誰も知らない私の悩み

Posted on 2009年10月22日 | コメント (0) | トラックバック (0)

 10/18 に Blueheat でのライブを無事に終え、今年のライブは 11/28 の TUBO のみとなった。
 12 月はラグタイムの忘年会があるけれど、もしそこでプレイすることがあればプレイするけど、それが無ければ呑むだけである (これはこれで楽しい) 。

 悩みとは、スタンダードがプレイできないこと。
 今、自分がやっているバンドは自分がリーダーなので、いかようにも出来るけど、バンドは僕だけのものではない。バンドメンバーのものだと思う。それに、バンドを作ったときのコンセプトが「スタンダードの習得で潰れるぐらいなら、やりたいことのうち自分に合ったことを選別してやろう」というものなので、スタンダードを集中してプレイするのはコンセプトからちょっとだけ外れる。
 でも、スタンダードをやりたい。恒常的にやりたいわけではなく、一時的だけれども、スタンダードをやりたい。

 自分のバンドがジャズのバンドである以上、インプロヴィゼーションに力を注ぐのは必然だと考えており、インプロヴィゼーションに魅力が無くなれば、演奏のクオリティは落ちると思う。
 もしインプロヴィゼーション以外を魅力にするなら、2、3 のコードで構成されてるようなインストルメンタル・ミュージックとしてのクオリティを持たせなければならない。
 スタンダードをやりたいのは、インプロヴィゼーションのクオリティを高めたいからだ。スタンダードは極端な作りをしていないから、クオリティを高めるのには絶好だと認識している。

 ならば、メンバーを説得してスタンダードをやればいいのかもしれないけれど、スタンダードをやりたいのは僕の一存なので、微妙だ。だから、"誰も知らない私の悩み" だ。
 10/18 のライブはご祝儀もたくさんあったと思うけど、成功だったと思う。やってることが合ってて、歓迎されているのを感じる。だから、同じ方向で拡大してやり続けると、もっと面白いことが出来そうな気がする。バンドが良い方向に向いていると思う。
 自分にもっと時間があれば両方やるんだけど、そういうわけにはいかない。ペースを守って音楽をやるなら絞るしかない。

 こういうわけで、もしかしたら、辞めちゃおうかなと、ふと思ってる自分がいるんだな。あー、書いてて怖くなった。こんなの mixi の日記じゃあ書けないよな。
 現状、最も音楽的に振り返って足りないことを補いたいと思う。それがインプロヴィゼーションのクオリティだと判断している。

 とにかく、こういうことをつい最近考えた。忘れてしまいたくないから日記には書いておこうと思う。
 11/28 のライブは、これまでと同じ文脈で演奏する。書いた内容は、それ以降の話だ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries
Calendar

    << 2010年01月

    Su

    Mo

    Tu

    We

    Th

    Fr

    Sa

    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
Archives
Categories
Feed
Powered by
Search