2009 GW 金沢-松本 (1. 自宅→金沢)

Posted on 2009年04月29日 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009 年の GW は金沢に行ってきました。例によって 3 ヶ月ぐらい前から準備しました。
GW の日程発表が物凄く遅れたので、この日程で大丈夫なのか直前までわからなかったのですが、最後はまとまりました。
 4/29, 4/30 = 金沢泊
 5/1 = 松本泊
例によって大量に写真を撮ったのですが、約 1/10 に圧縮して公開です。

朝は 6:33 に出発。予定どおり 45 分ぐらい環八を走り、その後、関越道に入ります。
GW 中とはいえ、4/29 は単独祝日ですから、ほぼ渋滞はありませんでしたが、鶴ヶ島 JCT あたりで、一回だけ完全停止する渋滞がありました。

01_tonjiru.jpg
前回の金沢 (2007 年) では上里 SA でウドンを食べましたが、今回は高坂 SA でトン汁定食です。朝からガッツリ食べてますが、ガッツリ食べておいてよかったです。後で大幅に予定が遅れるのよ。
そういえば朝に白米をドッカンと食べるの、久しぶりです。

02_asamayama.jpg
藤岡 JCT で上信越道に入り、妙義山あたり (軽井沢への入口) をすぎると浅間山が大きく車窓にうつります。すでに長野県入りしてます。
今年の 2 月に浅間山は噴火してるので、それ以降少しだけ煙が見えていますね。

03_oyaki.jpg
東部湯の丸 SA にて おやき をかじります。どんなに穏やかな人間でも頑張ればこういう顔で おやき をかじることができるのだなという、いい写真です。我ながらファンキー。

04_obuse.jpg
小布施 PA とつながっている道の駅「おぶせ」にて。北信の山が左より、飯綱山、(←にちょっと隠れて)戸隠、黒姫山、妙高山。写真には写っていませんが、この右側は斑尾。これで北信五岳。

05_sakura.jpg
同じ小布施 PA の PA 側のそばにある桜が大変きれいでした。この時期にこれだけキレイに咲くということは、この土地の気候がどういうものなのか、わかりますね。

ところで、ここで大変な渋滞に遭遇しました。小布施の最寄 IC は信州中野 IC なのですが、信州中野 IC から信濃町 IC の間は高速道路とはいえ片側一車線となり、トンネルも多いです。ここで事故があったとのことで (5 台の玉突き)、通行止め。道が GW らしい猛威をふるいました。IC から降りる際が大渋滞、R18 も大渋滞。通常なら 0.5h で通り過ぎるところが、1.5h かかりました。

06_soba.jpg
その渋滞途中で見つけた、「そば処 ふじさと」の そば 自販機 (大変めずらしい筐体)。これをお昼ゴハンにしようかと妻に提言しましたが、NO のコメントが出ました。

なんとか信濃町 IC までたどり着き、再び上信越道へ入りました。新井 PA が、小布施 PA と同じように道の駅と隣接しているため、ここでお昼ゴハンとします。
新井の道の駅は「カンパーナあらい」という飲食店が固まったところで、ここでのオススメは回転寿司「きときと寿司」と「食堂ミサ」の味噌ラーメン。

07_sukiya.jpg
でも、お昼ゴハンは すき屋 のネギ牛丼でした。なぜならオススメがどちらもけっこう並んでいたから。
事故が無ければ時間の余裕があったので、そのどちらかにしたのですが、時間も押してたし、結果、これになりました。
上越の美味い水で炊いた米と牛丼は、思い込めばおいしいものです。

上越 JCT の手前でちょっと渋滞しました。(この辺りも高速道とはいえ片側 1 車線)

08_tateyama.jpg
北陸自動車道、入善 PA 近くから見える立山連峰。来たぜ北陸。

16:30 ぐらいに金沢東 IC を降りて、ガソリンを入れて、17:00 に香林坊にある東横インにチェックイン。
(前回実績 2007 年は 15:30 ぐらいに到着)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries
Calendar

    << 2010年01月

    Su

    Mo

    Tu

    We

    Th

    Fr

    Sa

    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30
Archives
Categories
Feed
Powered by
Search