栃木出張日記 (3/4, 5)

Posted on 2008年03月06日 | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと、昨日、帰ってきました。

080304_5-1.jpg

3/5 朝、ホテルの部屋から撮ったものです。
初日 (http://jazzresort.dyndns.org/shinteshima/blog/2008/03/_229.html) に撮った写真と景色が違いますね。それは 1 泊延泊したからです。4 泊 5 日が 5 泊 6 日になったよ。

最終日は、朝、一旦現場に行って残作業をし、11 時頃に出たわけですがそのまま帰宅するわけではなく、普段の職場、本厚木へ直行です。

080304_5-2.jpg

佐野 SA の佐野ラーメン。佐野ラーメンらしく、手打ち風のちぢれ麺。こんな SA のものでもおいしゅうございました。

080304_5-3.jpg

蓮田 PA で。ハリケーン・ポテト。初めて見ました。トイレ・ピットインのために立ち寄ったので実際に食べてないですが、今度ぜひ食べてみたい。

----

出張中、毎日日記を書いて、とても楽しそうに見えるけど、楽しかったことを書いているだけで、そもそも仕事で来てるわけで、本当は厳しいこと辛いこともあります。そんなに甘くは無いという話。

・出張は、1 日目、2 日目が昼作業で、3 日目と 4 日目は夜間作業。昼作業から夜間作業までは 24 時間以上時間をとってあるので、休みといえば休みだけど、休みらしいのは午前中まででそれ以降はひたすら体を休めて夜に備える必要がある。
夜を昼のようにするための体調管理は毎回難しいもので、要は午後に寝ててもちゃんと熟睡した状態で夜勤に突入するわけではない。

・今回の場合、初回の夜間作業前の体の休め方を若干失敗した。夕食を摂るのは出勤前ではなく、通常どおり 18 時頃にしたほうが内臓にもよいことがわかった。

・1 泊順延したのはなぜかというと、当然トラブルがあったから。2 時から作業を開始し朝の 6 時に今回の作業とはぜんぜん別の部分でハードウェア障害に遭遇した。復旧したのが 17 時頃。その間、30 分ぐらい仮眠を取ったけど。

・予定の作業工程としては残り 1 時間程度で終了するところまでこぎつけていたので延泊を決定。翌朝、また現場に行き、今度こそ予定作業を正常に完了。

・その後、やっと帰るかなと思うけれど、"1 日延泊する = 普段の職場での業務が溜まる" なので、作業完了後は、普段の職場、本厚木まで直行。その後、いろいろと残作業をこなし、21:00 頃帰宅。

・普通にマックでフィレオフィッシュ食べたりしたというような食事もあります。また、お昼はコンビニでサンドイッチという日もありました。

----

その、トラブった日、ホテルに戻った後何をしたかというと、すぐに部屋で寝たわけではなく、同行者と呑みに行きました。夜勤明けでちょっとテンションが高い上にストレスが溜まってるので酒が呑みたかったわけです。だいぶ脳がイッってるので、どういう話をしたのか、あんまり覚えていません。

同行者は学生時代に合唱をやってた人でサークルの学生指揮者だったのですが、拍の取り方が僕ら、ジャズやってた人とはぜんぜん違うという話をしたように覚えています。ファンク調の曲が店内で流れたとき、その曲は僕らで言えば 8 beat なのですが、その人からしてみたら 2 拍子という捕らえ方になるのに驚きました。

栃木出張日記 (3/3) [レモン牛乳]

Posted on 2008年03月03日 | コメント (0) | トラックバック (0)

夜間作業なので、激眠いです。今夜チェックアウトし、また夜間作業の後、明日の昼、帰ります。そのまま自宅に戻れればいいけど、もしかしたらそのまま厚木行きという、よく判らない展開にはならないようにしたいです。常に危険と隣り合わせ。

なので、ネタは前日までに書いてないネタ。

080303-1.jpg

レモン牛乳。栃木でしか売っていない。商品名が「レモン」とだけしか書いていないが、これはレモン牛乳と呼ばれる。
今回の栃木出張で初めて知った。

ウィキペディア : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3%E7%89%9B%E4%B9%B3

レモン味のカキ氷用シロップで牛乳を味付けしたような味だと思ったが、ぜひお試しいただきたい味覚だとも思う。

080303-2.jpg

二荒山神社。市内中心部にある。夜、ライトアップされており宇都宮を守るような立ち位置。

080303-3.jpg

めんめん餃子。羽の部分が大きいのが特徴。
餃子の食べ方みたいなのが貼ってあったんだけど、
 - まず酢で食べる。
 - 次にラー油を足して食べる。
 - その後醤油を少し足して食べる。
と書いてあり、そのとおりにやったら、今まで気がつかなかったすっきりした味になって目からウロコが落ちた。
自宅で餃子を食べる機会があれば、ぜひやってみたいと思う。

