jazzresort.org

shin teshima's official website

千歳烏山「RAGTIME」にて (2009/01/23)

home profile oldlogs rss2.0

東日本大震災の記録 3/14~3/20

2011/03/21 10:20

3/14
電車が動いていない。経堂-新宿のみ。自宅待機となる。
妻は職場へ。自分は昼の計画停電の準備のため各種充電をする。自宅待機でも出勤できるメンバーから連絡があるかもしれないからだ。部屋の掃除もする。
結果的に計画停電無し。よくよく調べてみたら、自分の住む地域は区内でも非対象であった。
TV を見てすごし、たまにラジオに変える。ipod で音楽を聴き、本を読む。1 時間ぐらい寝ていたかもしれない。
日記に書いていなかったのだが、震災日の前日 3/10 に、同居している妹夫婦に第二子として、僕にとっての姪が生まれている。
この日、病院から退院してきた。

3/15
前日同様、電車が動いていない。相模大野-新宿。同様に自宅待機となる。妻も休日なので一緒にすごすが、午前中、妻は歯医者へ。その間、職場からの問い合わせがあったので対応する。
昼食はオオゼキで買ってきた揚げ物で蕎麦を食べる。
午後についても、前日同様 TV を見てすごし、たまにラジオに変える。ipod 音楽を聴き、本を読む。1 時間ぐらい寝ていたかもしれない。

3/16
電車が動いていることがわかったため、出勤。休日ダイヤであることと、どういう状況での運行なのかわからないため、30 分早く自宅を出る。
職場最寄り駅→職場ビル間にてバスを利用したところ、到着直前のトンネルで渋滞に遭う。近くの GS に入りたい行列に絡まれたらしい。仕事は主に 3/11 に停止したシステムの起動等。
夕方は徒歩で職場最寄り駅まで。確かに本数は少ないが、平時と特に変わらない時間で帰宅。

3/17
出勤については前日と同様。ただし前日の朝バスで焦ったため職場ビルまで徒歩で行く。みたところ GS 渋滞は見えないため、バスの方が速かったかもしれない。
14:00 頃より計画停電があり、17:30 ぐらいまで全く仕事が出来ない状況となった。仕方ないので iPhone でいろいろとイジイジしたり、英語の教科書を読んだりする。
途中で、小田急が大規模停電に備えてかなり間引き運転をするという情報が入る。他担当者によっては帰宅が始まるが、僕のところは待機指示。
18:00 過ぎぐらいに帰宅開始。バスを利用したら、通常より早く駅に着いた。ただし列車は遅延しており、、、、それでも通常帰宅できた。

3/18
朝はバスを利用。帰りもバスを利用した。通常帰宅。

3/19
地元バンドのリハ。事後、養老の滝に行き、その後 J-mood に行ったら、常連セッションをやっていたので混ぜてもらう。

3/20
妻は仕事。僕は 11:00 頃に自宅を出て新宿へ。ハンズで iphone 用にストラップを買う。ハンドリンカーという商品 http://www.strapya.com/products/36437.html
お昼は「串の蔵」という居酒屋の山賊焼定食ランチ。
ディスク・ユニオンでバッハのマタイ受難曲を購入。ブリュッヘン/18世紀オケ。夕食は帰ってきた妻と駅前の回ってない寿司屋へ行く (三崎丸)。

気のせいか、酒量が増えているように感じる。ステンレスのグラスに氷を多く入れてウィスキーを水割りにして飲んでいるのだが、ガラスのように中が見えないせいか、入れているウィスキーの量が多いようだ。状況が状況だけに、通常よりもブレているので、元に戻すようにしなければと思う。

oldsite(-2007/09/03) oldblog(2007/09/03-2010)

Copyright © 2007-2072 shinichiro teshima, All Rights Reserved.