2009 GW 金沢-松本 (7. 金沢から松本へ①)

Posted on 2009年05月04日 | コメント (0) | トラックバック (0)

石川県・金沢市から長野県・松本市まで向かいます。

ルートは以下のとおり。

0501route.jpg
金沢東 IC から北陸自動車道で富山 IC まで。R41 で神岡まで。平湯にて安房トンネルを抜けて R158 で松本市まで。
北アルプスをくぐる道です。安房トンネルが出来るまでは完全に山越えでした。ずいぶん前に自分の運転で越えたことがあります。つづら折が多く安心な道ではないですが、個人的には大好きな道でした。

41_morinig3.jpg
当日の朝飯。昨日は無かったソーセージがある。

8:30 頃にホテルをチェックアウト。まずは祖母や叔父叔母宅に さよならまたね のご挨拶に行きます。

42_tsukuda.jpg
佃煮をお土産にします。
佃屋 : http://www.tukudani.co.jp/
お土産も購入しましたが、自宅用にも買いました。小鮒の佃煮と、なんといっても ごり の佃煮。
これらを肴に日本酒を呑もうと思って。

佃煮は日持ちするのでお土産にいいですよ。

43_kazoe.jpg
佃屋の裏、主計町 (かずえまち) の裏路地。

44_kazoe.jpg
主計町。浅野川沿い。

10:00 過ぎぐらいに金沢を後にしました。

45_toyama.jpg
北陸自動車道。もうすぐ富山 IC ぐらいのところ。
もしこちらの方に行くことがあれば車窓もぜひ気にしてください。散居村というこの土地独特の町並みを見ることができます。

46_r41.jpg
富山 IC を出て R41 を南へ。

47_daijin.jpg
途中にあった酒の量販店で地酒を購入。

48_ayu.jpg
道の駅「細入」で、鮎の塩焼き。(好物)
隣のテーブルでは、地元のオジサンが鮎を肴に缶ビールを飲みながら、鮎の塩焼き屋台のおじさんと、「昨日、知り合いが山菜採りに山に入ったんだ。昨日帰ってこなかったんだ。捜索出てるんだ。」なんて話をしてます。

49_do.jpg
「土」(ど) という地名のところより。右に見える川は高原川。
山がどんどん深くなります。しかし幹線国道ですので、クルマの通行が多いですよ。
グッド・ミュージックをカーステレオで聴きながら、気持ちよくドライブします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries
Calendar

    << 2010年01月

    Su

    Mo

    Tu

    We

    Th

    Fr

    Sa

    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
Archives
Categories
Feed
Powered by
Search