先週の土曜に高校の頃の友人と呑んでとても楽しかったという話

Posted on 2008年01月17日 | コメント (0) | トラックバック (0)

080117.jpg

高校の吹奏楽部の仲間と。この手の飲み会の場合、概ね、僕より後輩が中心になるのだが、今回は僕より上の人のみというちょっと変わった集まりだった。18 年ぶりぐらいに会う人もいる。
(本当は、6~8 年前に会っているようなのだが、よく覚えていない)

こういうときは、昔はこうだったという話にはなかなかならなくて、今どうだとか、何をやっているとか、そういう話になる。思ったより昔の話にならない。そういうものなのかな。
楽しすぎて、写真を撮り忘れた。

何が楽しかったかというと、僕は接客業ではないので、普段、会う人がほとんど限定しており、なかなか他の人と会う機会が無いから。こういう時、世界がちょっと広くなって、同時に自分の現在位置がわかる。今年は去年よりも多く人に会いたいと思う。で、話をしたい。
この日のことを受けて、早速、1 人、この日は参加していないずっと上の先輩にマイミク申請した。1/12 に、いろいろ懐かしくて楽しかったので、いずれ、妻にもそういう楽しい気持ちになってもらいたいと思ったから。

写真を撮り忘れたので、この日より聴いているアルバムを貼った。ホルストのミリタリー・バンドのための組曲 1, 2。
僕ぐらいの年齢の人で吹奏楽やってた人なら必ずこの曲にブチ当ってるんじゃないか、というぐらい有名な Wind Music Classic の定番で、ヨーロピアン・テイストと英国哀愁感漂う楽曲である。アメリカ産のジョン・ウィリアムスな他の吹奏楽曲とは一線を画すところがいい。
ノスタルジアを差し引いても好んで聴いてられると思うけど、どう ?。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries
Calendar

    << 2010年01月

    Su

    Mo

    Tu

    We

    Th

    Fr

    Sa

    1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31
Archives
Categories
Feed
Powered by
Search