寝ます。

栃木出張日記 (3/2)

Posted on 2008年03月02日 | コメント (0) | トラックバック (0)

今日より夜間作業です。
ホテルのロビー待ち合わせ時間が 24:30 なので、昼間、たっぷりと時間があります。会社にも今日は休日扱いとしています。

駅前に公営のレンタサイクルがあったので \100 で借りて、市内繁華街をうろうろしてました。PARCO もあったりします。towerrecords に行ったり、島村楽器でピアノを触ったり (Boplicity がみょうに弾きたくなった)、二荒山神社に今回の作業の無事をお願いしたりしました (重要)。

080302-1.jpg

宇都宮はジャズの街。シルエットは当然、世界のナベサダ。

080302-2.jpg

「みんみん餃子」の本店か「正嗣」に行きたかったのだけれど、大変な行列なので「来らっせ」という宇都宮餃子会加盟店の支店が集まってるところで「みんみん」に行った。これは揚餃子と焼餃子。朝 11 時に飲むビール。

080302-3.jpg

その「正嗣」の行列。

餃子については「来らっせ」で、合計 5 皿、食べまくった。「幸楽」「さつき」「めんめん」。

今から、夜間作業に備えて寝ます。朝 11 時のビールは僕にとって夕食です。

栃木出張日記 (3/1) [BASE CAMP -jam-]

Posted on 2008年03月02日 | コメント (0) | トラックバック (0)

本日も、前日と同様、昼間の作業。
夜、20:30 頃、かねてからの宣言どおり、BASE CAMP というジャズ屋さんに行く。

080301-1.jpg

ここはライブもやっているが毎月第一土曜にジャムをやっている。プレイしてきた。東京以外の場所のジャムは初めて。ついでに言うとお店主催のジャムは 2 年ぶりぐらいかもしれない。

宇都宮はジャズの街である。予想どおりジャズが熱かった。今回行ったお店もそうだけど、方々でジャムやライブをやっているお店があり、1960 年からやっているお店もある。

080301-2.jpg

このセットのピアニストは若いのにとても頑張り屋だった。きっともっと上手くなるだろう。

080301-3.jpg

このセットのピアニストはとても上手かった。

ジャズをプレイする上では、東京も宇都宮も変わらないんじゃないかと思う。確かに層の違いはあるけれど、1 人の人間が馴染めるお店が限られている点はどこも同じ。マナーを守れば楽しい時間がすごせることも変わりは無い。
そして、僕のプレイが珍しがられるのも変わりが無い。プレイした後や、他の上手いプレイヤーの演奏を聴いて感心したり凹んだり、もっと練習しなきゃなと思う後の気持ちも同じ。23:30 頃にお店を出て帰った後の気持ちは、イントロとかのジャムに行った時の気持ちと同じだった。

栃木出張は、今後もあると思うけど、時間があればまた行きたい。ジャムじゃなくてもいいと思う。

お店のオーナーさん、ママさん、ありがとうございました。また、話かけてくれたお客さんのみなさん、ありがとうございました。 また、機会あらば現れます。

BASE CAMP : http://www.k2.dion.ne.jp/~basecamp/
ベースキャンプ : 宇都宮市本町6-9

栃木出張日記 (2/29)

Posted on 2008年03月01日 | コメント (0) | トラックバック (0)

9:52 発の湘南新宿ライナーで石橋駅へ
作業終了は 17:00 すぎ。

20:00 頃、東横インにチェックイン。これから 4 泊。
その後、サンルート の 1F にある「壱弐参」という居酒屋で 23:30 ぐらいまで、同行者と飲む。
(かなり音楽の熱い話になる。お互いマイノリティーなので。)

080229-1.jpg

大宮駅の DE10。

080229-2.jpg

ホテル部屋より。2/20 と同じホテルの、東側になるのかな。場所は宇都宮駅のすぐそば。

明日からまた宇都宮です

Posted on 2008年02月29日 | コメント (0) | トラックバック (0)

日付が変っちゃいましたが、明日からまた宇都宮です。現場は市内ではなくその周辺にある、とある工場ですが。

4 泊 5 日ですが夜に寝られるのは始めの 2 泊だけです。

これから出張がわりと普通になる気配を感じます。思い違いであること希望。

今回はギョーザ・タイムがありそうですが、それより楽しみにしてるのが、宇都宮はジャズの街、調べてみたらちょうど土曜の夜に BASE CAMP というジャズ屋さんでジャムをやっているのがわかり、プレイしてこようかなと思っています。
ジャム・セッション初めてということにして、最後までそれで通せたら成功とみなす予定です。

Categories
Calendar

    << 2010年01月

    Su

    Mo

    Tu

    We

    Th

    Fr

    Sa

    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
Archives
Feed
Powered by
Search