Thanks to (at Tubo - Karasuyama, Tokyo)

Posted on 2009年12月02日 | コメント (0) | トラックバック (0)

11/28 のライブレポートです。
まず、一番最初に申し上げなければならないこと。聴きに来ていただいた皆様へのお礼です。ご来場、本当にありがとうございました。
素晴らしいお客様に聴いていただけることが、僕らの喜びです。プロでなくても、やっぱり。

今回のセット・リストは以下のとおり。
1st set
 1. 81
 2. Night View From Quiet Place
 3. Thirsty Dividends
 4. Harlem Walkin'
 5. J.S.E.S.
 6. Thursday Song
2nd set
 1. Love Dance
 2. 500 Miles High
 3. Comecar de Novo
 4. Untitled
 5. 銀の電車・灰の街
 6. R129 Around
アンコール
 Bessie Smith

10/18 に BlueHeat@ 渋谷と同じ曲ですが曲順が違います。
しかし、それ以上に違うのは、今回のライブがアコースティック・セットであることです。体を戻すのが大変でした。準備してライブに挑みましたが未だ戻ってないと判断してます。

準備期間が少ないこともあり、アレンジの類を変更するのは最小限に抑えました。ギターとピアノの役割分担を若干変更したことと、Thursday Song にドラムソロを入れたことぐらいです。(その他予定になかったことも発生しましたよね)
しかし、IWQ はジャズのアコースティックのバンドです。これが重要なところでして、いつも演奏の姿が変化することは必然です。もし同じセットをやったとしても、前回と違うことが発生するでしょう。

そしてバンドへの謝辞を
 松野さん (ギターアレンジメント、素晴らしかったです!。さすが!)
 田中さん (「銀の電車」のソロ、カッコよかったです!)
 大竹さん (例によった安定感のあるボトム、ありがとうございました!)
 新野さん (ドラムソロ、凄くカッコよかったですよ!)
 遼さん (あなた、本当に凄いです!。声が負けないのが特に!)

本当に、ありがとうございました!。

091202.jpg

今日のライブは、IWQ のライブとしては今年最後のものとなります。僕の個人活動としては、今年中にやる人前演奏は (機会があれば) 12/27 のラグタイム忘年会でしょうか。もしバンドでなくてセッション形式だったら飲み倒したいです。演奏する必要は無いと感じていたりします。


********
次に考えていることについても書きます。たぶん初めて書くかもしれません。

僕はバンドをやる際にコンセプトを決めています。ちょっと理屈っぽくなるけど
 →自分たちのやりたいことから
 →技術や志向両方で自分たちに合ったことを選び
 →メンバーの本業に負担をかけないようにやる
というものです。
さらにもう一つ。前提として。
 →インストゥル・ミュージックをやるならジャズを避けて通れない。
です。

。。。。。ちょっと強く言うなら、
 → インストゥル・ミュージックをやるならジャズをやるべき
です。

他の音楽を除外をするようなコメントになっちゃいますが、少なくとも僕自身に対しては譲らないようにしています。自分がジャズ・ミュージシャンであると認識しているのはここです。
もちろん他の人が違う考えである分には十分かまいません。あくまでも僕のポリシーです。

さらに、ジャズで一番大切なことはなにか?。インプロヴィゼーションだと考えています。これをなおざりにすると、アドリブはテーマとテーマの間奏にすぎません。
リズムとかコードとかジャズを演奏する上で大切なことはいくらでもあるけど、インプロヴィゼーションが欠如したらジャズじゃなくなると感じています (補足ですが、ヴォーカルについては、テーマのみの歌唱であっても、その中に即興性があればそれを認めます)。

そして、インプロヴィゼーションの技術向上は個人でやることですが、バンドでやる旨味はその相乗効果だと考えています。今後はそれをよりいっそう狙っていきたい。

それを狙うためにはどうすればよいか?。経験のあるジャズ・ミュージシャンなら分かると思う、あの方法を採りたいと考えています。

今月のライブのお知らせです

Posted on 2009年11月08日 | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の 6 月から積極的にライブをやっている I.W.Q. ですが、今月 11/28 (sat) に今年最後のライブをやります。ええ、見納め、聴き納めですよ。

