Quincy Jones's new album "Soul Bossa Nostra" released after a interval of 15 years. I bought it in amazon Novenber 25th.
I had read the review about this album. I look this album what does not gets high acclaim.
But, The album contents already had got high acclaim tunes from old years.
"Ironside" (featuring Talib Kweli)
"Strawberry Letter 23" (featuring Akon)
"Soul Bossa Nostra" (featuring Ludacris, Naturally 7, & Rudy Currence)
"Give Me the Night" (featuring David Banner, & Jamie Foxx)
"Tomorrow" (featuring John Legend)
"You Put a Move on My Heart" (featuring Jennifer Hudson)
"Get The Funk Out Of My Face" (featuring Snoop Dogg)
"The Secret Garden" (featuring Usher, Robin Thicke, LL Cool J, Barry White, Tyrese & Tevin Campbell)
"Betcha Wouldn't Hurt Me (featuring Mary J. Blige, Q-Tip & Alfredo Rodriguez)
"Everything Must Change" (featuring BeBe Winans)
"Many Rains Ago (Oluwa)" (featuring Wyclef Jean)
"P.Y.T. (Pretty Young Thing)" (featuring T-Pain & Robin Thicke)
"It's My Party" (featuring Amy Winehouse)
"Hikky-Burr" (featuring Three 6 Mafia & David Banner)
"Sanford and Son" (featuring T.I., B.o.B., Prince Charlez & Mohombi)
I don't know featured musicians. Example I know Barry White, but he had died some years ago. His voice is featured in this album, but it was overddubed voice.
In first listening, as written in review, I felt that is tribute album for Quincy Jones from younger Hip Hop musicians. But this album was produced by Qinucy. The tunes were produced by other people, but album was produced by Quincy. In spite of the sound that Q's name is on the album title and in the album producer.
In first listening, I could hardly believe my ears. At once, I look up producer name in the album booklet, I recognized this album was produced by Quincy Jones. He is here. It is not tribute album by 3rd one. Q says what you must listen. I can hear he says "Listen this!".
-- ここから英語挫折 --
クインシーの自伝を読むと、1960 年代の後半に猛烈に仕事が忙しくなって何にも出なくなり、ピタッと自分のバンド (=ビッグバンド) をやめてプロデューサー業にピボットを置いた、というようなことが出てくる。
Q's Juke Joint がリリースされて、途中でコンピがリリースされてはいたけれど、15 年ぶりの作品がコレだと、確かに、確かに評判が良くないかもしれない。正直僕も期待していたけれども、クインシーはいちミュージシャンとしての立場ではなく常に全体を見ているミュージシャンであり、なんといっても世紀を代表するプロデューサーだから、自分の作品をただ作るだけの目的で作るわけが無い。1960 年代当時についてクインシーは激疲れたからピタっとやめたというように言っているけど、それだけではないと思う。得策をいつも考えて結論を出す人だから、自分を客観的にみてやるべきことをやった結果が、、、、、例えば Stuff Like That だったり Back On The Block だったんじゃないだろうか。そして今回の Soul Bossa Nostra もそうだろう。
よく考えてみたら
Walkin' In Space → Smackwater Jack
The Dude → Back On The Block
の流れについても、ツッコミを入れなきゃいけないよねぇ。
クインシー・ジョーンズは、1960 年代の末に、所謂マニアックなジャズとは決別して、ポピュラー・ミュージックをジャズ・ファンに提示してくれた。その後、本気でポピュラー・ミュージックをやって、ジャンルのファンを選ばずに唸らせる音楽をプロデュースした。そして今は、次の世代へ自分が何を残せるのか、考えてアクションしているように思う。
話がそれた。
じゃあ、僕のようなヒネたマニア気取りのジャズファンはどうすればいいかというと、新しいから取り入れなきゃと、全く同じサウンドに着手する必要は無いけど、こういうミュージシャンがいて、こういう音楽をやるんだというのを知るだけでもだいぶ違うんじゃないかと思う。例えば Everything Must Change を歌ってるビービー・ワイナンズさんって良いね、他の曲も聴いてみたいなとか。
とはいうものの、僕としては期待してたアルバムではなかったというところもあるので、不満だった点も最後に書いておく。
* 切り口がどの曲も近すぎる。それぞれ別の素材を別々のシェフに割振ったけど、できたものがみんな流行のデリでしたみたいな感じ。リズムのタイプが似かよってるのよ。他にやりようが無かったのかしら。単なるトリビュートだったら、右から左に流してるだけだよ。
* You Put a Move on My Heart が偶数拍子だったのが残念。作曲者のロッド・テンパートンの 3 拍子系の曲って凄くいいんだけど、そこが微妙に損なわれてしまっていると思う。ジェニファー・ハドソンさんの歌が良く、初出の TAMIA とはまた違う良さがあるんだから、同じ土俵でやっても何ら問題なかったと思う。なにしろ切り口が近い曲ばっかりなのだ。
* Everything Must Change ではやっぱり楽器による間奏がほしかった。元曲の白眉としてフランク・ロソリーノのソロがあるけど、あれそのものが欲しいとまでは言わないけど、Q's Juke Joint に参加してたヨシュア・レッドマンは確かに最近元気が無いけど、西海岸の売れっ子をここで紹介してくれてたらなぁと思った。
Quincy Jones / Soul Bossa Nostra
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003H4WZ4A/jazzresort06-22
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