AM6:00、自宅を出る。この日まで帰省渋滞なので一足早い感じでウチを出る。首都高の渋滞状況が前日でも予測できなかったため、起きてすぐに調べてみたらこの時間帯ならまだ渋滞が無いようだったので首都高を利用することにした。
高井戸 IC から首都高に入り、初台のあたりで山手通りの地下を走るトンネルを使い、板橋 JCT で右折、江北 JCT で川口線に入り東北道へ。
東北道は予測していたとおり岩船 JCT から栃木都賀 JCT までは渋滞。いつも どらぷら 等で事前に調べておくのだけれど、もうこの渋滞だけは避けられなかった。
会津若松には 10:30 頃に到着。IC 出口が渋滞していたが、普段はそんなに出入りが無い IC なので出口の数が少ないからだと思う。
会津若松に行きたかったのはどんな形であれ東北でお金を使いたかったのと、妻が会津モノが好きだから。また、前回訪れた際、鶴ヶ城の天守で僕が腹痛になり、充分に楽しめずに降りたためである。その続きをやりにきた。
会津若松、鶴ヶ城。
天守より西。明日はあの向こうを越える。
南西。7/30 の豪雨で被害があった只見町はこの向こう。
南方面。あの山々を越えていくのが日光街道で、会津鉄道線と東武鉄道がつながっているから東京まで私鉄で行くことが出来る。まだ通ったことの無い道だ。
北東方面。まんなかのとんがってるのが (会津) 磐梯山。
北。城内に展示された資料を見ていると江戸時代の城下町は城北が中心だったようだ。
今回は途中で腹痛を起こすことなくたっぷりと観光をする。前回の腹痛の原因はわかってる。きっと名物のソースカツ丼が想像以上にラージだったからに違いない。
お昼は「来夢」という喜多方ラーメンの地場チェーン店で喜多方ラーメンにする。会津には会津ラーメンという地ラーメンがあるのは知っていたけど、次回の宿題にする。
oldsite(-2007/09/03) oldblog(2007/09/03-2010)