今週日記 (08/03-08/06)

Posted on 2009年08月06日 | コメント (0) | トラックバック (0)

[あるときモーツァルトの]
40 番交響曲がムショウに聴きたくなって、集中的に聴いている。
モーツァルトって凄い。特に転調が凄い。Ⅰmaj からⅡmaj への転調。Ⅰmaj からⅥ min への転調。転調自体はそんなにアウトではないものでも、そのタイミングとか主題との絡ませ方とか移行のさせかたとか。今年からいろいろ刺激を受けて、バンドでやるために曲を作るようになったが、参考にしたいと思った。

[夏の高校野球の]
大会歌「栄冠は君に輝く」が大好き。特に高校紹介の時のバックで流れるエレクトリック・ピアノで弾かれるもの。おそらく Fender Rhodes MK1 だと思う。ローズで弾かれた楽曲でベスト 3 に入るんじゃないかと思ったり。
コードも書いてある楽譜を持っているので久しぶりに弾いてみているのだが、これが慣れないとなかなか難しい。行進曲なのでⅠ-Ⅴ-Ⅰみたいなコード進行が多く、普段ドミナントモーションばっかりに慣れていると間違える、間違える。
10 年ぐらい前に楽譜を入手した当初、弾きやすいようにリハモをしたりコード進行を変えてみたりしたことがあるけど、それで弾くとあの感じが出ないんだなぁ。

[同じ職場の人ならわかっちゃう]
話なんだけど、ソームの女の子が永作博美に似てるなぁと思ってて、ウチのかみさんもそうなんだけど、ああいうフェイスに弱いんだよね。
蛍光灯を取り替えてもらうお願いをしに火曜に初めて話をしたんだけど、「けっこう素っ気無いんですよねー」みたいな噂を聞いてたものだから、どうなのかなと思ったら、普通だった。良かった。かわいいと思ってる人が素っ気無い人だったら残念だもの。
声も永作博美に似てるんだけれど、妻曰く、骨格が似るから声も似るんだと思う、とのこと。

[火曜と水曜が合体]
してしまった。火曜の朝 9:00 にフツーに会社に行って帰ったのが翌日 11:00 過ぎ。障害対応。朝 5:00 ぐらいに落ち着いたので、それから 1h ぐらい気を失ったぐらい。GW 前にも同じようなことが起こったので、今回、慣れっこになってきた自分を感じたが、オレはそれを "成長した" とは決して思わんぞ!。
月曜に職場でのオヤツ & 非常用に持ってきたカンパンが、本当に非常食になってしまった。

[昨夜は]
本厚木で飲む。運悪く、お店のリソースとユーザー数のバランスがとれてなくて残念な印象を受けたけど、「大雪渓」が置いてあったのはよかった。あの酒とヤキトリは自分の中のベストマッチのひとつなんだ。

[帰りの電車内]
もうすぐ自宅最寄駅というところで、職場の人から電話があった。なんか出ちゃったらしい。すぐに閾値から下がって落ち着いたらしいんだけど、GW 前にたいへんな目にあったことを思い出し、よく眠れず。
たぶんフロントの WAS で何かが起こったんだと思うんけど、ていうことはついこないだリリースされたらしい新しいアプリなのかななんて思ったり。今日、仲間が出社していないことをひたすら祈る。

[お盆休みの目標]
・ピアノ周りの棚の配置換え。
・モーツァルトのディスクと「栄冠は君に輝く」。
・来週のどっかでラグタイム。
・Roland の SD-20 を売る。
・曲を 2 曲仕上げる (アコースティックセット用)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries
Calendar

    << 2010年01月

    Su

    Mo

    Tu

    We

    Th

    Fr

    Sa

    1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31
Archives
Categories
Feed
Powered by
Search