modern jazz & coffee SWAN @ 新潟市

Posted on 2008年05月04日 | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟市の老舗です。

http://www4.ocn.ne.jp/~swan/

080501-swan1.jpg
そのモダンな佇まい。

080501-swan2.jpg
お店の中。グランド・ピアノがある。真ん中に立つ男性はお客さん。

2008/05/01 に訪れた際、会津若松から山形をまわり、それぞれラグタイムとオクテットに寄ってここまで来たと話をしたら、交流があるらしく「オクテットの相沢さん、元気でした?」と尋ねられた。この会話でオクテットのマスターが相沢さんということを初めて知った。

新潟には他にも、「flash」や「A7」といったジャズ屋があり、地元でプレイするミュージシャンも多いようです。

住所 : 新潟県新潟市中央区西堀通 4 番町 819

Jazz OCTET @ 山形市

Posted on 2008年05月04日 | コメント (0) | トラックバック (0)

(Jazz OCTET: http://www.jazzoctet.com/top/)

たいへんしたたかなオーナーさんのお店でした。
レコードはバップが中心ですが、60 年代、70 年代のアルバムに強そうです。お店に入った時は、New York Jazz Quartet のライブ盤でした。面子がロン・カーター、ローランド・ハナ、フランク・ウェス、ベン・ライリーです。このサウンドがお店に雰囲気によく合います。2 枚目はポール・ブレイがデイヴ・パイクとやった普通のバップのアルバムです。いい意味で時間が止まっています。

080430-octet1.jpg
外より。

080430-octet2.jpg
店内。

080430-octet3.jpg
マスターの相沢さん。(マスターの名前は後で行った新潟の SWAN のママの会話でわかった)

東京より来た旨を説明し、他にお客さんがいなくなったところで撮影させてもらいました。
地元の言葉で、歓迎され、地元の言葉でお店を案内していただき、地元の言葉で話しをしてくれました。
他のお客さんも、市内で働いている女性の方がビールを一つ飲んで帰ったり、アマチュアのジャズ・ミュージシャンがマスターを話をしていたりと、たいへん安定した空間が出来ています。ライブも、月 2 回ぐらいのペースでやっているようです。

住所 : 山形県山形市幸町 5-8
訪れた日 : 2008/04/29

RAGTIME @ 会津若松

Posted on 2008年05月04日 | コメント (0) | トラックバック (0)

僕は東京・世田谷・千歳烏山のラグタイムによく行くが、ラグタイムは会津若松にもある。

080429-ragtime1.jpg

小一時間程度滞在。千歳烏山の RAGTIME とは違う。古めのジャズが得意なようだ。ジミー・ラッシングをお任せでリクエストしてきた。

080429-ragtime2.jpg

僕が行ったとき (2008/04/29) は女性 2 人づれのお客さんが、喫茶店として利用していたのと、常連と思われる、男性のお客さんが呑んでいた。

住所 : 福島県会津若松市中央 1-1-8 東宝ビル 2F

Junc de cote cote @下北沢

Posted on 2008年04月06日 | コメント (1) | トラックバック (0)

4/4 (金)。中学、高校が同じだった友人と飲んだのだが、前回会ったのは、たぶん 18 か 19 の頃だったので、飲むのは初めてだったかもしれない。それぐらいぶりに会ったら美人になっていてたいへん驚いた。で、どこで飲んだのかというと、タイトルのとおり下北沢にある Junc de cote cote という jazz/soul bar.
三軒茶屋でずっとお店をやってて、2 号店とのこと。今年の 1 月に開店したばかり。

僕は下北沢が苦手で、文化があふれてて良いとは思うのだけれど、高校生ぐらいの頃から大学卒業までの間にマサコや RECO fan やたまに居酒屋で飲んだ程度で、近いわりになじみが無く、気に入って訪れるお店が無かった。

それなのに、下北沢は自宅から位置がよく、行って、夜、ちゃんと飲めるお店があればなとは思ってたら、このお店を知ることができて、とてもよかった。再会した友人に教えてもらったわけのだが、とてもありがたい。

老舗のジャズ屋ではかからないようなものが、突然、耳に入るし、おっとカサンドラ・ウィルソンということもある。クラブじゃないところがまたいいと思う。

http://juncdecotecote.com/

080405-1.jpg

これは、翌日朝、妻を職場にクルマで送った後、わざわざ下北沢まで寄って撮ったもの (4/4 に撮れなかったので)。営業時間については不明です。

Categories
Calendar

    << 2010年01月

    Su

    Mo

    Tu

    We

    Th

    Fr

    Sa

    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
Archives
Feed
Powered by
Search