休日日記 (02/07)

Posted on 2009年02月08日 | コメント (0) | トラックバック (0)

14:00 からバンドのリハを渋谷でやるのだが、普段、都心へ行けないため、ちょっと早めに出て新宿のヨドバシに行って、コンパクトなデジタルピアノを見たいなと (特にヤマハの NP-30) を考えていたのだが、ウチを出る 30 分ぐらい前に 2 階に住んでる 2 才の甥が遊びに来てしまい、出そびれる。

結局、新宿には行かず、時間短縮のためそのまま渋谷へ。久しぶりに一蘭でラーメンを食べる。
その後、タワー・レコードに行って何か面白そうなディスクが出ていないか見るが、今は特に聴きたいものが無いせいか何も買わずビッグカメラに移動 (新しく聴きたいものよりも既存の聴くべきものを優先することにした)。
ビッグカメラでちょこっとだけ置いてあるデジタルピアノを見たりしてたら、リハーサルの時間になったので、スタジオへ。
よく考えたらヤマハのデジタルピアノを見るなら最初から渋谷のヤマハに行けばよかったと若干反省。

リハーサルはスタンダードとバンド・メンバーのオリジナルと自分のオリジナルをやる。ビバップ力の底上げのつもりで歌モノのスタンダードを 2 曲選んだのだが、あまりいい勉強対象にならなかったのが反省点。もっと素直な 2-5-1 が出てくる曲にしたほうがよかった。次回はそういうのを選ぼう。
録音機器を忘れてしまったのも大きな反省点。

リハ後、いつもどおり「北海道」へ。4 人でワインを 2 本空けるが、ほとんどを飲むのが僕と nori さんだけなので、酒の弱い僕は酔う。
リハ後の飲みは、当然、会話をしているのわけだが、安くてわかりやすい居酒屋に行きたいんだけど、例えば天狗なんかが近くていいんだけど (ワインもカキもあるし、要はワインに合うものが案外あるのに)、店内がうるさくて会話にならない。
かといって、「えん」はおいしい居酒屋なんだけどちょっと高いので微妙。そうするといつも空いてる「北海道」に行ってしまう。でもここには安いワインがあるのはいいけどそれに合うメニューが無いのが微妙。
誰か渋谷東口周辺で、安くて、うるさくなくて、ワインに合うメニューがある居酒屋知ってる人、教えてください。

19:00 に「北海道」を出るのだが、まだ 19:00 まで時間があるというので、渋谷の桜丘にあるブルース・バー「BLUE HEAT」(http://blueheat.jp/) へ。
飲むだけが目的だったので、20:00 のライブ始まりのタイミングで次のお店へ移動。今度は同じ桜丘にある「メアリー・ジェーン」(http://maryjane.cocolog-nifty.com/)。渋谷で唯一残ると思われるジャズ喫茶である。レコードはリー・コニッツの Motion がかかってた。
小一時間ほどいてメンバーとは解散。

そのまままっすぐ自宅に帰るわけもなく nori さんと千歳烏山に移動。まず「ラグタイム」に行く。
千歳烏山に行った理由はもうひとつあり、ライブのブッキングを J-Mood に申し込むためである。
「ラグタイム」に行ったらヨダズ・ジレンマの皆さんがおり、すでに出来上がっていてついて行けない。いや、そんなことは無いんだけど。
そういえば僕はこのバンドのメンバーなのだが、リハだったのかどうかたずねたら、飲んでたらたまたま集まってしまっただけとのこと。リーダーには、リハ中にもっと意見を出すようにと言われる。

J-Mood に行って 6/6 にライブのブッキングをしたい旨を伝え OK となる。6/6 (土) 千歳烏山でワンマン・ライブやりますよ。まだ先なので、近くなったらまた宣伝しまーす。
J-Mood では、フルートの小島のり子さんがドラムレスでライブをやってた。ベーシストをみたらカイドーさんといって、大学の頃に 1 回だけだけどセッションをしたことがある人だった。上手い人だったので覚えていたが、ためしに話しかけてみたら僕のことも覚えていた。

その後、またラグタイムに戻って、1:00 ぐらいまで飲む。

ラグタイムに戻って飲んだのを入れると、あわせて 6 軒のはしご。このご時勢にぜいたくなことをしてしまったなと、朝の吐き気と一緒に反省。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries
Calendar

    << 2010年01月

    Su

    Mo

    Tu

    We

    Th

    Fr

    Sa

    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
Archives
Categories
Feed
Powered by
Search