某月某日、会社のタバコ部屋で聞えた話。プログラマーが 2 人で話をしてる。
プログラマーには3種類の人間がいますと。ナイトとウォーリアーとファーマー。
ナイト(騎士)は、成果が目立つことをやる
ウォーリアー(戦士)は、成果よりも自分を鍛えることをやる
ファーマー(農夫)は、、、よく聞えなかったが、、、来たものを淡々とやる
プログラマーの話ということで聞いたけど、会社にいるとプログラマーに限らないような気がする。
営業職は実際はどうなのかわからないけど、少なくとも技術職には当てはまると思う。
こんなことも考えた
ナイトは、自分が勝つために戦う
ウォーリアーは、自分が負けないために戦う
ファーマーは、自分が死なないように逃げる
気をつけなければならないのは、ナイトが偉いという考え方をしないこと。それぞれに分があり社会や会社は三位一体だろう。ただし、ナイトがなんとなくカッコいいと思う人は多いかもしれない。目立つからね〜。
条件はあるだろう。ナイトは名誉職でもあるから、死を厭わない姿勢が必要だし、ウォーリアーは努力が必須だ。ファーマーは首をつっこまず安全に逃げる技術が必要だろう。
この話について自分がどれなのか当てはめてみるといいと思う。バリエーションは 3 つを軸にして様々だろうか。
生粋のナイトなのか
ナイトに憧れるファーマーなのか
ナイトのふりをしたファーマーなのか
ファーマー出身のウォーリアーなのか
ナイトをやらされそうなウォーリアーなのか
ウォーリアーとして努力を継続できるか
ナイトとして自分の誇りを全うできるか
等々
たぶん自分はウォーリアーになったばかりの元ファーマーだろう。
oldsite(-2007/09/03) oldblog(2007/09/03-2010)