有休日記 (国立科学博物館・大恐竜展)

Posted on 2009年06月16日 | コメント (0) | トラックバック (0)

6/16 はありがたく有休を頂戴する。
妻が大の恐竜好きなことは GW の日記でちょこっと書いたけど、その流れで上野の国立科学博物館の大恐竜展に行ってきた。

今回の大恐竜展は南米で最近発掘された恐竜が中心だった。ウチのトイレにはニュートン誌に付録でついていた恐竜分布図の大きなポスターが貼ってあるが、それに掲載されていないものがほとんどである。

マプサウルスの全身骨格
マプサウルス。T-REX と同じタイプの獣脚類。南米最大の肉食恐竜。

恐竜発掘は日々の発見で、それまで通説だったものが、例えば僕らが子供の頃に図鑑に書いてあったことがずいぶんと覆ったりしている。例えばこのタイプの恐竜は単独行動するというのが通説だったのだけれど、この恐竜の発掘で群れを作っているというのが新しくわかったらしい。

写真撮影はフラッシュと動画、一部の展示については NG だが、通常の撮影なら OK だそうだ。

今回の展示で一番気になったのは、福井県勝山市でここ 2 年ぐらいに発掘された恐竜の大腿骨の化石。あのサイズだと、10 メートルぐらいある恐竜だと思う。
まだまだ研究中なので、具体的に恐竜の名前までは書いていなかったが、フクイサウルスやフクイラプトルがそんなに大きくないので、このサイズの恐竜が日本にいたのかと思うとちょっと驚きだった。

僕は恐竜より宇宙の方が興味があるのだけど、妻につられて、だんだん恐竜に詳しくなってるっぽいぞ。

ミュージアム・レストランのハヤシライス
お昼はミュージアム・レストランでハヤシライス。上野精養軒が運営してるので、あの元祖な味が \600 で美味しくいただけます。※ミニサラダは別注です。
ミュージアム・レストランの窓際席は博物館内が見えるので、博物館好きにはなかなか楽しいです。ほら、ミュージアム・ショップとかって、なんだかアカデミックで楽しくないかい?

「考える人」ストラップと腕足類の化石
ミュージアム・ショップで買った腕足類の化石と、お隣の西洋美術館のミュージアム・ショップで買った「考える人」ストラップ。

東京文化会館の音楽資料室にも行ってきた。ポピュラー・ミュージックも含め各種音楽関連の蔵書が多く、時間があれば、もっと見てみたいと思った。CD やレコードの所蔵もある。クラヲタの殿堂だと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries
Calendar

    << 2010年01月

    Su

    Mo

    Tu

    We

    Th

    Fr

    Sa

    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
Archives
Categories
Feed
Powered by
Search