渋谷でひとりぼっち

Posted on 2008年06月28日 | コメント (0) | トラックバック (0)

厚木で働くようになって、3 年目なのだが、自宅が世田谷なので、都会に住みながら地方で働くという状況が続いている。
朝起きて会社に行く→仕事する→自宅へ帰って寝る、ということを繰り返していると、世田谷に住んでいることのメリットがほとんど無い。都会に住みながら都会の人ではないのである。そろそろ都内で何が起こっているのか、アタマの中から抜けてきた。

昨日は、会社のある制度が変るということで、その説明会参加のために渋谷に行ってきた。人数が多いから本社の会議室ではなく、貸会議室である。クーラーが効きすぎて閉口したが、まあそれはいいとして、説明会が終わった後の 21:00 ぐらい、さて金曜だから、ゴハンどうしようかなと思ってビルの外に出たら、妙な孤独感を覚える。
説明会参加の際に、同じ境遇の人を探し出して時間を合わせるということもできたのだろうが、僕の業務が社内でもわりと少数派であり、ああいう大人数の説明会に一人で参加するという方が好きなのだけれど、今まで知ってた街でこういう気分を味わうとは思わなかった。

逆に僕が地方出身で、東京で働くためにこっちで暮らしてるという人だったら、プライベートな部分で土台を作れるまで、ずいぶん孤独感を感じるんだろうなと思う。きっとそういう人は多いだろう。
また、なんらかの事情で地方に住むという必要が出てきたとき、さらに境遇は難しいものになるのではないかと思う。東京は人がいっぱいだから、同じ趣味を持つ人に出会える確立が高いけど、自分の趣味嗜好は、やはりマイノリティだよね。

で、

こいつぁ逆に一人なのを有効活用しなきゃなと思って、一蘭でラーメンにしようかと思ったら、金曜夜の飲み会〆ラーメンの人でなかなか待つ様子だった (回転はいいお店だけれど)。
結果的に O 氏のソウルフード店「二葉」にて海老天+もりそば大にする。二葉んまい。

その後、千歳烏山ラグタイムまで行き、ご存知のメンバーと話をする。昨日はトヨちゃんとクラシックの指揮者やプレイヤーの話をし、昆さんとオリジナルを作ることについて話をした。0 時過ぎにタクシーで帰宅。運転手さんは僕ととても顔が似ている人だった (でもこの人のクルマに乗るのは 2 回目)。

080628.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries
Calendar

    << 2010年01月

    Su

    Mo

    Tu

    We

    Th

    Fr

    Sa

    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30
Archives
Categories
Feed
Powered by
Search