久しぶりのバンドのリハ (9/22)

Posted on 2007年09月23日 | コメント (0) | トラックバック (0)

先月ぐらいから始めた新しいバンドのリハ。場所は渋谷のサイトウスタジオ。ここはすべての部屋にピアノがあって使いやすいと思う。ウッド・ベースがあるのもいい。

ライブなども想定しているバンドなのだが、何をやろうかまだ具体的には決まっていないため、この日にプレイした曲は、Estate, The Blessing, Broadway Blues という選曲。
オーネットの曲が 2 曲もあるでしょう。こういう選曲は今までに一緒にやったメンバーだとなかなか難しかったと思う。

Estate は、プレイするほど面白みを感じた。また、スピードを殺さないことがポイントだと思った。
アドリブもバンドでやってみると案外とりやすい。

The Blessing はこの正反対。調号は G Major となっているが F#minor <--> B7 が続くので実は E Major で G major は最終的な転調である。改めてキーが # 系の曲に弱いと思う。それだけにやりがいがある。オーネットの凄さを感じた。

Broadway Blues は曲はシンプルなのに、拍がシンプルでない。途中に入る 6/4 がたまらん。曲自体がかっこよいので挑戦しがいがあり、大の男が 4 人で集まってやる曲だと思うが、かっこよくできるまでのハードルが異様に高いような気がする。つまり楽には進められないということ。

この日はとても楽しかった。日々仕事漬けだったところで、完全に別のことやったから。またリハ後に天狗で飲んだのだが、みんないいリスナーであることを感じた。いいプレイをするにはいいリスナーであることが必須だと思うけど、それができている人が集まっていると思う。先が楽しみである。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries
Calendar

    << 2010年01月

    Su

    Mo

    Tu

    We

    Th

    Fr

    Sa

    1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30
Archives
Categories
Feed
Powered by
Search