東北 GRAND TURING (5/2: ラスト)
Posted on 2008年05月03日 | コメント (0) | トラックバック (0)
最終日なので、もう帰るだけです。
まずはデータ。
スタートは例によって 8:50.
最後にもう一度、日本海を眺めて、市内を出たのは 9:30 頃。R8 を長岡まで、ずるずると走る。
旅行中、TV で へぎそば を出す新宿のお店のことを見たので、この日は昼は へぎそば にすることにした。冒険すると怖いので、リバーサイド千秋内にある小島屋に行った。この時点で 12:00 ごろ。いいペース。
リバーサイド千秋内で、生ものを若干購入。山形で食べ損ねた "だし" のパックがあったので迷わず購入。
そのまま 13:00 頃なので、関越自動車道に入り、イッキに帰ることとする。帰宅は 17:00 頃でした。
(リバーサイド千秋 : http://www.riverside-senshu.com/)
へぎそば 2 人前。
つるつるとノド越し良く入る。つなぎにフノリを使うのが へぎそば の特徴。
野菜天を単品で注文。またしても山菜が入り、大変、おいしい。
新潟側で最後に撮影した写真。湯沢のあたりで、もうすぐ関越トンネル。
あの山の向こうは、関東です。
左より
- 飯豊山
- 金紋会津
- 東光 (純米)
- 銀嶺月山 (特別本醸造)
- 麒麟山 (特別本醸造)
今回は、すべて 四合瓶にした。
飯豊山だけがワンカップだが、これは熱燗にして呑むため。道の駅「いいで」で岩魚の干したのを売っていたので、これを火に炙り、熱燗につけて岩魚酒で楽しもうってぇ寸法。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
コメント
- Recent Entries
- Calendar
-
- Archives
- Categories
- Powered by
- Search
-