このごろの居酒屋について

Posted on 2008年01月31日 | コメント (0) | トラックバック (0)

1/30 、現場の新年会があった。合計 12 名 \5,000。
以前より感じているのだが、ここ 10 年ぐらいで個室系の居酒屋が物凄く増えたと思う。
個室なのはかまわないのだが、困るのは宴会の金額が上がったことに反比例してお料理の量が減ったことである。
この日のお料理は「漬物」「刺身 5 点盛」「ぶたしゃぶ」「焼きカニ」「牛てんぷら」「枝豆」「えびせん」「大福」「マンゴープリン」で、もう 1 点ほどあったように思うが覚えていない。
ラインナップは豪華に見えるが、例えば 5 点盛については、1 人一切れで来ている。焼きカニについても謎だ。牛てんぷらも、これあんまりおいしくなかったんだけど、1 人一個換算である。で、冒頭の金額。飲み放題込みで \5,000。
行ったところは、本厚木以外にも都内・神奈川各地に店舗がある。だから特に珍しいところでもない。

だいたい似たような雰囲気の居酒屋で別のところでも同様のことがあった。スタートが 19:00 ぐらいでみんなちょうどおなかが空いているところで、あれらのラインナップがすぐに無くなる。金額も同じぐらいだったと思う。
業後の飲み会なので、当然遅れてくる人もいるわけで、ようやく揃ったころには残っているものがとても少ないということもあった。

僕はお酒を飲むのが好きで、もともとはこういう宴会は好きなんだけど、行って食べ物で満足する機会がなくなったように思う。飲み会の流れにもよるが、飲んでお終いで、結果的に \5,000 お財布からなくなってるわけだ。楽しければそれでいいとは思うけど、たまの外食なので、もう少し満足できるものを飲み食いしたいと思う。
飲み食い以外が楽しくてやる宴会ならガチガチのチェーン居酒屋でやった方がまだいいんじゃないかなと思ったり、あるいは小居酒屋で少人数でやるしか、もはや道は残っていないのかとがっかりしたり。

みなさんの職場の宴会って、どんな感じですか?

# 全然ネタが違うんですけど、2 年ぐらい前からモツ鍋が
# 再ブームになってるじゃないですか。
# 僕が学生の頃って、宴会企画したら大概モツ鍋だったん
# ですよ。でも、ブームが去ってモツ鍋が普通に食べられ
# なくなって。
# 再ブームが来たから、また行きたい行きたいと思いつづ
# けているのですが、未だ行けてないんです。
# ぜひ企画したいんですけど、上手く人数が集まらないん
# ですよ。モツ鍋だけを目的として集まってくれるメンバー
# が。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries
Calendar

    << 2010年01月

    Su

    Mo

    Tu

    We

    Th

    Fr

    Sa

    1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31
Archives
Categories
Feed
Powered by
Search