適当備忘日記 (2/2-2/14)

Posted on 2008年02月14日 | コメント (3) | トラックバック (0)

 明日から、金土で、常宿、駿河健康ランドに行ってきます。嗚呼、具現化した油屋。
 そんなわけで、明日までの仕事を放り投げて帰ってきました。この些細な仕事が降りてきたときに、明日までって期限なんだけど、どう見てもまだいいだろう的なネタだったので、一週間ぐらい伸ばしてもらって放り投げてきました。ていうか、これ、業後時間にあせってやるより、集中して短時間でやった方がいいよ。

 では、タイトルのとおり、適当で備忘な内容で。

・2/2 土
 久しぶりの、自分がメインにしてるバンドのリハ @ 渋谷。ようやく、バンドに合うサウンドが見えてきた。次は曲選びになると思う。
 81
 my song
 forest flower
 estate
 リハ後は居酒屋「北海道」で 4 人でワイン三本。その後ラグタイムに行って撃沈。

・2/9 土
 この日は別のバンドの打ち合わせ。単発でのバンドで、要はラグタイム関係で 4/19 にやるから、その時に出ないかというもの。話はロドリゲスからやってきた。諸般事情で、何をやるか飲んで話す程度が目的だったのだが、基本、飲むだけで終わる。
 一応、何をやるのか、2 曲だけ決まる。
 soft winds
 that's all
 飲んだのは、3 人でいいちこ 1 本。その後ラグタイムに行って撃沈。1:30 頃に帰宅。

・タクシーが禁煙になった話。
 2/9 の帰りのタクシーがちょっとタバコ臭いので、運転手さんに、タクシーが禁煙になったけど反応はどう?って話をしたら、それがですね不思議と誰もタバコを吸おうとしないんですよ、とのこと。
 普段は歌舞伎町で回してるらしいのだがヤクザ風の人でも吸おうとしないらしく、また運転手仲間でもトラブルはほとんど無いらしい。
 それでも、タバコの匂いがしますねと尋ねたら、匂いがこびりついてなかなか取れないとのこと。タクシーは概ね 4 年でクルマを換えるのだそうだが、完全に匂いがクルマからなくなるのは向こう 4 年先なんではないかな、とのこと。

・雪
 先週の土曜、それほど降らなかったですね。

・企画
 冬といえば飲むぐらいしか楽しみが無いと思うのだが、それだけにこういう飲み食いやったら (少なくともオレだけは) 楽しいだろうなという企画を思いついたので、思いつくままに書く。今すぐには難しいと思うけど。
 - ちゅーじさんと下北沢
 ちゅーじさんは僕の妻と高校同期なので近場で適当に飲んだら面白そうだなと。僕が一番年下になっていいかもしれない。
 - 本厚木でホルモン焼
 職場の人と、ということになるが、本厚木はホルモンがご当地 B 級グルメらしいことをつい先日知る。これは夏かな。きっとおいしいに違いない。
 - 中華街で麺
 冬なので集中してラーメンを土日の昼とかに食べてるけど、中華街で中華な麺 (五目麺とか) を食べたらグルメかなと。餃子問題が弾ける中、なぜか中華に憧れる。これは事前に左サイドバックさんに問い合わせる方がいいよね。
 - マイミク ____ と旭鮨か陶玄房
 あえて伏字にするが ____ は僕が中高で同じだった友達。久しぶりに会って飲んだら自分の成長度がわかって面白かろうと思うのだが、そもそもサシで飲みに行こうというのが初めてなので微妙。
 因みに陶玄房とは新宿にある居酒屋。旭鮨も候補なのは高校が下高井戸にあったから。
 - モツ鍋
 僕を鎖にして yu*ta さんやアニヤンや ぽん のような音楽系の友達を適当にノンジャンルで集めてモツ鍋やったらきっと楽しいだろうなと思う。。。。。のだが、冬はもうすぐおしまいか。

・コンピ作ってみた。
 ゆるーいクラシックの曲ばかり集めたコンピを作って、良く聴いてる。今月は仕事が忙しいので、こういうのがラクでいい。
 内容は、ラヴェルの「亡き王女」とかドビュッシーの「牧神の午後」とかシベリウスの「トゥオネラの白鳥」とかホルストの「金星」みたいな、単品でゆるーい曲ばっかりを集めてる。
 そしたら、ディーリアスの CD が欲しくなった。でも、バルビローリの古からの名録音ぐらいしか入手が難しそうだ。近いうちに新宿のユニオンに行って、もっと何かないか探したい。マッケラス盤とかアンドリュー・デイヴィス盤とかあるようだし。

・そうそう CD を 2 枚購入。
 アマゾン経由のカイマンなので、まだ自宅に届いていないが。
 - Sonny Rollins / Next Album
 - Paul Motian / Bill Evans: Tribute to the Great Post-Bop Pianist

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

刀削麺なんか良いかもしれませんね。
あとは四川系の店での担々麺。
ぜひお越し下さいませ。

投稿者 左サイドバック : 2008年02月17日 20:45

おー、コメントありがとうございまっす。
刀削麺ですか!。よさそうですね。
以下のような候補をあげてますがどうでしょう。
同発
新楽
梅蘭
杜記
徳記

投稿者 てしま : 2008年02月18日 20:59

実際に行った事があるのは梅蘭だけです。
他は名前を聞いた事はあります。

いつも行くのは大珍楼という店の別館で、
麺が中心ではありませんが、手頃でうまい店です。
http://www.daichin.co.jp/bekkan.html

投稿者 左サイドバック : 2008年02月23日 00:42

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries
Calendar

    << 2010年01月

    Su

    Mo

    Tu

    We

    Th

    Fr

    Sa

    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29
Archives
Categories
Feed
Powered by
Search