休日日記 (03/21)

Posted on 2009年03月22日 | コメント (0) | トラックバック (0)

メインの予定は 2 つ。妻実家の墓参りに同行し、その後、妻実家に行く。妻実家から千歳烏山まで行き、依田バンドのリハーサル。

この日は快晴で気持ちが良かった。東京の桜の開花予想はこの日。
そういえばメモしとかなきゃいけないことがある。今週の月曜 (03/16) から花粉症のクスリを飲むのを止めた、出勤時の服装もオーバー・コートを着ていたのをやめてスーツの上着にマフラーだけして会社に行っている。

10:00 ぐらいに自宅を出てまず新宿へ。新宿からバス (宿75) に乗り抜弁天で降りる。妻実家のお墓がここの法善寺というお寺にある。大阪の千日前にある法善寺と字が同じ。ただし宗派が違う。
ウチのお墓に行くときも感じるのだけれど、墓地は空がとても広く感じる。特にここは新宿区だから周辺は 10 何階建てのマンションや雑居ビルなのだが、なかなかな広さがあるので、すっぽりと穴が開いたように空が開ける。枠がある分、空が広く感じる。そこにお線香の煙がモクモクと上へ昇る。
周辺にお寺が多いので墓参りに訪れた人が多い。バスの中も老人が多く、またお寺の駐車場にもミニバンが多くとまる。

墓参り後、妻実家に行く。お昼にお寿司を御馳走になる。出前でなくてお店に出向いて。
「やなぎ」という地元ではたいへん流行っているお店で、例えばランチの握りが \900 。チェーン店でもなく回転しているものでもなくきちんと職人さんが握ってくれる鮨なのに、そんなにお財布にインパクトを与えない値段でご馳走になった。ありがたい。
こういう日和のせいか、3 世代ぐらいの家族で来たお客も多いのだが、意外にもちょうど僕ぐらいの年齢の男性が一人で日本酒と寿司で一杯やっている。そういうオジサンに混じって。
僕も、義父義母と妻とでビールを飲み、寿司を食う。この時間がこの 3 連休で最も楽しかったピークかもしれない。

 やなぎ : http://sushi-yanagi.co.jp/

本当なら 14:00 ぐらいまで妻実家にいて、それから千歳烏山に行く予定だったのだが忘れ物をしたことを思い出す。バンドの音楽監督 (依田バンドではリーダーが演奏のイニシアチブをとらず、ベーシストの石倉さんがイニシアチブを取っている) にピアニカを持ってくるように言われてて、それを了解しているのに、忘れて来てしまった。寿司後、そのまま千歳船橋の自宅まで戻る。その後、千歳烏山へ。ちょっと早めの行動をしたのでリハーサルには十分に間に合った。
因みにピアニカはソロを取るためではなくアンサンブルのために使う。依田バンドはワンホーンなんだけど、どうしても 2 管のアンサンブルが欲しい箇所があるとのこと。このバンドではキーボードは弾かないが、そういうことをやるバンドである。

リハーサルは 3 時間ぐらい。その後「百萬石」で飲み。前回の「鳥貴族」もバカみたいに安かったけど、「百萬石」も物凄く安い。焼酎のボトルを 6 人で 2 本空けて一人 \2000 切ってたもんなぁ。
こういう大衆居酒屋で煮込みとかで安い酒を飲むのがとても楽しい。

その後、23:00 ぐらいまでラグタイムで飲む。帰りは、ちょっと気持ちをクールダウンさせたくて電車でゆっくり帰る。下高井戸まで行って、世田谷線で山下で小田急に乗り換えて帰宅。自宅近所のしだれ桜が花を開いていた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries
Calendar

    << 2010年01月

    Su

    Mo

    Tu

    We

    Th

    Fr

    Sa

    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
Archives
Categories
Feed
Powered by
Search