東北 GRAND TURING (4/30: やまとや山大前: 米沢ラーメン)

Posted on 2008年05月03日 | コメント (0) | トラックバック (0)

米沢で食べるといえば、米沢牛と米沢ラーメンなんだろうけど、米沢牛はとても僕には高価なので、ここは B 級グルメで米沢ラーメン。特に評判が良いところとして、熊文と、ひらま と、やまとや を候補にし、計画をつくりましたが、いちばんそれらしいかなと思って、こちらにいきました。

(やまとや : http://samidare.jp/yamatoya/)

080430-launch1.jpg
山形大学工学部の前にあります。

080430-launch2.jpg
30 人も入らないと思います。

080430-launch3.jpg
もっともスタンダードな「中華そば」\600.
丼はたいへん大きいですが、"今日は喰うぞー" の人が多いらしく大盛がよく出ていました。でも大盛にしなくてもなかなか量が多いです。
麺は細麺で、縮れです。でも山向こうを隔てた喜多方ラーメンとは全く違います。平麺ではないの。
スープは醤油で、出汁は鶏ガラと煮干系です。ちょっとばかりしょっぱいですが、コッテリではありませんので、気になりません。
チャーシュー、メンマ、なかなか多く入っています。都内でこの量のチャーシューでしたら、チャーシュー麺になってしまうぐらい、満足 + ちょうどいい量です。

一説では、昔々、東京でラーメン店をやっていた人が、東京ではラーメンが売れなくなったから、米沢でラーメン店を開いたところ、そのままの形で残ったという説があります。
だから、昔の中華そばを想像すると、とても近いです。麺、具材、スープの組み合わせがまさしくそうですね。
でも、東京で東京ラーメンを食べようと思うと、逆に探すのが難しいですから、米沢でそれが食べられるのでいいと思います。
因みに、妻は江戸っ子なので、大変、喜んで食べていました。
僕も、大変美味しいと思いました。またぜひ行きたいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries
Calendar

    << 2010年01月

    Su

    Mo

    Tu

    We

    Th

    Fr

    Sa

    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
Archives
Categories
Feed
Powered by
Search