まとめて日記

Posted on 2009年02月24日 | コメント (0) | トラックバック (0)

* 1 月の終わりぐらいから何か自分に変化があったようだ。
1 月の終わりぐらいから、何が自分に起こったのかわからないけれど、職場に対する意識が微妙に変化している。今の職場に来て 4 年目と数ヶ月経つのだが、初めはアウェー感いっぱいだったのだが (まったく無くなったわけではないけど) それほどアウェー感を感じない。それも突然。
慣れたからだという気もするのだけど、何に慣れたのかよくわからない。如実に感じるのは、今の職場にいれば土日に音楽ができるということである。

* 体を鍛える必要性について
2/14 の依田バンドでリハーサルに入った際に気がついたのだが、ピアノを弾いているとき、物凄く体が硬くなっていることに気がついた。年々、体の凝りが蓄積されているが、この日は大変疲れている自分を感じた。おそらく体力がだいぶ落ちているのだと思う。
村上春樹さんが小説を書くためにマラソンを始めたという話があるけれど、それと同じで、そろそろ音楽をやるために体を鍛えるということをしなきゃなと思う。。。。。のだけれど何をしよう。

* ヤバイ増えた
4/18 に向けてロドが動き出した。ロドバンドとヨダバンド両方出るのか?俺。

* 引き続きブロッサム・ディアリー
ディスクを買ってから、とても興味がわいたので他の音を聴いたり youtube でパフォーマンスを見たりしているのだが、大変な人だということがわかってきた。シンガーソングライターの元祖みたいなところがあって、自分で作詞・作曲をし、自分でパフォーマンスしている作品がいくつもある。
ブロッサム・ディアリーがつるんでいた人々についても調べてみたが (例えばデイヴ・フリッシュバーグ) はみんなそういうミュージシャンで、当時最高の音楽をやろうとしたらそれがたまたまジャズであって、しかもそれにとらわれない人だということもわかった。たんに声が
"萌え" かどうかだけじゃ量れない人だと思う。

ついでに書くとブロッサムがつるんでた人の中にボブ・ドロウがいる。マイルスの「ソーサラー」の一番最後の曲でボーカルが入っているけど、これがこの人で、僕はずっと女性だと思っていたのだが、本当に男性だった。公式サイトがあったので見てみたらエンターテイメントがよくわかってそうな明るいジャズ親父だった。わっはっは。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries
Calendar

    << 2010年01月

    Su

    Mo

    Tu

    We

    Th

    Fr

    Sa

    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
Archives
Categories
Feed
Powered by
Search