ますや@本厚木

Posted on 2008年06月21日 | コメント (0) | トラックバック (0)

先の金曜の夜、ようやく念願かなって、本厚木の立ち呑み屋「ますや」に行く。

080621.jpg

誤ってモバイルサイズで撮ってしまった。場所は正確には↓である。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.22.0.2N35.26.9.2&ZM=12

ビール (\380)、ホッピー (\320)x2、焼鳥 (皮ムネ)、モツ焼、モツ煮で、\1560 だった。まあこのぐらいか。すきっ腹だったこともあり、駅までの足が若干ふらつく。
立ち呑み屋はローカル・ルールがあって実際にお店に入ってみないとわからないことが多い。「三百文」は食券制だったし、以前、神田で呑んだときは、キャッシュペイメントだった。
で、ここはオネエちゃんがキチンと伝票をつけてて、最後に支払う。どの時点でどういう風に注文するのか全くわからなかったから、オネエちゃんが近くにいるところのテーブルに着き、手が空いたところですかさず「ビール!」と言ったら、注文スタイルが正解だった。

こういうお店は僕なんかは本当に若造になる。逆に、こういうお店に興味が出る年齢になったのかなとも思う。修行っていうほど大層なものではないと思うけど、まだまだ、経験することはいっぱいあるねぇ、と空けて、今朝、そう思った。

====
この日は、その後、本厚木駅構内のハコネソバで特製冷やし蕎麦を食べて、帰りの急行でぼーっとしてたら、下北沢まで行っちゃったから、Junc で飲む。終電にて帰宅。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries
Calendar

    << 2010年01月

    Su

    Mo

    Tu

    We

    Th

    Fr

    Sa

    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30
Archives
Categories
Feed
Powered by
Search