、番組自体は面白いと思う。だいたい、この番組を見て素直に楽しめないと性格的にマズいと思う。

・体調不良でなければ。
昨日はきっと TUBO に行ったりして、今日はかみさんの実家に行ったりしてたんだろうな。
今日は一日音楽を聴いて過ごすことにする。

・最近のお昼休みの楽しみ。
ブルックナーの交響曲の緩徐楽章を聴きながら「山さ行がねが」(http://yamaiga.com/) を見ること。
ここしばらく神岡軌道のことを更新しつづけてて、これは R41 沿いなんだけど、僕がこの辺りの景色を知ってて好きだからだと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries
Calendar

    << 2010年01月

    Su

    Mo

    Tu

    We

    Th

    Fr

    Sa

    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30
Archives
Categories
Feed
Powered by
Search