サントリー ブルーリボン

Posted on 2008年05月10日 | コメント (0) | トラックバック (0)

GW の旅行中、こんなものを購入した。

080510_blueribbon.jpg
ブルーリボン (サントリー)

見た目は、ウィスキーのように琥珀色をしているが、ウィスキーではない。
お金が無いので、安国産ウィスキーを愛飲しているが、今まで見たことが無い。

購入したのは山形県小国町にある道の駅の売店である。見ての通りポケット瓶サイズのものが、 \200 でたくさん置いてあった。こんな銘柄のウィスキーあったかなと思って手に取ったら、なんだウィスキーじゃないじゃん。Suntory New Spirits と書いてある。
旨さの保障が無く、僕が知らないだけで珍しいものではないかもしれないので、若干躊躇したが、さすがにアンテナが立ったので購入。

帰宅後、父に見せたところ知らないという。
WWW 上で見たところ、サントリーのサイトにはちゃんと載ってた。

http://products.suntory.co.jp/spirits/0000000289/0000000493.html

また、検索結果ではほとんどが楽天のページだった。中には "珍品" と謳っているものすらある。2ch には情報があって、果実酒用とレスを送っている人もいる。

開栓してみると、ほのかにウィスキーの香りがする。普段飲む安国産ウィスキーと同様、安いグラスに注ぎ、冷蔵庫の普通の氷を入れて飲んでみる。おお、見事に焼酎だ。しかしチューハイなんかにするような焼酎とは違い、米や麦の香りがほとんどしない。当然ウォッカやジンのような洋酒のインパクトもほとんど無い。37 度あるので一般的な甲類焼酎よりちょっと強いぐらいで謎のアルコール飲料である。さすが NEW SPIRITS.

ぐだぐた書いてみたけど、要するに代用ウィスキーなんだと思う。道の駅には観光バスが止まるような大きな駐車場があり、地方信用金庫の慰安旅行などで観光バスに乗ってきたおじいちゃんが買っていくんだと思う。安っすいし。
又は、URL の先にあるとおり、ペットボトルで購入されることが多いもので、個人経営の零細スナックによっては水割りになって○ィスキーという名前で出ているかもしれない。
書いてて思い出したが、開高健のエッセイに偽ウィスキーとして「ウイスケ」というのが出てくるが、これがそうなのかもしれないと思ったりもした。(でも、それは違うかもしれない、あっちの方が体に悪いと思う)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries
Calendar

    << 2010年01月

    Su

    Mo

    Tu

    We

    Th

    Fr

    Sa

    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
Archives
Categories
Feed
Powered by
Search