休日日記 (01/10,11,12)

Posted on 2009年01月12日 | コメント (0) | トラックバック (0)

[01/10]
昼前ぐらいにクルマで新宿に行く (途中、八幡山のココイチで早めのお昼ごはん)。
年始に義兄からミュージック・ギフト券を \5000 もらったので、使いたくてしょうがない。中古屋でも使えるかなと思って調べてみたら DISK UNION で使えることがわかった。
ひとまず、以下の 3 枚を購入。(他にも予定していたものはあったけどオトクじゃなかったのでパス)

  1. Woody Guthrie / A Legendary Performer
  2. Tom Waits / Big Time
  3. Mahler Sym. No.8 / Solti - CSO (1971)

1 は、昨年ぐらいからずっと続いている "アメリカン・ルーツ・ミュージックをたどる旅 : ロック編" の一環として出会ったミュージシャン。誕生日が僕と同じなのと、村上春樹の例の音楽評論書で書かれていることがトリガーになり購入。ものすごくフォーキーなので、よくよく聴かないと本当に味がわかりにくいと思う。とりあえず、まだそこまで至っていない。
2 は、先週一週間、ホリー・コールのトム・ウェイツ曲集にハマってたので購入。90 年代初めのカルト・ムービーが流行った頃にジム・ジャームッシュの映画で見て、トム・ウェイツのことは知ってはいたけど持っていなかった。あの怪物のような低い声を CD で聴くとけっこうインパクトがあるね。まだしっかり聴けてない。1988 リリースのアルバムなのだけれど、ほぼ同じ時期にコートニー・パインが同じレーベルにいたと思うとなんだか不思議。
3 は前から欲しかったもの。僕がマーラーを聴くようになったのはこのディスクから始まった。(そのときは近所の図書館で借りたテープだった)

--
17:30 頃にウチを出て烏山に向かう。TUBO でボブさんとコテツさんがホストのセッションがあるからだ。スタートは 19:00~ なのだが、nori さんがシャッフル・スタジオで個人練をやっているということで、1 時間早く行く。シャッフルで小一時間ほどデクスター・ゴードンのコピー譜を元に、scrapple from the apple を練習する。
19:00 になったので、TUBO に行く。この新春セッションは、たぶん今年で 3 回目なんだけど、毎年趣向が変わる。昨年まではどこでもやっているジャム・セッションみたいな感じだったのだが、今年は先に曲がある程度決まってて、エントリーするという形式。また、今回はホストバンドが "からすやまーず" なのですごく贅沢だった。もう何十年もその道で食べているプロ中のプロがロハスにやるバンドが "からすやまーず" なのだが、そのライブを聴くだけでも十分に面白いのに、それの中に入れちゃうわけです。僕は Naima をやったのだけど、物凄く贅沢な思いをしました。

セッションが終わった後は、ラグタイムに行かず、J-Mood に昆さんのライブを聴きに行く。去年も同じような感じに TUBO のセッションと昆さんのライブがぶつかったように憶えている。先のセッションが熱かったので、昆さんのオリジナルを中心としたソフトなサウンドが良い感じにクールダウンを生む。
昆さんのライブが終わった後はラグタイムに戻り、1:30 ぐらいまで飲む。


[01/11]
あんまり寝てないのだが、どうももぞもぞしてしまい、9:30 頃に起きる。石倉さんや依田さんから来ているメールの返信を書いたり、ipod に曲を取り込んだりする。
13:30 頃にウチを出て、府中のニトリまで行って枕やクッションを購入。

夜は、帰りに買ったトリモモを塩焼きにして、ホッピーを飲む。食後、去年のラグタイム忘年会の DVD をもらったので見る。鍋周辺を見てると、いろんな人の無意識の行動が見られて面白い。


[01/12]
午前中は、いつもどおり近所のスーパーに買い物。夕食に Fish & Chips を作ろうと思い、cod や salmon を買う。横文字で書けばカッコいいが、cod は鱈で salmon は鮭である。だがしかしこれを黒ビールで食べる。
スーパーで買ってきた牛カルビ丼をお昼に食べたあと、ヤマダ電器に行って名刺用紙を購入。自分のプライベート用の名刺を作るつもり。前も作っていたけど切らしてずいぶん経つ。これが、今年、去年よりキアイが入っている証拠である。
棚を見てたら、NAS が欲しくなった。今度、買いたいものメモをどっかにまとめておこう。

来週は木は職場の飲み会、金はラグタイムに行く予定。土日は空いてるけど、どっかでサーバの作り直しをしないと。。。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries
Calendar

    << 2010年01月

    Su

    Mo

    Tu

    We

    Th

    Fr

    Sa

    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
Archives
Categories
Feed
Powered by
Search