[Inexpensive Winos goes ACOUSTIC]
11/28 (sat)
お店 : 千歳烏山 TUBO http://www.geocities.jp/tubo_kuma/
お時間 : open 19:00- / 1st 19:30- / 2nd 21:00-

・大竹康太郎 (b)
・新野富有樹 (dr)
・田中範明 (ts,ss)
・手島慎一郎 (p)
・松野匡高 (g)
(※アイウエオ順)

2nd セットでは、各方面で大活躍の歌姫!、またしても遼ちゃんご降臨です!。
・遼*さやか (vo)

地元、千歳烏山にて本年 2 回目のワンマンライブですが、前回はオーセンティック・ジャズ・バーの j-mood ですが、今回はノンジャンル・ミュージック・バーの TUBO です。
10/18 に渋谷の Blueheat にてエレクトリック・セットでライブをやりましたが、これを、I.W.Q. 本来の姿であるアコースティック・セットにしてやります。どういう変化をするのか、実は僕も正確には予測していないのですが、たぶん渋谷ん時とぜったい変わる。僕も楽しみなのですよ。

あと、フライヤーがこちら。
091108-20091128flyer_s.jpg
(c) momokoogaki http://momoogaki.exblog.jp/
写真家の ogaki momoko さん撮影の前回ライブのものです。これがアコースティックなったらどうなるのかなぁ。

満員御礼 I.W.Q. Live at Blue Heat on 渋谷

Posted on 2009年10月21日 | コメント (0) | トラックバック (0)

決してブルーヒートのキャパがあの人数というわけではないのですが、
僕としては、実に満員に見えたライブが、10/18 終わりました。

今回のライブは、自分の人生で最も気をもんだライブでした。しんどかったけど、実に多数の方に手助けいただきました。nori さん、左サイドバックさん、遼さん、kiefer さん、SF さん、本当にありがとうございました。

そしてご来場いただいたお客様の皆様、ありがとうございました。ご来場いただいた方によっては、"あ!この人が来てる、やべぇ" と鼻血が出るような方もいらっしゃいましたが、なんとかしのげました。すみません、あんなに沢山、自分の曲をやっちゃって。

[1st Set]
1. Thirsty Dividends : Matsuno
2. 81 : Carter
3. (Night View from) Quiet Place
4. J.E.S.E. : Otake
5. Harlem Walking
6. Thursday Song

[2nd Set]
1. Love Dance : Lins
2. 500 Miles High : Corea
3. The Island : Lins
4. Untitled : Tanaka
5. 銀の電車・灰の街 : Ryoh/Sonoda
6. R129 Around

[Encore]
Bessie Smith : Robertson/Danko


次のライブは 11/28 (sat)、千歳烏山の TUBO です。
詳しい演奏予定は、今々、策定中ですが、この Blue Heat でのライブを聞き逃した方でも楽しめるようにしようかと考えています。
あとね、TUBO というハコがね、実に良いハコなんですよ。ライブにいらっしゃってくれることもそうですが、ハコの偵察という意味でも、ぜひご来場はオススメです。

091020-1.jpg

----
ライブ後、Thursday Song の評判が大変良くてとても嬉しいです。6/6 の j-mood でやったワンマンでもやったのですが、ここでも評判が良かった。
自分の曲をほめられるのは、、、、、今まで感じたことのない喜びですねぇ。

10/18 (sun) BlueHeat@渋谷

Posted on 2009年10月13日 | コメント (0) | トラックバック (0)

かつて、Inexpensive Winos は、千歳烏山のローカルバンドでした。
ましてやブルースのバンドでもありません。ユニークですが、純然たるジャズのバンドです。

しかし!。
この 10/18 に渋谷にある老舗ブルース・バー「BLUE HEAT」に出演してきます!

