明日、サイトのリニューアルをします。

Posted on 2010年01月15日 | コメント (0) | トラックバック (0)

デザインは告知のとおり、かなり簡素化しました。
URL は http://jazzresort.org/shinteshima/ と変わりませんが、RSS のリンクが変わります。明日以降ご確認ください。

[企画日記] 青森

Posted on 2010年01月14日 | コメント (0) | トラックバック (0)

* 同期と 3 人。正確には、僕だけが岩手から青森に流れ、先に青森にいた 2 人と合流した。移動はバスだった。
* そのバスの車中で二戸や三戸、六戸といった地名があることを知った。
* 行き先は弘前市。その他の市では仕事はしていない。
* 地元の女性の営業さんと仕事をしたような覚えがある。僕より年下だったかもしれない。
* あわせて 4 人で飲みに行った覚えもある。「魚民」だったかな。
* 私鉄の駅もあり、地元で働く会社員が行くような飲み屋街があるのがわかったが、例によって行ってはいない。
* 3 人部屋だったような気がする。茨城で泊まったようなタコ部屋ではなく旅館のようなホテルだった。大浴場があった。
* 地図を見るからに、「タウンホテル浜長」だと思う。
* 休日に 3 人で十和田湖まで行った。5 月なのでまだ肌寒い頃だった。美しいところだと思った。
* その帰りにゲームセンターに行ったが、あまりお金が無かったので遊んでなかったと思う。
* 5 泊ぐらいで東京に帰った。
* 帰りは、メンバーの希望で「北斗星」で帰った。(2 人とも飛行機嫌いだったため)
* 弘前から特急「白鳥」で青森まで移動し、青森駅から乗った。B 寝台個室の 2F だったと思う。
* 青森発は 0 時近くだったと思う。列車が到着するまで 1, 2 時間ぐらいあったかもしれない。他の 2 人は待合室のベンチで寝ていたが、僕は眠くなかったので、青森市街まで歩いてみた。
* ほとんどのお店が閉まっており、居酒屋ぐらいしか開いてなかったので、コンビニ (ヤマザキ・デイリー・ストア) でタバコ (LuckyStrike の SuperLight) を買って戻った。
* この青森市が僕の北限。
* 「北斗星」に乗り込み、夜食に車内自販機のビールとヤキソバを買った。
* 興奮して眠れないかと思ったがわりとすぐに寝られたと思う。それでも八戸あたりまでは覚えている。停車する際、出発する際、連結器の音で目が覚めた。
* ベンチシートの手すりをたたんでベッドにして寝るのだが、その手すりが夜中に何度も落ちてきた。
* 夢を見たという記憶があるが、どんな夢を見たのかは覚えていない。
* 起きた時にはもう浦和だったと思う。駅のホームには通勤客であふれ、ちょうどラッシュアワーだった。まだ眠い目をこすっている自分とそうでない人達のギャップを感じた。
* そのまま東京の本部に出社。午後すぎには帰宅した。

※ これにて最終回。

[企画日記] 岩手

Posted on 2010年01月13日 | コメント (0) | トラックバック (0)

* 同期と 2 人で行った。
* 盛岡市と花巻市を回った。
* 岩手の名称の元が「鬼の手形」というのを初めて知った。史跡に "DEMON'S HAND PRINT" と英語表記してあるのが印象的だった。
* 宿泊したホテルは「岩手第一ホテル」というホテルで、今は営業していないようだ。
* ホテルの廊下から素晴らしく偉大な岩手山が見えた。
* 仕事はあまり進まなかったが、とても清潔な感じがし、気持ちいい都市だった。四方が山に囲われ、クルマで 10 分ぐらい走れば深い山があった。
* 小岩井牧場の近くまで行ったこともある。
* とにかく、国道沿いも含め、人が住んでいる住宅地のすぐ近くまで鬱蒼とした森が迫っている町という印象がある。ヨーロッパの森というと魔女が住んでいたりするような暗い森という印象があるが、東北もここまで来ると、その森の奥には世捨て人が住んでいるんじゃないかと思わせるような森だった。森が人を飲み込みそうな感じがし、葉の影にはコロボックルがいそうな感じがした。
* 休日が 2 回あったのだが、そのうちの一回は早起きをして釣りに出かけた。5 月だったので釣りには良い季節だったが、ポイントがわからず、関東だったらよさそうだなと思うポイントも、市内から近いせいかまったくアタリ無しだった。綱取ダムの近くでタスマニアン・デヴィルというルアーでウグイが一匹釣れただけだった。
* その帰りに、軽装で釣りに来ている大学生のような感じのカップルを見た。簡単だけど渓流向きの竿を使って餌で釣っていた。釣果があるようには見えなかったがとても楽しそうに見えた。渓流釣りが普通の楽しみとして行われているように思った。
* そういえば僕はその月の前々月に結婚してたんだな。
* もう一日の休みの日は、競馬に行った。僕が行った競馬は後にも先にもこの一回きりだった。5 月晴れの中、山に囲われた地方競馬は気持ちが良かった。
* ホテルの \1000 の中華レストランのランチに良くいった。バイキング形式で油分をだいぶ採った上にソフトクリームまで食べたので、そうとう太ったと思う。
* 4 号バイパス沿いの「かつ壱」というトンカツ店に行った。
* ジャージャー麺は食べなかったが冷麺は食べに行った。たぶん「盛楼閣」だと思う。すげぇ美味かった。因みに冷麺を初めて食べたのがこの時。
* 休日に田沢湖まで行った。行って帰ってきただけだが、初めて秋田県に入った。
* ちょうど出来たての秋田新幹線のレールと踏切を見て、在来線との違いを感じ、デカイ!と思った。
* 営業管轄の関係ではちょっと考えられないのだが、2, 3 日ぐらい青森の八戸を回った記憶がある。
* その八戸にて。夕方ぐらいに郊外にあるアパートが密集する地区にいたのだが、あるアパートの前に一台のバンが止まった。やがてそのアパートの部屋からフィリピン人と思われる女性が、え?こんなところにこんなに住んでるの?と思うぐらい出てきて、バンに乗って走り去っていった。