粋 Z

Posted on 2007年09月12日 | コメント (0) | トラックバック (0)

070912_mypeople.jpg

ビル・フリゼルのことを書こうと思っていたんだけど、Joe Zawinul が亡くなったので、それについて。

ソロとして、僕が持っているのは「My People」だけなんだけど、どの作品を聴いても、マイルスの「In A Silent Way」から、非常に空間をつくるのがうまいなぁと、とても感心していた。
シンセサイザーを多様しており、そのいいところを全面に押し出す、シンセサイザーを何か他の楽器の変わりに使うのではない、そのもののサウンドがとても素晴らしかったと思う。シンセはシンセとして使った方がいいよね。

氏が使っていた PePe という楽器が印象的で、これは KORG の試作品で市販されていないのだけれど、鍵盤が完全にボタンだけれど、楽器を構えたときの姿勢とか、音量のコントロールを口でやるところとかプレイするのに理にかなっていて、鍵盤型のが出ないかなぁ、出たらほしいなぁと思っていた。

「Z」は特集を組むのだろうか。最新号もザヴィヌルが表紙だったよね。
(この雑誌、龍宮社出版ていう会社から出ている)

この訃報、とにかく残念でなりません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries
Calendar

    << 2010年01月

    Su

    Mo

    Tu

    We

    Th

    Fr

    Sa

    1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30
Archives
Categories
Feed
Powered by
Search