"IWQ Electric Set Live At BlueHeat"

 Blue Heat @渋谷 http://blueheat.jp
  Open: 19:00
  Start: 20:00
  Charge: \1500+drink

  Shintsm (el-p)
  nori (ts, ss)
  左サイドバック (el-b)
  SF (dr)

  guest:
   Kiefer (el-g)
   遼 (vo)

※ 名前はいずれも mixi 上の HN。

091013.jpg
翌日平日というタフなライブですが、はっきり申し上げてかなりモリモリです。

ちょっとだけネタバレすると、
kiefer さんのキラーチューンとか
私の新曲とか
話題の nori さんの新曲とか
話題の某ユニットのカヴァーまで
やっちゃうのですよ!。

横浜・横濱 Jazz Promenade 2009 レポート

Posted on 2009年10月12日 | コメント (0) | トラックバック (0)

10/10 (sat)、横濱ジャズ・プロムナードの街角ライブに出演してきました。

このジャズ・フェスには、かつて友人のピアニストがコンペの本選にエントリーしてたり、某大ジャズ研の人が多数出演していたりと、僕のような存在すら否定されるべきピアニストからしてみたら、決して近づいてはいけないジャズ・フェスなのかと思っていました。

演奏場所は東横線旧桜木町駅、創造空間9001。

091010-1.jpg
桜木町駅前に威圧感をもってそびえる横浜ランドマーク・タワー (70階建て)

時間は 40 分間。12:55-13:35。
セットリストは以下のとおり。

 1. Thirsty Dividends (Matsuno)
 2. 81 (Ron Carter)
 3. Night View From Quiet Place (Teshima)
 4. J.S.E.S. (Otake)
 5. Thursday Song (Teshima)
 6. Harlem Walking (Teshima)

仙台に引き続き、僕のオリジナルが混ざります。ていうか、メンバー意外の曲がロン・カーターの 81 ぐらいしかありません。

091010-2.jpg
スタート直前。

演奏中、事故が発生しましたが、すべては謎に包まれたまま先に進みました。動揺を隠しつつ 40 分ぴったりで完了。
事後はタクシーで中華街へ。徒歩だと遠いし楽器もあるし。「大珍楼」(http://www.daichin.co.jp/) で打ち上げ。

091010-3.jpg
青島ビールと料理が回る前の円卓。

中華街って、なんだか行ってみたくなるけど、あまりに潤沢なお店の存在にどこで食べようか迷うことが多いのですが、左サイドバック氏のご紹介で、このお店を知り、良かったと思っています。メニューも豊富ですし、そんなに高くないし、もちろんおいしいし。僕はこのお店の牛バラの煮たのが大好きです。

16 時過ぎぐらいまで、ビールと紹興酒で飲み食いし、一旦解散。日本大通でライブをやってる「エルメートちゃん祭り」を聴きに行きます。

091010-4.jpg
「エルメートちゃん祭り」

ブラジルの鬼才、エルメート・パスコアル (http://www.hermetopascoal.com.br/) のトリビュート・バンドです。あれをやろうというその発想がまず凄いと思うのですが、聴いてさらにびっくり。かなり果敢に挑んでいます。僕には無理!。
エルメート・パスコアルについて知る時、その風貌にビビリ、変拍子と独特のフレーズに眩むのですが、音楽が変態なわけではありません。夕刻の横浜の街に爽やかなブラジリアン・サウンドが立ち上がっていました。

ライブ中に、左サイドバック氏と おぐし さんと再度合流し (オクトーバー・フェストに行こうとしたら中止になってたんだそうだ)、82 ALE HOUSE (http://www.pub-82.com/) で飲み、19 時すぎぐらいには横浜を後にしました。

091010-5.jpg
帰りは中華街に戻り、妻にお土産を買った。

091010-6.jpg
横浜後は、千歳烏山へ戻り、日付が変わるぐらいまで飲む。

091010-7.jpg
お土産のパンダのぬいぐるみ。おなかを押すとピーピー言う。

----
[反省点]
やっぱ野外フェスは 4 ビートの曲をやった方がウケがいいみたい。

10/10 (sat) 横濱 Jazz Promenade

Posted on 2009年10月05日 | コメント (0) | トラックバック (0)

10/10 (sat)、横濱ジャズ・プロムナードという
彼の地では、有名なジャズ・フェスがあり
その一角でプレイしてきます。

場所 : 創造空間9001 (東急東横線・桜木町駅旧駅舎)
時間 : 12:55-12:35
Inexpensive Winos
 p: shintsm
 sax: nori
 g: kiefer
 b: 左サイドバック
 dr: SF

