茨城日帰り

Posted on 2009年10月24日 | コメント (0) | トラックバック (0)

例年、10 月になると、茨城で農家をやっている父の友人のところへ米を買いに行く。
米農家ではなく、自宅用の米を安く分けてもらっている。

朝 6:30 頃に出発。
都内を渋谷→新橋→上野→浅草→亀有の順に抜けて三郷で常磐道 (ルートは父の趣味)。

091024-1.jpg
浅草付近、言問から見える建設中の東京スカイツリー (634m : 予)

岩間 IC まで行き、石岡市まで。
僕は茨城県を日本のフランスだと思ってます。パリが無いだけで。
日本屈指の農業県だとのことですが、先ほど調べてみたら、H18 のデータですけど、農業生産高が国内 4 位です (1 位は北海道) 。
米、野菜、畜産のバランスも良いとのこと。
(参考 : http://www.ibaraki-shokusai.net/shoku_nou/nougyo4.html)
それを思うと、僕はこの県のフランス料理店で食事をしてみたくなりました。

091024-2.jpg
もう 10 月の末ゆえ、農産物は収穫されている。
こういう景色の中をクルマは走る。

午前中に、父友人宅へ。その後、近くの農産物直販所へ。

091024-3.jpg
かすみがうら市の "サンフレッシュ" (農協直売所)
地産の野菜を買い込みます。

091024-4.jpg
府中誉」。石岡市の酒。
茨城県は関東で最も酒蔵が多い県。広い平野の地下には筑波山系の伏流水が流れており、良質の水に恵まれているとのこと (自宅にある日本酒の本に書いてあった)。
坂東の豊穣の喜びとともに飲む酒だと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries
Calendar

    << 2010年01月

    Su

    Mo

    Tu

    We

    Th

    Fr

    Sa

    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
Archives
Categories
Feed
Powered by
Search