スパゲティ・ジャポネ

Posted on 2007年11月13日 | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断で有楽町に行ってきたのだが、後のお昼として「ジャポネ」というカウンター・スパゲティ店に行ってきた。

071113-1.jpg

場所は銀座インズという山手線のガード下のショッピング+レストラン街のパート 3 にある。
最初に訪れたときは 10 人強の行列で、ちょうどお昼どきということもあり時間を空けようと、ぐるりと山野楽器に行ってみたりして、13:30 ぐらいに再訪したら、やっぱり 10 人強の行列だった。今回はきっと回転が速いというのを期待つつ待つ。

ここは、今日、たまたま見つけたところである。せっかく銀座でランチなので、ちょっと他では食べられないような、でも B 級なところをウチを出る前に調べたら出てきた。
自分の番がやってきて、先に健康診断でバリウムを飲んでいたこともあり、ジャンボ (=大盛) は控え、レギュラーの "ジェリコ" (\550) と和風サラダ (\150) を注文。楽しみに待つ。

071113-2.jpg

見ての通りの焼ソバな焼スパゲティである。味付けはもちろん醤油で具材には小松菜が入る。歴史あるスパゲティ・スタンドなのである。
ここを調べた際にロメスパという新しい言葉を覚えた。路傍の麺屋のスパゲティ屋という意味で立ち食いソバとは違うことを示すジャンル名らしい。マニアには聖地であることも後でわかった。
そして見た目どおりの B 級な味で大満足である。ここでしか食べられないのになぜかどこかで経験したような気持ちになる、また来て食べたいと思う味である。レギュラーでも充分な量があるが、然るべき体調ならジャンボで行きたい。

名古屋にあるヨコイというスパゲティ屋をご存知か。麺はあそこと同じような麺である。ただしヨコイは有名なソースがかかっているが、ジャポネにはそれは無い。僕はヨコイに約 10 年ぐらい前に行ったことがあり、大変なカルチャーショックを受けたが、カルチャーショックは名古屋だけではなかった。

こういうお店なので当然公式サイトは無い。google 等で「ジャポネ 銀座」という感じでお調べになると、よいかと思う。
でも、ライブドア・グルメぐらは貼っておこう。
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/6775.html

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries
Calendar

    << 2010年01月

    Su

    Mo

    Tu

    We

    Th

    Fr

    Sa

    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30
Archives
Categories
Feed
Powered by
Search