実は僕にとって、横浜は長らくトラウマの地でした。
それは神奈川県方面の某大学のジャズ研での思い出が
そうさせているのですが
(当時のことを思い出すと自分は音楽やっちゃいけない
んじゃないかとまで思うんですよ)

とにかく、ようやく
横浜に再入場できるようになったのかもと思うと、
感無量です。

仙台と同様、オリジナルを中心に、
っていうかバンドメンバー以外の曲は 1 曲しかありません。
しかも初公開の曲まであるんですよ。いい曲です。


----
[10/10 以降のライブ]
10/18 (sun) : BlueHeat @渋谷 http://blueheat.jp/
11/28 (sat) : TUBO @千歳烏山 http://www.geocities.jp/tubo_kuma/

まさか自分が定禅寺 JSF に出るとは

Posted on 2009年09月03日 | コメント (0) | トラックバック (0)

千歳烏山という、
23 区内にあるとはいえ、
アーバンな場所とは言いがたい田舎町の、
ライブなんか滅多にやらない、
ローカル・ミュージシャンだった僕が
とうとう、
定禅寺ストリート・ジャズ・フェスティバルに出ることになりました。

日時 : 9/12 (土) 14:40~
場所 : シンボルロードオデュッセウス像
バンド名 : Inexpensive Winos

マイミクの たけし さんのように、
格別の musicianship があるわけでもなく、
yu*ta さんのように mixi のジャズ関連コミュのコアな人間でもないのに、
そんな僕が定禅寺に出ちゃうわけです。

思い切って書いちゃいますが、
トム・ハレルのアレとかロン・カーターのコレとかを混ぜつつも、
バンド・オリジナルの曲を中心に引っさげて、
エレクトリック・セットでプレイしてきます。
(でもフュージョンじゃないのよ)

ところで、当日朝 5:00 東京出発で向かうのですが、
予想だと 6h ぐらいかかると考えています。
途中で大事故渋滞があったらー、どうしよう!。皆さん安全運転で!。
スピード違反はもうしません。

http://www.j-streetjazz.com/

[MEMO]
11:50-, JAZZ COMPLREX, 東二番町スクエア前 (30)
13:50-, Mixi Bigband, 仙台定禅寺ビル前 (6)
14:40-, Inexpensive Winos, シンボルロードオデュッセウス像 (4)
15:35-, mojo (master of jazz okitama), 仙台定禅寺ビル前 (6)

090903.jpg

芦花公園ライブに出てきたよ

Posted on 2009年07月06日 | コメント (0) | トラックバック (0)

芦花公園に野外音楽堂を作ろうというコンセプトで始まって、知り合いのピアニスト、竹○さんがオーガナイザーになってずっと頑張ってるプロジェクトだ。
今、あの周辺で序々に規模を大きくしており、ぜひ一度は出たいと思っていた。

090705.jpg
↑準備中の様子。

一番最初に出る予定だった方が電車の間違いで遅れたり、デジタル・ピアノが準備されていなかったり、事前チェック無しで演奏をスタートしなければならなかったりと、予想外の展開ばかりだったけど、IWQ はタフなバンドなのでしっかりプレイしてきたぜ!。

以下、セットリスト。
 Fancy Free
 Sail Away
 81
 500 Miles High

この後、渋谷に移動し、Kiefer さんと初めてのセッション。Kiefer さんのオリジナルや自分のオリジナル、81 をやってみたりする。
自分の新曲は、ちょっとリズムを変えないとダメだね。

7/5 芦花公園にて

Posted on 2009年07月01日 | コメント (0) | トラックバック (0)

7/5 (日) の真っ昼間、世田谷区は芦花公園にて、ライブやります。野外ライブですよ。従ってご観覧は無料です。6 月にやった Inexpensive Winos (IWQ) での出演です。

出演時間は、12:30-13:00 です。どうぞよろしくお願いします。
ライブ自体は 12:00-15:00 でやってて、いろいろ他にも出るようです。わかんないけどヤキソバとかの屋台も出るかもしんない。


大きな地図で見る

雨天中止なんですが、晴れてほしいですね~。

090701.jpg

満員御礼 I.W.Q Live

Posted on 2009年06月07日 | コメント (0) | トラックバック (0)

