信州 2008 (1: 自宅→松本)

Posted on 2008年08月13日 | コメント (0) | トラックバック (0)

※ この旅行記は 8/10-8/11 のものです。

ここ数年、静岡にある「駿河健康ランド」というところにハマってて、何か癒しを求める時はそこに行くことがほとんどだったのだけれど、夏は暑いのでただでさえ温暖なところに行くというのもどうかと思い、今年の夏休みは長野に行くことにした。

2002 年、やはり同じぐらいの季節に行ったとき夜がやや涼しく、いいかなと思っていたが、どうも昼の暑さについての記憶がノドもとを過ぎていたらしい。盆地なのでとても暑いということをすっかり忘れていた。そういう点では大きな誤算だったのだけれど、夏の信州は晴れの日が多く、しじゅう快晴の美しい季節だった。

出発は 8/10 (日)、12:50 に出発。前日、バンドのリハーサルで若干飲みすぎていたが、出発の時刻は渋滞を外すために意図してこの時間にしていた。本当はもう一時間遅い 14:00 出発の予定だったが、妻がウチでお昼を作りたくないというのと、ユニクロで靴下を買う必要があるのと、デジカメ用の電池を買う予定があったので、1 時間早くウチを出ることにする。すでに暑い。

渋滞予測については、http://kousokubiyori.jp/ で調べておいた。14:00 過ぎればもう渋滞は無い。自宅を出て、千歳通りを農協の前まで行って左に曲がり、殺人事件があった公園の横をとおり、キューピーの工場で甲州街道に出る。甲州街道は旅に出る時ぐらいしか利用しないから何のトラウマも無い。
中央道調布 IC に入り、ええ、なんの渋滞も無く、まずお昼を食べる。石川 PAにて。

080810-01.jpg
石川 PA で中華丼。なんとも しらばっくれた 中華丼。一緒についてきたスープに独特の (おいしい方の) 香りがある。10 日以上経た、今日、何の香りだったかは覚えていない。\550。

もともと思い入れ無く石川 PA でお昼だったので (安かったからいいと思ってる)、さっさと道に戻る。
小仏トンネルを過ぎて大月あたりで大雨。高速の案内板では 50km 規制と書いてあったが、この日まで雨が降るとか言ってぜんぜん降らない日が多かったからちょっとナメてたら、やっぱり大雨。ちょっとブレーキをかけて、ゆっくり走る。車線も左側を走っていたが、いつもならビュンビュン追い越してくるようなアウディなどもそれほど早く走っていなかった。写真については mixi の写真の上限につき割愛。

笹子トンネルを抜けて甲府盆地が見えるあたりで雨がやんできた。気温も上がってきた。予定どおり甲府昭和 IC で降りる。あらかじめ調べておいた R20 沿いのヤマダ電機に入る。いつも行く八幡山のヤマダ電機と似たような形なのに、お店の構造がぜんぜん違って、どこに何が売ってるのかわからず、迷う。迷いついでに、足マッサージ機でマッサージなんかしたりする。

この後、R20 をひたすら走る。韮崎から川沿いを走り、白州の道の駅で湧き水をガブガブと飲み、ついでにオヤツを買い (地元のパン屋が作った一口サイズのクルミパイ) 、それをむしゃむしゃしながら、どんどん勾配を上がる。サントリーの白州工場とシャトレーゼの工場をとおりすぎ、やはりのぼり続ける。登り続けるといっても二桁国道だからたいしたことは無い。
富士見高原の自販機コーナーは以前と同じようにまだあった。長距離トラックのにいちゃんが、ゲームをやってて撮影できる雰囲気でなかったのが残念。レストハウス国界をすぎると、ようやく信州に入る。
茅野市あたりで、ようやくユニクロに寄る。ついでに酒のスーパータカギ (http://www.valley.ne.jp/~tkg001/) で地酒を購入。

このあたりで 17:00 過ぎまだ微妙に日があるが、夕暮れドライブを楽しむというのもやりたかったことの 1 つなので、ようやく旅行が楽くなってきた。

080810-02.jpg
上諏訪のセブンイレブンより。諏訪湖畔にギリギリにあり、眺めがよくて、ここは何度も立ち寄っている。ただのセブンイレブンなんだけど。妻とアメリカンドッグを一本づつ食べる。

080810-03.jpg
塩尻峠を越え、もうすぐ広丘高出の交差点になる。先は松本盆地。

次回は、松本で在住の大学後輩と飲んだことを書く。今回、書きすぎたので、もっと小さく書こう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries
Calendar

    << 2010年01月

    Su

    Mo

    Tu

    We

    Th

    Fr

    Sa

    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
Archives
Categories
Feed
Powered by
Search