夏旅の思い出 (3)

Posted on 2009年08月24日 | コメント (0) | トラックバック (0)

6:30 頃、ごそごそと起きだす。
昨夜、静岡で震度 6- の大きな地震があったことを知り、東京を含めた各地が大雨であることを知る。
ここ、長野県大町市も雨である。ホテルの軒先から粒の大きい雨だれが落ちる音が一晩中聴こえた。

090810-01.jpg
雨の山の朝。

温泉なので朝から風呂に入るわけだが、露天風呂につかりながら、湯船に落ちる雨を眺めていたら面白いことがわかった。雨粒は湯面に落ちてすぐにお湯にとけこまず、しばらく小さい水玉を維持し、コロコロと湯面の波を転がってから、少しずつ小さくなって消えるように溶け込む。成分の違いからなのか水温の違いからなのか、両方なのかわからないけれど、露天風呂にゆっくり入らないと見られないと思う。珍しいことなのか、普通のことなのかもわからない。

090810-02.jpg
朝ゴハン。

R148 を使わず、県道だけで大町市街へ。その後、県道 51 で池田町を通って行く。
大町北郵便局で絵葉書を出す。高校の友人に海外旅行にしょっしゅう行くヤツがいて、海外に行くたびに必ず僕の妻宛に絵葉書をくれるので、その友人に出した。たまにはこちらからも。国内からだけど。

090810-03.jpg
雨の安曇野・池田町。

090810-04.jpg
噂乃湾岸恋愛特急

090810-05.jpg
おやき の うしこし
豊科 IC のすぐ近くにあり、行きやすいけど見つけにくい場所にある。
で、ここの おやき がね、凄くおいしいの!。
母に、安曇野のこの辺りに行くんだよと話をしたら、ぜひ寄ってみてと言われたので、行ってみたのだけれど、行って食べて驚いた。今までに旅先で食べたものベスト 5 に入るかもしれない。

090810-06.jpg
左 : チーズ入り
右 : 野菜ミックス入り
石焼で、パンのような歯ごたえと旨みのある生地。"うしこし" でググれば出てくる。
営業は AM9:30 ~ で無くなり次第閉店。水曜定休 (2009/08 現在)
もし、安曇野に行く機会があれば、オススメです。

この後、サラダ街道を使って山形村まで行って、山形村のマックス・バリューで地産野菜を買う。

090810-07.jpg
諏訪湖。
諏訪 IC まで一般道を使う。

090810-08.jpg
双葉 SA の「もつ丼」

090810-09.jpg
双葉 SA には裏手に庭園があり、その先から富士山が見える。

[メモ]
* 買ってきた酒 : 北アルプス (4合瓶)、白馬錦 (紙パック)
* 糸魚川のココイチの向かいに「蒸気茶屋」というのがあって、評判いいらしい。東京だったら嗅覚が効くので多少不安でも突っ込むんだけど。
* 糸魚川駅前も寂れた感じだけど、クルマをきちんと停めて歩けばよさそうなお店があるようだ。
* 糸魚川のマックス・バリューの近くに元気寿司がある。キトキト寿しが午前の段階で NG だったら、早めに行ってみたらいいかもしれない。
* 予想でもいいので昼ゴハン地点をいくつか決めておくべきだな。
* 佐野 PA のパラダは AM7:30 からでないと開かない。
* 行き当たりで道を選んでも目的地に着けるけど、やっぱり国道をなるべく使おう。古い道の方が目が楽しい。
* 波田町が、なんだかわかんないけど面白そう!。
* 山形村のマックス・バリューにはテンホウがあるよ。ていうか諏訪が発祥なんだ。

今回の旅はこれにて。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries
Calendar

    << 2010年01月

    Su

    Mo

    Tu

    We

    Th

    Fr

    Sa

    1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31
Archives
Categories
Feed
Powered by
Search