6/6 (土)。自分の音楽的なホーム・タウン、千歳烏山の jazz bar "j-mood" でライブをしました。
かつてワンマン・ライブは、渋谷の「Irys」でやったことがありましたが、キチンとお店のスケジュールに乗ってやる、自分のリーダーライブは、初めてです。

まずは、ご来場いただいたお客様に感謝です。非営利で活動することが僕の本分ですが、楽しめていただけたことを感じております。それを思うと、また磨きをかけて演りたいと思います。
次に感謝は、バンドメンバーです。2 年かけてここまで来ましたね。今回でちょっとひとつの壁を越えた感があるので、まだまだ楽しくなる気配がありますよ。

今後は予定通り、エレクトリック化をし、オリジナルも増やします。

----
以下、セットリスト
1st
1. Fancy Free (Donald Byrd)
2. Re: Person I Knew (Bill Evans)
3. Eighty One (Ron Crater)
4. Sail Away (Tom Harrell)
5. J.S.E.S. (Kotaro Otake) *
6. Forest Flower (Charles Lloyd)

2nd
1. R129 Around (Shin Teshima) * piano solo
2. Sweet and Lovely (Gus Arnheim, Harry Tobias, Jules Lemare)
3. Everytime We Say Goodbye (Cole Porter)
4. Thursday Song (Shin Teshima) *
5. Estate (Bruno Martino , Joel E. Siegel)
6. Harlem Walkin' (Shin Teshima) *

Encore
Ruby My Dear (Thelonious Monk)

090607.jpg

5/17 の「もったいないライブ」

Posted on 2009年05月17日 | コメント (0) | トラックバック (0)

10:00 の時点では中止ということだったのですが、そんなことはつゆ知らずに 10:30 に千歳烏山の広場に行ってしまいました。

結局、ミュージシャンが集まってしまったということもあり、やるだけやってみようかとラグタイムの隠し楽器と、芦花公園のシモさんの計らいで独自にライブをやりました。「(田中バンド)」と「キース・バンド」だけメンバーが揃っていたので、この 2 つとセッションでやりましたよ。

僕は突如の胃痛のため 13:30 頃退散しましたが、この後も雨は振らなかったし、今頃は撤収も終わって近所の居酒屋で飲んでいるでしょう。

こういう地元のお祭りで演奏するのは、楽しいです。地域に参加しているという感じがして。

090517.jpg

YATTE MI NIGHT

Posted on 2009年04月19日 | コメント (0) | トラックバック (0)

先日の日記にも書いた、竹本さんオーガナイズの複数バンドのギグの記録。
自分が出たものだけ、セットリストを書いておきます。

090418-1_rod.jpg
Rodriguez Yamaguchi's "JOYFUL JAZZ" Band
(Jeannine, Misty, Lullaby of Birdland, Antigua, Alfie's Theme)

090418-2_kalars.jpg
とらいじっこ + Kalars "COLORFUL JAZZ"
※ グッチが NG になったのでコグロがトラで入った。

090418-3_Yoda.jpg
Yoda's Dilemma "LOUD JAZZ"
(Equinix, Invitation, Mood Indigo, Vera Cruz, Nica's Dream)

090418-4_take5.jpg
Takemoto Yoshihiko's TAKE5 "MOODY JAZZ"

感想を一言で言うなら「疲れた。。。。。」です。瞬間的に所属バンドが 3 つになったのは結構しんどかったなぁ。楽しかったけど。
ロドとのバンドも年に一回ぐらいしかやらないフラグの立つイベントだし、依田さんのバンドについても、こういうのをやらないと人生楽しく無いよなぁと思う。

また、5/17 に、千歳烏山の区民センター前でやるバザーの「もったいないライブ」というのに出ることになりました。野外ライブに出るのって久しぶりだ。早速、一緒に出るメンバーを決めました。石倉さんと共謀して、「あんまり仕込まず、インプロヴィゼーション重視で。でも一応、曲決めのためのリハーサルを一回やっておこう」というコンセプトでやります。

ギグの告知 (4/18 sat) @千歳烏山 TUBO

Posted on 2009年04月11日 | コメント (0) | トラックバック (0)

