秋葉原の事件

Posted on 2008年06月14日 | コメント (4) | トラックバック (0)

今後、自分が当事者になることはないけれど、何らかのの形で、同様の事件がまた起こって、その当事者と何らかの関係があるポジションに、自分がいるということは、誰にでもあると思う。

例えば、過去・現在の同僚、元同級生、友人・知人、クラブやサークルの先輩・後輩、親戚、仕事先のお客さん、生きていれば様々な人に会う。ナニカに凹んで、死んだ方がラクなんじゃないかと数秒単位で思ったことがある人も多いだろうし、親戚や友人、知人に自殺者がいる人もいると思う。
秋葉原の事件は、矛先が当事者以外に行ったわけだが、矛先が当事者に行かなかっただけで、ベクトルの長さに差は無い。被害が他者に行ったのは、判断を誤ることに寄ったわけだが、徳育の不足が招いてはいるけれど、徳育ではないことを吹聴する人が多いのも事実で、根源には欲深さがあると考えている。

欲深さが無いと、逆にゴハンが食べられない立場になってしまうし、敵に該当するナニカに負けてしまうのでそれはそれで重要だが、かといって持っているものをシェアしてあげないと、やっぱりねじれてしまうと思う。
今の社会全体が良くないので、こういうことが起こったことは誰でもわかることだけれど、社会を良くしようと努力するのも、誰だってできることだ。

人に優しく接するのは誰でもできるのに、なんでか社会は丸くならない。だけれども、見つけた時に、それを少しでも軽くしてあげるフォローは、忙しくても可能なのではないかと思う。時代の変化が、如実に判る昨今、一人だけに依存せず、一人一人が合わせれば、と思う。

今までだったら、こういうことは日記に書かなかったけど、今回ばかりは、書いて示した方がいいと思った。

080614.jpg

* 画像は http://www.shihei.com/tokyo_001.html よりいただきました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

ごぶさたしてます。
確かに今の自分の幸せはある種の欲深さによる
ものだと自覚していますが、
それできっと何人もの人を傷つけたんじゃないかとも思います。

そういえば就職氷河期を戦って
会社員とやらになってみたものの、
思ってはならない事を思うこともしばしばでした。

もうすでにいろんなところで戦っているので
競争的な地元ジャズ界で
アルトを吹く気が失せてしまいました。
今は仕事と家庭の合間にウクレレを弾く日々です、、。

投稿者 あんどう : 2008年06月18日 23:48

お久しぶりでございます。
コメントいただいて、恐縮です。

僕には、様々なバンドで、華やかにプレイするあなたが、大変うらやましく思いました。

他にもうらやましいなと思う人がいっぱいいるので、もう人と同じようなことをやるのはやめました。最近は、ビル・フリゼルとかヘイデンとかを聴いてマネっこしてます。

なんともうしましょうか。アマチュアでも、売れる/売れない、とか、音楽以外の部分で気になっちゃうことが多くて、困りますよね。そういうときは、確かに内 (or 家) にこもって好きなことをするのがいいと思います。で、そのうち、また復活すればいいんです。プロじゃないし。

因みに、川口くんは、元気ですよ。

投稿者 てしま : 2008年06月21日 12:45

お返事ありがとうございます。
近頃は驚くべきことにほとんどジャズを聴いていませんが
ビルエバンスは年中聴きます。
サックスならゲッツとデスモンドくらいでしょうか、、。
今はクラシックも聴くんですが、
一枚通して聴く時間がありません。
通勤時間があればちょうどいいんですが、、

学生の頃てしまさんに
「あんどうくんはいつかアウトするようになるよ」と
言われた事を思い出しました。
予言は当たり、数年は若干のアウト傾向でしたが
今は大人しい演奏です(笑)

てしまさんのサイト(ブログ?)は
なぜか癒されるのでたまに来て読ませてもらってます。
前に紹介されてた金沢のボクネンというお店も
一度行ってきました。
僕の近況はこの前(と言っても1、2ヶ月前)メールで
お送りしましたが届いてますでしょうか?
川口君お元気で何よりです。
それにしてもあれからずいぶん時間が経ったものですね。

投稿者 あんどう : 2008年07月03日 22:53

またしても、期間が開いてのコメントで申し訳ない。
また、メールについても、恐らく、以前のアドレスに送信されているのかと思います。shin_teshima@hotmail.com までに送っていただければ、大丈夫です。ついでに言うと mixi で僕を探してくれればさらにテキメンです。本名でやってますよ。

私のブログを見て癒されるのは、おそらく、私がガッツリ音楽をやっていないからだと思います。ライブ、というか人前でプレイする頻度は年間でも 2~3 回程度だし、その辺りの力の抜け加減が、ぽわーんとしてて癒しになるのかもしれません。

久方ぶりに七尾のジャズ屋のスケジュールをみたら、ちゃんとプレイしててなによりです。

投稿者 てしま : 2008年07月08日 22:03

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries
Calendar

    << 2010年01月

    Su

    Mo

    Tu

    We

    Th

    Fr

    Sa

    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30
Archives
Categories
Feed
Powered by
Search