休日日記 (03/14, 03/15)

Posted on 2009年03月15日 | コメント (0) | トラックバック (0)

[03/14]
この日のメインは 13:00 より渋谷で自分のバンドのリハーサル。
午前中の 11 時すぎぐらいに妻と自宅を出て、渋谷についたら「いんでいら」のカレーを昼食とする。

ベンガル・カレー (チキン)
ベンガル・カレー (チキン)
カレースタンドのカレーが食べたかったのと、渋谷なら「いんでいら」だろうということでここにした。おいしい。
因みに最初の計画ではスープカレーにしようかなと思ってたのだが、調べてみたら「心」が昨年の終わりに閉店しているというのが事前にわかった。

ディスクユニオンにてブレッカーの「Time Is of the Essence」を \840 で購入。このディスクの中古はディスクユニオンでしょっちゅう見る上に相場が安い。なんでだろう。

リハーサルでは、Sail Away を中心に練習。こういう曲はけっこう不得手。
Sail Away はきちんとアナライズすること。しないと上手くアドリブがとれないや。
また、新たに書いた自分のオリジナルもプレイするがメンバーよりシツコイとの講評 (笑)。添削の結果いろいろと削られる。
削るところを明確にしてまとめます。

リハ後、富士屋本店 (立ち飲み)へ。例によってホッピーを飲むのだが焼酎が宝焼酎の 360ml で来るので酔っ払う。
あまった焼酎については、お店のおばちゃんに持って帰りなさいということで瓶ごともらって来た。蓋がある瓶なのでカバンに入れる。しかしこの焼酎が後で大変なアダとなる。

19:30 高円寺の「サブリエル・カフェ」 (http://www.sabriel-cafe.jp/index.php) に行く。Terra de Laranja のライブを聴く。
ライブはこじんまりとしていても充分に素晴らしいもので、上手いなぁと感心する。オリジナルの曲も良い。サウンドとしては MPB だった。ポルトガル語だし。でもよく考えたら、ミュージシャンとして格上なんだよな。

Terra de Laranja

ライブ後の帰途にて思ったのだが、これはハーモニーのスタイルに関することだけれど、ラテン系のサウンドは僕にはあまり無い素養だと思った。たぶん自分はゲルマン系のサウンドを好んでいるんだろうということに気がつく。それに気がついたことは、このライブを聴いた上で最も良かった点だと思う。

22:30 頃にホームに戻る (ラグタイムのこと) 。僕がもうひとつやってるバンドの面々が出来上がっていた。ついでに言うと僕も出来上がっていた。
あるとき、何か用事があってカバンを開いてみたら中が盛大に濡れている。特に焼酎の瓶のあたり。何かの拍子で蓋が開いたようだ。あうー、大量に楽譜類が、、、、、パーなるのほどじゃないけど。
酔っ払っているので笑うしかない。焼酎でよかった。日本酒やワイン、ビールのような醸造酒だったら、ベタベタになるところだった。あわててもしょうがない。明日なんとかしよう。

帰りに千歳船橋の日向屋でラーメンを食べて 1:00 頃に帰宅。


[03/15]
二日酔いのまま 8:30 頃に起きる。血中アルコール度数が高いなと感じる。アタマも痛い。
午前中にいつもどおり近所のスーパーに買い物に行く。
お昼にスーパーで買ってきたカレーを食べる。土曜の昼もカレーだったが、カレーが食べたくてしょうがない。カレーは昔から好きだけれど、凝るほどではなく、カレーであれば満足だったが、昨日あたりからスパイスが効いた、調理に気遣いのあるカレーに興味が出てきた。ほら、よく男性で、カレーが好きでスパイスをそろえて自作しだす人がいるけど、ちょうどそんな感じ。どうも自分が "新たなカレー好き" のフェーズに以降し始めたようだ。この日記は 17:30 頃に書いているのだが、今の今も食べたいもの。

090315-3.jpg
楽譜を乾かす。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries
Calendar

    << 2010年01月

    Su

    Mo

    Tu

    We

    Th

    Fr

    Sa

    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
Archives
Categories
Feed
Powered by
Search