東北 GRAND TURING (4/30: 観光)

Posted on 2008年05月03日 | コメント (0) | トラックバック (0)

米沢には「東光」という地酒がある。以前の職場で一緒だった人が、米沢に嫁いでいて、特にその人に会うのが目的ではないだけれど、東光をつくっている小嶋屋総本店でパートで働いているという話だったので、興味があり、行ってみた。
そしたら大変りっぱな酒造資料館だった。日本酒は好きで、各地でよく呑むのだけれど、酒蔵の資料館に行ったのは今回が初めてだ。今はこういった設備では醸していないだろうが酒造りを知ることができて愉しかった。

(酒造資料館 東光の酒蔵 : http://www.tokonosakagura.com/)

080430-kanko1.jpg
立派な建物。奉公人が多く住み、地元では大店で、古くから酒が造られていたのだなと思う。

080430-kanko2.jpg
資料館内

米沢は、山形県の置賜地方の中心である。山形新幹線の駅もあるが、盆地なので夏は暑く冬は寒いところだと思う。また、街は全体に平坦だ。
上杉鷹山という立派な殿様がいて名君として有名である。暗殺されたケネディ大統領が、日本の政治家で最も尊敬している人物としてこの人を挙げている。
「生せは生る 成さねは生らぬ 何事も 生らぬは人の 生さぬ生けり」

また、米沢は「スウィング・ガールズ」の街である。モデルとなった高校は米沢には無いが、置賜地方を舞台にしており、僕はこの映画を見たから、ああこの街で撮影されたものなんだなと、ちょっとばかり感慨深いところがあった。
(スウィングガールズ おきたま応援サイト : http://swinggirls.jan.jp)

080430-kanko3.jpg
草木塔 (そうもくとう)
この地方独特のもので、草木を供養する供養塔である。これは道の駅「田沢」で撮影したもので、平成 9 年に建てられたものだが、意味は同じ。
環境について考えさせられる昨今、意味深いものだと思い日記に書いた。

http://www.okikou.or.jp/kankou/soumokutou.htm
http://www.city.yonezawa.yamagata.jp/kanko/rekishi/pg/r16.html

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries
Calendar

    << 2010年01月

    Su

    Mo

    Tu

    We

    Th

    Fr

    Sa

    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
Archives
Categories
Feed
Powered by
Search