0811 浜松 その7 (居酒屋「出世」)

Posted on 2008年11月30日 | コメント (0) | トラックバック (0)

当初、15:30 ぐらいにホテルに到着してチェックインできるようになる 16:00 ぐらいまでロビーで缶ビールでも飲もうかと思っていましたが、楽器博物館が予想以上に楽しく、16:00 頃ちょうどにホテルに入りました。

夕食は例によって地元の居酒屋で、「出世」というところです。
浜松には何度も来ていましたが、当時利用していたホテルが市街地のはずれにあったため、飲むというとそのホテルの 1F にある焼鳥屋でした。そのため、計画当初は浜松の歓楽街がどこなのかわからず、行くお店選びも単純に「浜松 居酒屋」でググるだけでした。「出世」はその中でもすぐにヒットしてくる居酒屋です。

081121-22-28shusse.jpg
店がまえ。
いろいろ調べてみたところ、けっこう良い居酒屋だということがわかったので、最初からここ決めていました。
初めての街で飲むときは、名物や特産を押しているお店がいいということを、今年の GW に山形に行った際、強く感じていたので、各種ブログで出張者に好まれていることが特に決めたポイントになります。

外観は新しいけれど、ここ数年に改装したようで、もともと 30 年ぐらい歴史がある居酒屋のようです。
また、他にも 3 店舗、系列店があり、オーナーさんが今でもお店に出て接客をしています。

081121-22-29kinme.jpg
レギュラーでないメニューを見ると、本日の魚として、カワハギ、カレイ、コチ、カワハギ、などなどが書いてります。どこ産なのかもきちんと書いてあり、カレイにしようか迷ったのですが、やはり金目が食べたくなって、まずは金目刺にしました。

081121-22-30kawahagi.jpg
同時に、地モノとしてカワハギ刺も。肝もついています。
これがすばらしくおいしいかった。新潟で地物の魚を食べると日本海の荒波とどんよりした空が頭に浮かびますが、静岡ではキラキラした太平洋と雲の少ない空を想像します。これはもちろん、時に入れ替わる甲乙です。
また、これが東海の海で採れたんだなと思うと口の悦びもひとしおです。

なお、生簀がちゃんとあって、そこからスタートしてましたー。

081121-22-31sakuraebi.jpg
この季節の代表的な味覚が桜海老だと思っているので、こちらも。生はあるのかなとお店の人に尋ねたら、残念とのこと。なんでも、風が少しでも強いと漁に出なくなるそうで、この日は風が強い日でしたから、新鮮なものが入らなかったのでしょう。

しかし、この桜海老のカキアゲが一番おいしかったです。桜海老を擦って塩と一緒にしたものとで食べるのですが、マッチングがいいです。静岡だと沼津その他で巨大桜海老カキアゲを見ることが多々あるのですが、僕はこのぐらいにバランスがとれた方が好きです。

ここら辺りからビールはやめて日本酒にします。磯自慢が好きなのでそれをたのみます。

081121-22-32maguro.jpg
マグロかま塩焼き。
煮魚にしようか塩焼きにしようかと迷ってたところお店の人に尋ねたら、カマがウマいとのことでカマにしました。焼津で揚がったものです。

酒は一旦、花の舞の純米大吟醸にします。
その後、また磯自慢に戻します。どちらもウマいですが、今の僕は本醸造の方好きです。

081121-22-33tamago.jpg
〆に卵かけゴハン
卵+特性のタレ+ゴマが、普通のゴハンを大きくふくらませます。酒を飲んでも最後にこういうものを食べてバランスを取ります。

お店に入ったのが 17:30 という早い時間だったので、お店の人とだいぶ話をすることができました。注文するものも、尋ねて決めました。
また、東京から一見で来ていることも、良かったようです。旅行者としてどういものが楽しみなのかという話をし、どれがおいしいのか丁寧に教えてもらいました。

また、東京から来たよという話をすると、どのぐらいで着きました?っていう話になって、以前東京に行った時はね、という話になります。
やはり東京や名古屋にたまに行っては、今、どういう飲み屋が流行っているのかリサーチするとのことです。今年の夏前ぐらいに東京に行った際は、セイロで野菜や魚介、肉を蒸したものが流行っているというのを聴いたのでそれを食べに行ったという話になりました。東京や名古屋でドカンと流行ったものがしばらくしてやってくる、それをうまく見つけてお店で出すのだそうです。
そういう意味では、わりと地元を牽引する側の居酒屋に行けたのはラッキーだったと思います。こういうことは www 上ではなかなかわかりませんよね。

静岡県浜松市中区田町322-3
公式サイト : 無いですが、ググればいろいろ出てきます。

なお、これはお店の人に聞いたわけではないですが、「出世」という名前は、浜松城がかつて徳川家康の居城だったことで別名「出世城」と呼ばれていることよりつけた屋号のようです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries
Calendar
Archives
Categories
Feed
Powered by
Search