4/18 (土) 千歳烏山 TUBO 19:00~
http://www.geocities.jp/tubo_kuma/r/flame.html

地元の偉大なピアニスト、竹本さんオーガナイズドの複数バンド・ギグです。4 バンドぐらい出るのですが、そのうちの 2 つに出ます。オーガナイザーより出演時間が長いのはマジでいかがなものかと思いますが、同時に 2 バンドからオファーがあったということで良しとしましょう!。


[出るバンド①] Yoda's Dilemma & Guest: Yukiko Kato (vo)
 ・Kiyoshi Yoda (as)
 ・Natuki Ishikura (b)
 ・Tatsuomi Gokita (g)
 ・Toyohiko Honda (dr)
 ・Shin Teshima (pf, bass-Melodion)
よく知られたスタンダードを素材にかなり展開をつけたアレンジをしてます。プログレ・ファンには好印象なのではないでしょうか!

[出るバンド②] Rodriguez Yamaguchi Band & Guest: Shuri (vo)
 ・Rod Yamaguchi (g)
 ・Sakae Ohki (b)
 ・Tomohiko Yokoo (dr) → 横尾ですよ!
 ・Shin Teshima (pf)
よく知られたスタンダードをよく知られた感じにやります。世代が近い人とやるので大学のジャズ研みたいなバンドです!。

\1000 + ワンドリンクです。オツマミは「砂肝漬け」がウマいです。飲み物は瓶ビールが最もコストパフォーマンスがいいです!。

10/04 Live 無事終了

Posted on 2008年10月06日 | コメント (0) | トラックバック (0)

ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました!。
私が今やっているのはああいうサウンドのジャズです。
そして、バンドメンバーの方々、ありがとうございました!。

thanks to!
  SF (dr)
  左サイドバック (b)
  nori (ts,ss)
  &
  とらいじっこ + take5

----
以下、今回のプレイリスト

Playin' in The Yard
  Sonny Rollins
Re: Person I Knew
  Bill Evans
81
  Ron Carter
Estate
  Bruno Martino
Song For Che
  Charlie Haden
My Song
  Keith Jarret
Forest Flower
  Charles Lloyd

※ ジャズやる人ならみんな知ってるけどなかなかやらない曲がいっぱい♪。
----

今、プレイしたものを聴いてるけど、そんなに悪くない。そりゃ直した方がいいところ、たくさんあるけれど、マイルストーンとしては十分だと思う。

同じメンバーでまた、ライブをやりたいと思う。

10/04 (土) に、私、Live やります

Posted on 2008年09月28日 | コメント (0) | トラックバック (0)

080928-20081004_flyer.jpg

10/4 (土) に、私、Live やります。

お店は、千歳烏山にある「TUBO」です。
http://www.geocities.jp/tubo_kuma/r/flame.html
東京・世田谷区、京王線千歳烏山駅。
南烏山 6-8-7 楽多ビル 2F
(TEL : 03-5313-8151)

お店のスタートは 19:00~, ライブのスタートは 19:30~ です。
チャージは \1500。
(※ ドリンク 1 つのご注文をよろしくお願いします。ハートランド・ビールが、一番、安くて量が多いです。)

今回のライブですが、3 バンド・ブッキングの大変お得なライブとなっています。
私のバンド I. W. Quartet はそのトップです。なので、わかりやすく 19:30 からスタート。
実は、この 1 年ほど、自分が感じたジャズを、いかに形にするか考えて準備したバンドでして、ぜひお時間が合えば来て!、みたいなところがあります。そしてその 1st ライブです。いくぜオレ。

共演のバンド「TAKE5」(タケゴ) については、地元・千歳烏山を含め、昨年 9 回、今年すでに 5 回ライブ実績のあるスゴイバンドです。安定したジャズを和やかに聴かせてくれます。
また、もうひとつのバンド「とらいじっこ」は、ユーロ/エヴァンス系のコダワリのトリオで、丁寧にジャズ聴かせてくれます。こちらもどうぞ!。

Categories
Calendar

    << 2010年01月

    Su

    Mo

    Tu

    We

    Th

    Fr

    Sa

    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
Archives
Feed
Powered by
Search