jazzresort.org

shin teshima's official website

千歳烏山「RAGTIME」にて (2009/01/23)

home profile oldlogs rss2.0

【ライブのお知らせ】
5/14 (sat) 14:55-15:30
 池袋ジャズフェスティバル : 池袋西口駅前広場 : \フリー
 私のライフワーク、IWQ での出演です!。

MRTとタクシー (2011/05 シンガポール, 2)

2011/05/08 15:09

シンガポールの公共交通は主に MRT という地下鉄です。郊外では地上に出て高架を走ります。
バスもありますがバスは失敗するとドコに連れて行かれるのかわからないので利用しませんでした。旅行中の行動範囲ほとんどが地下鉄で行けるところでしたので、特に問題はありませんでした。

オーチャード駅。イキフンは地下鉄の銀座駅によく似てる。

オーチャード駅のホーム。

ドービー・ゴート駅の入口

ドービー・ゴート駅の乗り換え通路。
ドービー・ゴート駅は MRT の 3 つの路線が交差する駅で、今回何度も利用した。

シンガポールには 2 つ公共交通会社があり、SMRT と SBS です。東京で言えば営団と都営みたいな感じなのでしょうが、SMRT の路線と SBS の路線を乗り換える際に改札はありません。
乗るためのお作法が日本とは違っています。発券機でチケットを買うのは変わりが無いのですが、そのチケットが PASMO や SUICA のような磁気カードとなっており、日本のように紙ではないので使い捨てではありません。カード利用料のデポジットとして必ず$1払うことになります。
 1. 発券機に行く
 2. "buy standard ticket" を押す。
 3. 行き先パネルが地図形式で右側に表示されているので、行き先を押す。
 4. 運賃+デポジット$1の料金が表示される。
 5. お金を投入する。
 6. 下にチケット・カードとお釣りが出てくる。
    〜 改札に当てて改札を抜け、電車に乗る 〜
    〜 目的駅に到着し、改札機にカードをかざして出る 〜
 7. 発券機に行き、"Please Place here" と書かれた台座にカードを乗せる。
 8. カードを挿入口に入れろのメッセージがパネルに出るので、挿入口にカードを入れる。
 9. $1 が戻ってくる。
初乗り料金はデポジット入れて$2.10ぐらいでした。正味$1.10なので、¥77ぐらいでしょうか。日本って物価が高い。
また、これは基本的なチケット購入方法ですが、チャージをして何回でも使える ez-link カードや、回数券のように一度に同じチケットをたくさん買うこともできるようです。

タクシーは、シンガポール動物園の行き帰りに利用しました。初乗りは$3。ただし、クルマのタイプによって値段が上がるようです。ベンツやキャデラックのタクシーを目撃しましたが、これらは普通のものより高いとのこと。

ヒュンダイ・ソナタのタクシー。動物園の行き帰り両方ともこのクルマだった。人生初のヒュンダイ車に乗車。
市内で最もよく見るクルマでもある。

日産セドリックのタクシー。日本のタクシーでよく見るものと同型。

トヨタ・クラウン・コンフォートのタクシー。こちらも日本のタクシーでよく見るものと同型。

車種としては、トヨタ・ウィッシュのタクシーもよく見ました。
エピソードとしては、動物園に行くときに利用したタクシーの運転手が、僕らが日本人だというのを知って (ホテルから乗った)、日本の演歌を「これ日本の歌ね〜」みたいなことを日本語で言ってかけたことです。シンガポールの熱帯雨林の中のハイウェイを北酒場を聴きながら走るのは不思議な気分です。

--------
[行動概略]
5/1
 07:00,新宿-11:30,成田-18:00,チャンギ国際空港-18:30,ホテル-Wisma Atria フード・リパブリック(夕食)
5/2
 10:30,ホテル-11:00,マーライオン-12:00,シンガポール国立博物館-14:00,リトルインディア(昼食)-16:00,ホテル
 18:30,ホテル-19:00,クラーク・キー(夕食)-22:00,ホテル
5/3
 10:00,ホテル-10:30,シンガポール動物園(昼食は園内のKFC)-15:00,ホテル
 18:00,ホテル-18:30,チャイナタウン(夕食)-21:00,ボートキー-22:30,ホテル
5/4
 11:00,ホテル-近隣でお土産-14:00,チェックアウト-オーチャード313 フード・リパブリック(昼食)
 20:15,ホテル集合-21:00,チャンギ国際空港-23:55,発-07:30,成田-10:00,自宅

航空会社:シンガポール航空
ホテル:グッドウッドパーク・ホテル
旅行会社:国際旅行社

oldsite(-2007/09/03) oldblog(2007/09/03-2010)

Copyright © 2007-2072 shinichiro teshima, All Rights Reserved.