2007 年を振り返る

Posted on 2007年12月30日 | コメント (0) | トラックバック (0)

12/30 なので、今年のことを振り返ろうと思う。。。。。のだけれど、、、、、

 忘年会 今年のことは
 忘れよう忘れようと 思うけれども
 今年何があったか
 思い出せない

数年前のラグタイムの忘年会に際し、幹事の高木さんが付けたフレーズである。今年の僕はまさしくこれ。
僕の仕事はヒマじゃあないけど、月間 200h 行くか行かないか、というレベルで仕事をしている。
ただし、職場が厚木なので若干遠く、まだ仕事に際して雲をつかむような時間が多くて、わりといっぱいいっぱいである。
振り返ったが、どう考えても、1 年が 2 個あったんじゃあないかと思うぐらい、いろんなことがあったように感じる。

自分の旧サイトの日記を開いてみた。なんだかいろんなことをやっているようだ。TUBO で初めてライブをやったし、久しぶりにクルマで金沢に行った。CD も多数購入している。Kurt Elling の "Man In The Air" は 2003 年のアルバムだけど、聴いてとても嬉しかったし、マーラーの交響曲全集を初めて買ったのも今年。メンデルスゾーンやシューマンなど、今までぜんぜん気にしなかったピアノの曲を積極的に聴いたのも今年。シベリウスの全集を購入したもの今年かもしれないのだがよく覚えていない。
今年購入した CD が何なのか紐解こうと思ったのだけれど、どれが今年なのか思い出せない。

音楽関係でのハイライトは、たぶん 4 月にライブをやったことだと思う。ただし、ライブの達成感はあったけれども、満たされない部分があって、デリケートな部分に欠けたことと統一感が欠けたところがあり、それをなんとかしないとなと強く思った。何かをやるのなら、ちゃんと筋の通った自分のアイデンティティを加えていかなきゃと強く思うようになった。今年ほど、出したいサウンドを明確に感じたことはない。
ただし、今年の×はそれをちゃんと形に出来なかったことだと思う。仕事と音楽をだけをやってるだけならともかく、夫をやったり義息子をやったりするわけで (義母の入院が 2 回あったし) 、そういう時間も含めて 1 日 24 時間 x 28 or 30 or 31 x 12 うまく回せてない。というか時間が無かった。家に帰ってゴハンを食べて、mixi やメールをチェックして、TV を軽く見たりしたら、もう寝る時間だ。翌日は厚木に行って、アレの続きをやらなきゃいけない。

仕事面では、6 月以降、充実しまくってて、いやこれは充実でなくて充血だと思う。今月の中ごろ、明らかに去年できなかったことが今年できるようになっていることを感じ、達成感はあったが、ちょっと嫌な達成感。若干紫色。
それができるということは、それが僕の仕事に加わり、当然その分仕事が増える。それまでの仕事が他に移行するわけなく、新たな代わりをつくるコストを会社はちっとも考えないから。
(一応、ここで前向きなことをコメントしておくと、今の僕はいろいろ経験を積むところだと自覚してて、どれもこれも、、、、、精進なのね)

ちょこっとづつ思い出してきたので、思いだすままに書く。

・テレビを液晶にした。26 インチ
・CD の収納方法を変えた。プラスチックのケースをすべて紙のケースにした。全体の 1/4 ぐらいのスペースになった。
・ソファーを購入した。
・ベッド全体を覆うカーテンをつけた。
・自サイトを完全にブログ化した。
・mixi を辞めて再出発した。
・電話を willcom から softbank に変えた。
・仕事用の時計を CASIO の安い時計に変えた。
・音源を購入した。
・友人結婚式でメセニーのトラヴェルズを弾いた。

↓昨日 ikea で購入した、ひざ上にパソコンを載せるボード。
071230-0.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries
Calendar

    << 2010年01月

    Su

    Mo

    Tu

    We

    Th

    Fr

    Sa

    1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31
Archives
Categories
Feed
Powered by
Search